• ベストアンサー

解約済スマホでの電子マネーの使用

解約したスマホでポイントカードやおサイフケータイ機能やエディなどを チャージしたり利用したりできるのでしょうか?また、法律的に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.4

問題なく利用できます。だいたいエディなんて、携帯の電源を落とした状態でも使用できるんですから…

その他の回答 (4)

• nabe710
回答No.5

端末に内蔵のFericaチップに識別情報や残高情報が記録されているだけですので、おサーフケータイとしての各サービス(Edyなど)自体のサービスの解約をしていない限りは、使用はできます。 が、そのチップ内の情報表示や利用履歴などはアプリやWEB接続で表示されるサービスもありますので、それらが携帯端末を解約した以上は通信も行えず利用できないというだけです。 残高表示などは利用の都度レシートなどにも印字されていますので、それで把握していられるのであれば、不便ながらも使えはするということです。 チップが埋め込まれたEdyカードと同じ機能と思っていただければ、薄いカードを持ち歩くのを携帯の形でチップを持ち歩くということになるだけです。 あとはそのサービス利用の解約をする際とか、一定残額になったら自動的に一定額をチャージされる「オートチャージの申し込みや解約、変更など」、各種手続きが携帯を利用した通信では行えないということはご承知ください。

• sssilviaaa
回答No.3

記事がちょっと古くてスマホの話じゃないですが、スマホも同様じゃないかと… http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/25/news022.html ただ、FOMAてやってみましたが、もし解約済みのSIMカードが有る場合は、 アプリ起動することが出来るみたいなので通信が必要なければ使えるかも?

• wakko777
回答No.2

解約したら、おサイフ機能は使えません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

例え、出来たとしても、あとで、倍以上の請求が届きますので、ご安心を。