新車のドアの色が異なる問題について

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入した際に、ドアの色が異なっていることに気づきました。ディーラーは修理ではなく、塗装で問題を解決すると言っていますが、この対応に納得できないとのことです。
  • 購入した新車のドアの色が異なっており、メーカーやディーラーの対応に疑問を抱いています。鈑金修理された可能性や品質管理の問題なども心配です。
  • 新車を納車した直後にドアの色の違いを発見し、ディーラーに連絡しましたが、修理ではなく塗装での対応をされることに不満を感じています。また、メーカーやディーラーへの問い合わせにも回答が得られず、解決に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「新車」のドアの色が1枚だけ濃いのですが(T_T)

今年の2月4日に「フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント・トレンドライン」の新車を正規ディーラー(VW高松)で購入しました。 2月19日の晴れた日に初めて洗車をしていたら、左リアドアの色が明らかに濃いのに気づきました。(写真を見てください。) すぐに担当者に連絡し、翌20日にディーラーに持ち込んで確認してもらったところ、担当とメカニックと店長の3名が色違いを認めたうえで、「修理はしていない。修理したとしてもこの様にすぐ分かるような下手な直し方はしない。メーカーに確認する。」と言ってそのまま放置されていました。  返事が無いので、2月24日に担当に連絡したら「修理はしていないので、生産国であるメキシコで違う色のドアがついた。」との回答です。 対応としては、「ドア1枚を塗装します。新車交換はできません。もし下取りして同じ車を用意する場合70万いただきます。」と言われています。 2月25日にVWジャパンのカスタマーセンターに電話して説明し、不良品ではなく正常な新車を納車するよう求めましたが、「お客様の売買契約はディーラーと結ばれているのでディーラーが言うとおりです。」という回答でした。 左リアドアを修繕したのを隠して新車として売ったのでは?と想像しているのですが、確認のしようがありません。 もし、生産国で色違いのドアがついた新車を消費者に販売して、それが発覚したら塗装します、で済むほどVWの品質管理のレベルは低いのでしょうか? 私以外にも同様のケースで悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 3月1日には国産車ディーラーに持ち込んでプロの目で詳しく見ていただきました。 明らかに色が濃いだけでなく、左リアドアの塗装のざらつき感、コンパウンド粉が隅々に残っていること、などから修復されていると思われます、との回答をいただきました。 その後、VWジャパン本社のカスタマーセンターに電話して、「新車なのでドアの修復歴(それも1枚全部)があるのはおかしいと思いますし、対応がドアの塗装では納得できません。事故車を修復して新車として売るという企業ぐるみの不祥事の可能性もありますので、調べていただけませんか?」と質問しましたが、担当者は、回答は買われたディーラーからになります、との1点張りでした。 私としては11年ぶりに楽しみにしてやっと買った新車を普通に納車してほしいだけなのですが… この場合、ディーラーが言うとおり、ドア1枚の塗装で解決することは、私には辛いことなのですが、皆さまならどのような解決方法を模索されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.14

ohya37 さんこんばんは。 11年ぶりに購入された車に瑕疵があると、大変に落胆されていらっしゃる事と拝察します。 残念ながら、どれ程腕の立つ弁護士に依頼したとしても 当該ドアを他のパネルと色合わせして再塗装させる以外の事はできません。 1.一般ユーザーがまず目を触れない箇所の瑕疵ではなく  容易に視認できる箇所の瑕疵を納車から2週間以上経過してから指摘している事。 2.車両の売買契約書に、生産後に如何なる補修も加えていない車両を引き渡すと言う文言が無い事。  世界中の自動車メーカーで出荷時の検査で不備が見つかった車を廃棄する会社は一社も有りません。  ※バンコク郊外の工場で完成後に天井まで水没した車の様な場合は、修理するほうが高くつくので廃棄しますが  修繕や部品交換を行って再検査をして合格すれば、出荷検査を1度で通った車と全く同じ扱いとなります。 その他にも理由はありますが割愛します。 また、ドア1枚丸ごと再塗装するのは不自然とお考えの様ですが 輸入車の場合、ディーラーでは部分塗装は原則として行いません。 たった数ミリの引っかき傷であっても、パネル1枚塗装を剥離して再塗装するのが通例です。 パネルの全塗装=事故歴ではありません。 今回の事例は、工場出荷時か、本邦での陸揚げ時の何れかの時点で、 塗装に傷・気泡や塗料の垂れなどの不備がある事が判明し パネル1枚を再塗装したのだろうと想像します。 色合わせが出来ていないのは、お粗末ですが 言葉が過ぎるのを承知で申し上げると ドア程の大物の色違いを2週間お気付きにならなかった事が不思議でなりません。

