• ベストアンサー

歯並びが悪いと虫歯になりやすい?

歯並びが悪いとやはり虫歯になりやすいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 歯並びが悪いと、ブラシがとどかない箇所がでてくるので、虫歯になりやすいです。 普通の歯ブラシがとどきにくい所は、ワンタクトブラシを使って磨かれるといいですよ。 ちなみに口腔洗浄機では、プラークが落とせないので虫歯予防になりません(気になったもので) ご参考までに

papa222
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

歯並びの状況にもよりますが、 歯ブラシが届きにくくて磨き残しが生じる箇所があれば虫歯につながるでしょう。 ただこの場合は口腔洗浄機を使えばたぶん改善されるでしょう。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&cp=6&gs_id=22&xhr=t&q=%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D+%E6%B0%B4%E6%B5%81&pf=p&sclient=psy-ab&pbx=1&oq=%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%82%AD+%E6%B0%B4&aq=0rJ&aqi=g-rJ2&aql=&gs_sm=&gs_upl=&gs_l=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=9a33e37f7c551979&biw=930&bih=663&bs=1

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

遺伝もあると思いますょ(o^^o) 私も実際歯並び悪いですが、虫歯になったことは一度もありません(´Д` ) 兄は歯並びいいですし、毎日きちんと歯磨きをしていましたが、虫歯になりましたし(>_<) 歯並びが悪い=虫歯になりやすい ってわけではないみたいですょ(o^^o)

papa222
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。確かに歯並びだけではないですよね。ありがとうございました!