• 締切済み

文系 看護大学

高校一年です。 文系でいける看護の大学ってどこがありますか? ※短期大学以外でお願いします

noname#174754

みんなの回答

noname#151568
noname#151568
回答No.3

「看護大学」として、独立している大学もあります。 また、医学部のある大学で「看護学部」のようなところもあります。 単に「看護学科」のみという大学もあります。 文系と理系というのは、高校が便宜上分けるだけですが、内容は高校によって違ってくると思います。 「理系なら数学IIICまで勉強する」ことは、どこの高校でも同じかな、と思います。 看護系の場合、受験科目で数学があっても「IとA」までのところが多いように思います。 少なくとも「IIIC」まで必要な看護系大学はありません。 どこの大学を希望されているのかわかりませんので、受験科目はご自分で調べてください。

質問者

お礼

そうなんですか~ わかりやすい回答ありがとうございました!!

noname#151779
noname#151779
回答No.2

自衛隊の看護もありますよ。 国民の税金で恵まれた環境の中学ぶことが出来ます。

• poomen
回答No.1

すべて受験可能です。文系・理系というのは高校側の便宜上のクラス編成です。  4年制の看護大学・医学部看護学科、三年制の看護専門学校・看護短大の受験科目を調べて、高校二年・三年次に履修して下さい。  看護大にこだわってらっしゃいますが授業料は100万円を超えますよ。勘違いをしていらっしゃるかもしれませんが、看護師に限れな看護大学、看護専門学校、看護短大でも取れる資格「看護師」で同じものです。  授業料の安さでいけば  公立の看護専門学校・看護短大・・7万円からあります  国立医学部看護学科・・55万円。国立大学はすべて同一です  私立看護大学・私立看護専門学校・看護短大・・おおよそ100万から200万  看護師の免許だけでいいのなら看護専門学校・看護短大はお薦めですよ。

質問者

お礼

なるほど。 授業料までありがとうございます!! しっかり調べて、考えようと思います。 回答ありがとうございました <(_ _)>