ohya37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納車時に気付かずに受け取った私に責任があると思います。(納車前点検整備で1月中旬から2月4日まで2週間ほどディーラーにあったのに、ディーラーが見過ごした責任もあると思いますが、故意で無いのであれば腹も立ちません。) 納車日から2週間は曇りや雨(雪)が続き、おまけに当該ドアが運転席の反対側だったので、乗降時に見ることが無く、初めての洗車まで気づきませんでした。 最初は、ディーラーがこっそり修繕して知らん顔して納車したのではないか!?と思ったので腹が立つと同時に悲しかったのですが、たくさんいただいた回答を拝読するうちに、製造上の過程で発生したのなら仕方無いか…という気持ちになりつつあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>2月24日に担当に連絡したら「修理はしていないので、生産国であるメキシコで違う色のドアがついた。」との回答です。 そんな微妙な色違いのカラーバリエーションを生産していると思えないので出鱈目でしょう(生産国から本当にそんな回答だったかもしれませんが・・・)。 あなたもそこを追及すべきです。その違う方の色の車は選択できたのか?つまり生産販売車種にその色の車があるのかということ。 チェックの仕方として、 もしドアを外して再塗装をしていれば、ドアヒンジの取り付けネジの塗装後の位置ズレが(ドア側かボディー側のどちらかに)あるはず。 外さないでの再塗装ならドアを開けて内側に回りこんだとこの色と見比べて見る等々。 >皆さまならどのような解決方法を模索されますか? 私なら上記のような方法で見分けて交渉する(見分けられないかも知れないが)。 車の交換はしないと思うので再塗装と値引きまたは色は我慢して値引きさせるなど。 個人の力は弱いので、お住まいの地域の消費生活相談センターに相談してみる(消費生活相談の電話などは住まいの地域の役所に聞けば分かる)しか良い方法は思いつきません。 他の方からの良い解決策に期待しましょう

ohya37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが色違いのドアがついた新車がユーザーの元に届いた理由の全てを知る立場にあると思いますので、2月25日依頼、VWジャパンのカスタマーセンターに3回電話し、1通の手紙を書いたのですが、「お答えするのはディーラーからになります。」の一点張りです。 一度、消費生活センターからも電話をしてくれましたが、同じ回答でした。 大企業に対して、個人の力の無力さを感じています。 同じような被害者が他にいらっしゃれば、少しは再発防止策を考えたりもするのでしょうが…

noname#211894
noname#211894
回答No.3

外国人はこの程度のことは気にしないのでは? ドイツ製なら、日本並みの基準なんでしょうけれど、メキシコ製では・・・ まぁ、運が悪かったと。 日本車でも修理で終わりですよ。 色合わせの塗装修理でOKなのでは?

ohya37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足で、この件があるまでゴルフがメキシコ製とは知りませんでした。 塗装を上手にしていただければいいのですが。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

ディーラーが納車時に確認しなかった落ち度もあるし、納車時に確認しなかった質問者さんの落ち度もあります。でも、普通はこんなバカな話があるはずないので、質問者さんの落ち度は小さいと思います。なんたって新車なんですから。そんなわからず屋のディーラーに話してもらちがあかないので、訴訟覚悟で弁護士にでも相談したほうがいいです。

ohya37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納車時には車の周りを1周して傷が無いかはしっかり見たつもりなのですが、まさかドアの色が1枚丸ごと違うなどということは想像していなかったので、洗車するまで気づきませんでした。気付いた時は腰が抜けそうになりましたが… ディーラーもメーカーも慣れているのか、親身になってくれません。 車そのものはいいので、今回のことはとても残念です。

回答No.1

実際のところ、新車納車前に何らかの事情で傷がついて、 補修後納車するという例はこれは国産・輸入問わず普通にあります。 ですから、新車交換は無理、ディーラーさんやメーカーさんが言うとおり、 せいぜい再塗装程度が関の山です。 特に輸入車なんかは、一応日本到着後に品質検査も行われていますが、 元の品質基準が日本と異なる(日本車のほうが遥かに厳しい)ので、 新車ながらアラのある車というのは、実はかなりあるのです。 ただ、流石にアラがあるといっても事故車レベルの瑕疵は考えられません。 ですが、写真でここまで色調に違いが出ているとなると、 実物は相当色味が違うと思われますので、相当ヘタな修理ですね。

ohya37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタリック色なので、もし再塗装しても色調の違いが出てしまうと覚悟していますが、これも日本車と輸入車の品質基準の差ということで納得するしか無いようですね。

関連するQ&A

  • 新車なのにドアの色が違っている・・・(VW)

