• ベストアンサー

つわりの解消方法を教えて下さい

今、つわりの真っ只中でなにをしていても気持ち悪いです。 24時間です。 食欲もなく、食べても治まらないです… 吐きもしないのですが、夕飯準備などかなりきついです。 夜寝ても気持ち悪くて何回も目が覚めるんです。 なにをしても軽やぐ事がなくて死にそうです… 何かこれはいいという解消方法ありませんか?(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

つわり、辛いですよね。 私は2人子供がいる主婦です。 「解消」は難しいですが、色々試すうちに軽減するものが見つかることがあります。 私は、上の子の時はトマト、下の子の時はグミキャンディでした。 お菓子のグミは、特定の商品でないとダメでした。 両方とも酸っぱいものですね・・・書いていて今気づきました(←遅っ!) あれこれ試して余計に気分が悪くなった物もたくさんあります。 その中のいくつかは、下の子が3歳になった今でも、 うっかり食べるとつわりの記憶がよみがえります。 ちなみに私の母はスイカにはまって、 「アンタ(私のことです)のほとんどは、スイカで出来上がって産まれてきた」 と良く言っていました(笑) 私の妹の時は、ラーメンだったそうです。 私の時はつわりでスイカしか食べられず、妹の時は脂ギトギトのラーメン。 中華屋さんの前を通ると、食べずにいられないくらい好きになったとか。 誰にでも効果的な万能薬のようなものがないので、 少しずつ探すほかないと思います。 私は漢方薬をいくつか試しましたが、トマトやグミほどの効果はありませんでした。 いとこは体重が減りすぎて点滴を受けていて、 点滴の後は気分が良くなった、と話していました。 水分まで取れないとなると、つわり以外にも体調が悪くなりますから、 点滴で水分補給できると、それが改善するのだと思います。 氷を舐めるのも、少し気分が紛れました。 私は、かき氷やアイスクリームなどの冷たい食品は好きではないのですが、 つわり中は、なぜだか氷が好きでした。 あまり続けて舐めると体が冷えそうなので、 ほどほどにするように気を付けたくらいです。 気分が落ち込むと、余計に体が辛くなるので、 ヒーリング効果のある音楽を聴くとか、 お風呂にゆっくり浸かるとか、できるだけリラックスすると良いです。 24時間船酔い状態では難しいと思いますが、 赤ちゃんも頑張っていると思って、今は耐えてください。 ガッツで乗り切るしかありません!! 私は、お産よりもつわりの方がキツかったです。 つわりがなければ、もう1人産んでも良いと思うのですが。 上が女の子、下が男の子なので、子供は2人で良しとしました。 男性につわりを理解しろといっても無理でしょうが、 ピークの間だけは、買ってきたお惣菜やお弁当で我慢してもらってはどうでしょうか。 つわり中の料理は、まるで拷問です。 お体を大事にしてください。 ガッツで乗りきれ!と書きましたが、 辛すぎる時には先生に相談されてくださいね。

misarunrun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普段はパソコンや携帯の画面を見てるのも辛いのですが、お返事読んでるときはなぜか平気でした。 集中するのがいいのかもしれません(*^^*) 食べ物は日替わりで好みが変わります。昨日食べて楽になったものが今日は受け付けないなど… 私も自分なりに食べてるのですが体重が便秘のはずなのに減るのが不思議です… 料理は本当に拷問です(T_T) 旦那には申し訳ないけどしばらくできあいのものでがまんしてもらいます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• scully
回答No.2

こんにちは。 つわり、大変ですね・・・。 私も同じようなつわりになった事があるので、お気持ちよく分かります。 ですが、「これ」という対処法がないのがつわりなんですよね。残念ながら・・・。 いろいろ試して、自分に合った方法を見つけるしかないと思います。 私の場合は、立っているのがとても辛く、洗濯とか買い物とか本当に辛かった・・・。 なので、とにかく横になってました。(横になってても辛いんですけどね。) アメをなめたり、氷をなめたり、いろいろしましたが、あまり良くなりませんでした。 少しでも食べられる、飲めるのならば大丈夫かもしれませんが、水分も取れないようだと 危険なので、病院に行って下さいね。 点滴してもらうだけでもラクになりますよ! 私は1人目の時、自分では食べてるつもりだったのですが、体重が4キロほど減ってしまい 結局、入院しました。 だんな様に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、当分は家事もなかなか出来ないと 言った方が良いですよ。 後、誰かに頼める環境なら、遠慮せずお願いした方が良いと思います。 無理せず、なんとか乗り切って下さいね。 どんなにつわりが長い人でも赤ちゃんの顔を見られる日には、終わるんですから!

misarunrun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ そうですよね、病気じゃないのでほんとどうしようもないですよね…(>_<) 私も体重が減りつつあります。 点滴にお世話になって軽減できるなら是非お世話になりたいです(^_^;) もう少し頑張ってみて限界きたら頼ってみたいと思います。 実家も近いのでたまに甘えてみます(*^^*) 早く赤ちゃんと、会える日をむかえたいです(^-^)v ありがとうございました。