• 締切済み

妊娠中のつわり対策について

今妊娠6週目で最中つわりがひどくて悩んでいます。それでも食べようと努力してますが食べて数時間もたたずに吐いてしまいます。朝・昼・夜もそのくり返しでかなり体力的にも限界です。夜中に気持ち悪くなって起きたりします。出産経験のある友達に聞いたら食べたいときに食べた方がいいと聞きました。でも私の場合はなにも食べ物が食べたくありません。つわりを少しでも解消できるものなどありましたら何でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私も一人目は、つわりが辛くて7キロぐらいやせました。 無理して食べなくても、赤ちゃんはまだ本当に小さいですから、大丈夫です。 私も、一口食べては、台所で嘔吐を繰り返していました。 食べられなくても、飲みたいと思うものを飲むだけでも良いと思います。夏のつわりって辛いですよね。炭酸飲料なんかは、口の中がさっぱりしました。

hanapon87
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

まず、カテゴリ違いの気がします。経験者に意見を聞きたいなら、育児カテかと。 つわり苦しいですよね。でも、精神的に思いこむのが一番苦しくなるよ。どうか、おおらかに、飲み物とかもだめなのかな?私は、牛乳が好きでした。従兄弟は、オレンジジュースが飲めたそうです。 従兄弟もつわりがきつくてあまり、食べれなくなり病院で点滴もしました。 どうか、少しでも楽になりますように。

hanapon87
質問者

お礼

質問のカテゴリを育児カテにすればよかったですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月。胸焼け?つわり?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。  今14週目に入りました妊婦です。4ヶ月に入った頃からつわりも治まってきた様な気がして、大分気が楽になっっていたのですが、ここ最近、食後必ずといっていい程、胸焼けの様な症状があります。つわりのムカムカにも似た感じで、朝よりも昼、昼よりも夜の方がひどいです。寝る前は気持ち悪くてなかなか寝付けない事もあります。もともとつわりはマシな方だったとは思います。  これは何なんでしょうか?つわり第2派と言うのがやってきたのでしょうか?  またいつ頃になれば解消されますか?食事の量も食べられないので体重も妊娠前より減ったままです。食べられるようになるでしょうか?  宜しくお願い致します(T_T)

  • つわりで吐くのですが、何を吐いているのか

    現在7週で つわりの最中です。 朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。 吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、 オレンジ色(にがい) 透明の泡だったもの といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている) 一体 この吐いているものって何なのでしょうか。 私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

  • つわり(妊娠悪阻)がひどい時

    妻から妊娠の報告を受け、6週目くらいからつわりが始まりました。 日に日に症状が重くなっているようで、一日吐いてばかりで、食べ物もほとんど受け付けません。 今8週目で、状況は変わらず、これからもこの状態が続いて体力がもつのか心配です。 体重も落ちてきているので、恐らくこのままだと入院になりそうです。 こうしたひどいつわりを経験された方が、どんな言葉掛けをしてもらったり、 手助けてしてもらったりするのが良いのか。 また、旦那さんの立場で、こんなことをしていたという経験談をお聞かせいただきたいです。 つわりは多くの妊婦さんの経験されることですから、 「大丈夫!乗り切れる!」といったような励ましや、「何を弱気な。」といった意見は不要です。

  • 双子を妊娠してからのつわり

    今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • これもつわりの症状?

    現在、妊娠10週目に入ったところです。妊娠判明時から、ゲップがやたら出ます。なぜか朝から昼にかけては、食欲もありゲップもさほど出ないのですが、夕方から夜にかけてはゲップの嵐です。。。 何かしら食べると出るし、食べないと空腹で気持ち悪くなるというのの繰り返しです。なるべくおかゆとか胃に負担をかけないものを食べたりはしてるのですが・・・。最近は本当につわりなの?体の調子が悪いのでは・・・?と思ってしまいます。同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?時期がくれば治まると良いのですが。。

  • 妊娠9週のつわり

    私は妊娠9週4日目の妊婦です。 6週目から辛いつわりに悩まされ、上の子の世話もあるため辛さが限界です! みなさんのつわりはいつまで続きましたか? また少しでも軽減する方法があれば教えてください!ちなみに私の症状は 1 朝から寝るまでの船酔い 感覚 2 倦怠感 3 一日一度はある嘔吐 です。

  • つわりでの受診

    つわりで受診を迷っています 7週頃から悪阻が始まり 現在9週になりました 一番辛い時期だと思いますし まだ私は食べ物を口に できる方だと思ってました 夜が比較的何を食べても 戻してしまうことが多く 約2週間で四キロ近く落ちました それでも、仕事は出来ましたし 体も動いていました しかし、おとといの夜から 水分さえ吐き出し 昨日の朝昼は食べ物を少し 口にできましたが夕方から 現在まで一切の食べ物や水分を 体が受け付けてくれません 朝から吐くのは初めてで 体が思うように動きません スープを頑張って飲みますが すぐ戻してしまいます 飲み物も全く飲めません 病院に電話しましたが 診察時間が終わってるのもあり つわりは仕方ないです的な 話をされ…わかってはいましたが 逆に辛くなってしまいました たった丸1日のこのような事で 受診を迷った私が 間違ってたのでしょうか… 現在、口の中はカラカラで 気持ち悪いのにやはり何も 飲めません…頭痛もします… アドバイス頂けたら幸いです

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。