• ベストアンサー

大阪から静岡

高速を使わず、大阪から静岡に行く道教えてください。 国道一号線は鈴鹿を、とおるのでいやです(山道嫌いです) 、年金で生活していますので、節約しています、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

はいはい。 国道1号を栗東で左折して国道8号へ。 米原で国道21号に右折して岐阜で22号に右折すると 名古屋まで殆ど山道なしです。 大阪から国道25号で天理まで行くと、天理から亀山 まで「無料の高速道路」名阪国道が走ってます。 所要時間はこっちの方が速いかな。でも、この名阪、 トラックは多いし坂道はきついし、鈴鹿がイヤなら 止めておいた方が良いかもです。 なお、国道1号は潮見坂、牧の原、宇津の谷峠という、 山越え区間が他にもありますが、そういうトコはいいん ですかね? 潮見坂は避けられませんが、牧の原と宇津の谷は、 浜松から国道150号で行けば抜けられますけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

歩いていくの? 自転車? 車? 鉄道? 何?

関連するQ&A

  • 大阪>中国道から鳥取砂丘まで

    こんにちは。(とても久しぶりにOKに書いています) 大阪北部の人間なのですが、砂丘に行こうと思うのですが、 中国自動車道からどれが楽な道でしょうか? (山の中の国道で走りやすい道がいいですね) 1.福崎IC→播但連絡→9号線 2.山崎IC→29号線 3.作用IC→373号→53号線 4.津山IC→53号線 高速代が休日だと同じだから国道がのんびり走れるのが良いと思うのですが、 29号はクネクネとスキー場もある山道だし? 53号の方が走りやすいのかな? 29、373、53の道情報を教えていただければと思います。 (道の駅やトイレがあるとか、車すれ違えない部分があるとか) よろしくお願いします。

  • 東京~大阪間自転車旅行 実行中

    こんにちは。現在埼玉を出発して平塚にいます。 目的地は大阪なのですが、国道1号のすごさに足がなかなかきました。 これから箱根にむかうのですが何かアドバイスお願いします。箱根を抜けたら静岡に向かうのですが国道1号じゃ抜けられない道(トンネル)はどうしたらいいんでしょうか。 1号いけばいけるという安直な考えだったので・・・。 静岡は1号か150号かで悩み中です。

  • 兵庫県尼崎市から鈴鹿サーキットへの道

    日曜日に尼崎にから鈴鹿サーキットへ行くのですが、下記の二つのルートを検討しています。 どちらが行き易いでしょうか? (1)名神高速栗東→国道1号線→鈴鹿 (2)阪神高速→西名阪国道→国道25号線→鈴鹿 宜しくお願い致します。

  • 大阪から鳥取境港まで車で

    大阪から鳥取の境港まで 車で行く予定です。 夜に出発して 高速を使わず のんびり運転して 午前中に着けばいいかなと 思っています。 ネットのルート検索すると  1. 京都の長岡京市あたりから国道9号線 2. 神戸あたりから2号線→29号線→9号線 1のほうが時間が短く行けるようです。 ただ、夜走るとなると あまり細い山道とかが あると怖いなと。 あと、途中 休憩出来るような 道の駅とか 24時間のマクドナルドとかあるほうが嬉しいです。 上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか。 また おすすめの別ルートがあれば教えて下さい。 (夜に走ることを前提でお願いします) よろしくお願いします。

  • 大阪から名古屋までの道路

    大阪から名古屋に行くのに高速道路を使わずに早く行ける道とかかるだいたいの時間を教えて下さい。 私には国道1号線くらいしか浮かびませんがもしかして渋滞がひどいのでは?と思ったりもします。 車にナビゲーションはありません。 走る日時は週末の昼間です。

  • 名古屋~大阪まで車での行き方がわからず困ってます。

    ナビが古くて、新しい高速道路事情がまったくわからず、またあまり道の名前を知らない為、調べてもその道が私の行き先でも当てはまるのかがわからず困っています。 明日、12月31日の朝7時30分頃に刈谷を出発して、京セラドームまで行きたいと思っています。 私のナビでは、名古屋西から高速(名阪?)に乗り、途中名阪国道(奈良の方)を通って行くルートが推奨ルートですが、私の車はノーマルタイヤの為、鈴鹿や天理の辺りの道路が凍結したりしていないか?と心配もあります。 高速道路に詳しい方、冬の鈴鹿や天理や山道の凍結などわかる方いらっしゃいましたら、どの道で行くのがベストか教えてもらえないでしょうか? ちなみにETCはついておらず、ナビは10年くらい前のナビです… 道の凍結などなければ、ナビ通り行くのが一番不安なく行けるのですが…

  • JR亀岡駅からJR大阪駅までのルート(車)

    JR亀岡駅からJR大阪駅まで、車でのベストなルートを教えてください。 高速道路・箕面グリーン道路等有料道路は使わないものとします。 一般的な道、抜け道なんでもありとします。 国道423号→国道176号 国道423号→国道176号→中央環状線→新御堂 ↑自分も通ったことがあるのでそれ以外の道で教えてください。

  • 静岡駅に行くのに高速をどこで降りたらよいか?

    名古屋から静岡駅付近に行くのに東名高速を使う場合、なるべく下道を併用して安く上げるとして、浜松インターで降りてはどうかという提案をいただいたのですが、高速を降りてから目的地まで国道1号線を使うとしたら、やはり浜松インターで降りるのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇都宮-静岡間を車で行きたいんですが・・・。

    明日(22日)に宇都宮から静岡まで車で帰るんですが、有料道路を使っていこうと思っています。 運転にそこまで慣れていないのと、車にカーナビがついていないので都心を通っていくのが怖いです。 そこで質問なんですが、宇都宮-静岡間を都心をはずして行くにはどの道を通っていくのがいいのでしょうか?? 今のところ考えているのは東北道を久喜ICで降りて3号→16号→129号を通って厚木IC(東名高速)から 行こうと思ってるんですけど、もっといい行き方があったら是非教えてください。 あと平日は何時頃が一番道が空いているんでしょうか??

  • 大阪から岡山へ

    ビラーゴ125で大阪から岡山へ里帰りしようと思っています。125なので高速に乗れません。 そこで、大阪から岡山へ行く下道の最短ルートを知っている方がいたらおしえてほしいです。 国道2号線をひたすら西へ走ろうかと思っていましたが、意外と北へ曲がったりしているので、もっと効率のよい道を知っている方は教えてください。 あと、経験者の方で所要時間がわかる方がいましたらそれも一緒にお願いします。