• ベストアンサー

歯並びと歯を白くしたいのですが・・・教えてください!

こんにちは、うちの主人は歯並びがひどくヤニで茶色い歯ですぐ虫歯になるので悩んでいます。ただ仕事柄あまり休みは取れないので短期間で歯並び良く白い歯にできる事を望んでいるのですが、何か良い方法はないでしょうか?こういった場合どのような治療がお勧めでしょうか? 治療院なども教えていただけたら助かります。ちなみに住居は兵庫県神戸市です。 どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブリッジとは有る歯を抜いてしまいその両隣の歯を削って冠を被せ、抜いた部分に橋を掛ける様にして歯を入れる方法です。 □□□:自分の歯が3本有ったとします。 □×□:×の部分を抜きます。 ■▲■:抜いた両隣に冠(■)を被せ間に▲を橋渡しします。 分かりにくいかもしれませんがこんな感じです。 治療期間は、1本だけでしたら1ヶ月程度で可能な場合も有りますが本数によって大きく変わります。 費用は、保険で前歯に冠(表だけが白い硬質プラスチックの冠)を被せた場合、色々含めても1本あたり1万円程度以下です。 自費の場合は様々、歯科医院ごとに違います。 材料、方法色々有りますが5~15万程度でしょうか? 参考URLでおおよその見当は付くと思いますのでお調べ下さい。 ブリッジに関しても分かりやすい説明を見つけましたので張っておきます。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.ourdent.com/ariyoshi/lost.htm&no=25,http://www.chiryohi.com/
hiyoko8808
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

短期間で歯並びと色を同時に直そうとすれば補綴的に行うことになります。 つまり被せ物などの治療を受けることです。 多くの芸能人等もこの方法で歯を綺麗にしています。 方法は主に次の様になります。 ○歯並びの乱れの程度が軽い場合。 ・ラミネートベニア 歯の表面を薄く削り、セラミックなどで作った薄いシェルを付け爪のように貼り付ける方法です。 自費の扱いです。 ・冠をかぶせる セラミックやハイブリット等と言った自費材料や保険の場合硬いプラスチック等を単体で使ったり金属と組み合わせたりした冠を被せてしまいます。 ○歯並びの乱れが大きい場合。 ・ブリッジを入れる 正常な歯並びから大きく外れた歯を抜いてしまって、その他の歯を削ってブリッジにします。 八重歯などもこの方法で治すことが有ります。 材料は冠と同じく自費、保険の選択が出来ます。 ◎ どの方法も健康な歯を削ったり抜かなければいけないリスクは有ります。 着色だけでしたら、歯医者さんでクリーニング(機械的に磨き落とす)をしてもらうだけでも、かなり綺麗になる事が有ります。 通常どこの歯医者さんでも対応していただけると思います。 一度ご相談にいかれてはいかがでしょうか。 良く話を聞かれて、その歯医者さんの技量、方針を見極めてから治療されると良いと思います。

hiyoko8808
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブリッジとはどのようなものでしょうか?詳しく説明していただけたら助かります!あとだいたいのお値段と人それぞれとは思うのですが期間の方が知りたいのでよろしくお願いします!

• simakawa
回答No.1