    知人の出来事です。 2月4日にフォルクスワーゲンバリアントの納車がありました。 <確認された事象> (1)2週間後の休日に愛車手入れ中、後部左側のドアの色が1枚だけ違う(→濃い!)ことが分かりました。納車時には分からず、雨降りもあったためその時までは気が付かなかったそうです。ディーラーにもっていって確認すると、明らかに色がおかしいとのこと。 (2)なお、後部左側のライトが内側から水滴で曇ってしまう事象も確認。 (3)納車時に既に40KMも走行していた。 <勝手な推測> (1)工場でドアをぶつけてしまい、ドア毎1枚交換。その際リアのランプも破損。枠にもゆがみが生じて、浸水が起きている。 (2)じつは40KM走行してドア等を破損した中古車である。 一週間後。 ディーラー曰く「調査しましたが、メキシコ工場から出荷される段階で既にこの状態だった」とのこと。 知人は新車との無償交換を要求していますが、ディーラーは塗装による対応を出張。新車交換については70万円の追い銭が必要とのこと。これって単なる下取りじゃないのでしょうか? 納車時に分からなかったこちらに落ち度があるんでしょうか・・・?知人は「VWはもう買わない」と言っています。なお、ディーラーは地元の会社です。 (1)無料塗装 又は(2)70万で新車取り替え という対応は妥当なのでしょうか?

  • 新車なのに・・・補修が!

    某ディーラーから購入した新車(2001年モデル)アメリカ車(RV)が昨日納車されました。 今日ワックスをかけていると、左リアドアと左リアクォーターが 補修されている事に気がつきました。 (私は自動車修理業なので、100%間違いありません!) この車は夜納車されたので(しかも新車)、まさか補修が入っているとは考えていませんでした。 この補修について、ディーラーからは何も説明はありません。 このような場合はディーラーに対し、何か請求・要求ができるのでしょうか。 もしできるのなら、具体的な方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車の返品について

    新車の納車当日に、ディーラーから塗装のムラがあり再塗装して納車したいといわれました。初めての新車ですので再塗装をしたら、自分自身新車と思うことができず納得ができません。返品したいと話したところ、車の登録をしてしまったので、返品は出来かねるといわれました。返品は不可能なのでしょうか。教えてください。

  • 新車で購入した車の塗装とドアがおかしい

    今乗っている車が購入して数年経過するんですが(まだ車検までではない)、今更どうしようとかないんですが、気になる事があります。 まず、購入し納車して数日経過してから気づいたのが、塗装。 メタリック系の塗装なのですが、ぱっと見わからないんですが、太陽の光を当てて見ると後から塗装を治したかのようにぐにゃっとスポットなのかわからないですが、メタリックの再塗装の難しいというか欠点な場所があります。数センチですが。 これはワックスかけている時に気づき、店の人に言ったんですが、おそらくスポットでしょうとの事でした。 それほど目立つ場所ではないので気にもしてなく、どうしろとも言いませんでした。 っで、前から違和感に思っていた所があり、今日はっきり分かった場所があります。 どうもリアのドアがずれている感じがします。 反対側はボディーのラインというかドアのラインがぴったりなのに対し、問題のドアは少し上下にずれています。 っで、その塗装がおかしい場所もそのドアなんですよ。 実はこの車、新車には変わりないのですが、事情はよくわからないのですが何らかの理由で前年生産モデルが残ってたみたいで展示車両という事もありかなり値引きをしてもらいました。(その車自体はまだ生産している。購入した時は、マイナーチェンジまでいかない小変更した前のモデルだった) ディーラーの方も購入した時、車検も3年ある未登録の車両の新車ですと言ってました。 理由はよくわからないですが、倉庫に残っていたと言ってました。 ドアや塗装の事でこういった事って生産上ありえるのでしょうか? あえてメーカーや車両名は言いませんが、日本メーカーで3流とでも言っておきます。 それともやはりドアを修理した車なのでしょうか? 調べる方法ってないでしょうか?

  • 新車の塗装に…

    みなさんこんにちは 一ヶ月前に車が納車になったんですけど ある日洗車をしているとドア部の塗装に白い(1ミリもない)カスみたいのが入ってたんです…(車は黒色) ディーラーに言うとドアの所を再塗装しますって言われたけど早速新車の塗装じゃなくなるのでショックです… ドアごと新しいのに交換しても未塗装でドアが送られてくるので一緒との事… こんな時みなさんだったらどーしますか? 自分は初期不良なのに元に戻らないっていうのが納得できなくて保留にしてるですけど、こんなもんなんですかね~ お詫びになんかいいもの付けてくれるとかあると快く了承できるんですけど…そーゆうのは無理なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 新車のドア交換について

    車に詳しい方宜しくお願い致します。 新車を購入して僅か3ヶ月で車庫入れに失敗。(車も私も凹みました) ディーラーに見せたらリアのハッチドアを交換する羽目になりました。 色はメタリックのシルバーです。 ドアの交換とは、塗装済みのものを工場から取り寄せて 取り付けするのでしょうか? 或いは、塗装は板金屋がするのでしょうか?後者の場合、色の違いとかどんな感じでしょうか? またドアの交換有無は、査定の時直ぐに判明しマイナスとなりますか?

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。