NEC Aterm親機に他社の子機設定できない

このQ&Aのポイント
  • 親機にAterm WR8600Nを使用していますが、他社の子機設定ができない問題が発生しています。
  • 親機への設定はできているようですが、バッファローのWLI-UC-AG300Nを接続する際にうまくいきません。
  • NECのサポートが限られているため、他の方法で解決策を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Aterm 親機に他社の子機設定ができない

よろしくお願いします。 親機に Aterm WR8600Nを使用しています。 一方、子機はバッファローの WLI-UC-AG300Nを接続したいのですが、 何度やってもうまくいきません。 親機のSSID、暗号キーもメモを取り入力してみました。 バッファローのサポートにも電話で説明を受けながら接続をためしましたが できませんでした。 何が問題なのでしょう? 親機を有線でつなぐとインターネットに接続ができるので、親機への設定は できているようです。プロバイダ情報も読み取られていました。 接続に使用するパソコンは(関係ない?) VAIO VGN-FE51B です。 OSはXP。 NECのサポートが6時までなので、日中は仕事にでているので サポートに聞きながら接続なんてムリです。 どなたかわかるか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2 です。補足を読んで ・様子が分かってきましたがこれは最初の質問で書いて欲しい重要な要件です。 ・無線接続の失敗はいくつかの要因があり原因の決めつけが難しいです。まずは確実に電波が届くところで一番確実な方法で確認をするのが鉄則です。 ・確認が取れたら次はセキュリティ方式/電波強度を高めたり場所を遠くしたりして目的を達成させます。 今回の場合は親機の直ぐ近くで ・内蔵無線から外付け子機への切替え(当面は11gで)はうまくいっているか ・子機でセキュリティ方式/電波強度を高めてうまく接続出来るかどうか ・以上が済んでから最終目的の場所へ移して接続出来るかですね。

その他の回答 (3)

• botan7
回答No.3

>VAIO VGN-FE51B  内蔵無線LANは、Aterm WR8600N と無線接続はOKですか。 OKと見なし、ノートPCの無線LAN用ドライバーと無線LAN通信設定ソフトは 削除して下さい。 有線LAN接続のまま、PC再起動。 Aterm WR8600N の ”web.setup” も設定OK(?)と云う事なので、Buffalo サイトより クライアントマネージャ3 Ver.2.0.15 をダウンロードして下さい。 WLI-UC-AG300N をPCに接続して、クライアントマネージャ3を立ち上げ、 Aterm WR8600N のらくらく設定ボタンを押せば、子機が認識されるはずです。 ”はずです” と言うのは、すでに何台かのPCその他の無線対応機器が接続 されていれば、MACアドレスフィルタリング機能を使用してエントリーする 事をお奨めいたします。詳細は AtermStation サイトを参考にして下さい。 子機のMACアドレスは、子機に記載されています。 PCのUSB端子も複数有れば、接続口を変えるのも一つの”手”です。 Aterm WR8600N のECO設定パターンは、設定1以外で設定を登録して下さい。 無線LAN接続がOKになったら、親機のECOボタンを押して下さい。 Aterm WR8600N の設定も保存して下さい。 参考まで!!

質問者

お礼

手順を追ってご説明いただきありがとうございました。 らくらく設定ボタンでの認識がうまくいかず、親機の設定をリセットして 再度やり直したところうまく接続できました。 どこかに手落ちがあったのかもしれません。 無事解決。ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした!

回答No.2

バッファローのサポートで出来なかったことをここで解決するならサポートって何だとなりそうですが、 ・まず疑問ですが、VGN-FE51Bは標準仕様で無線内蔵のようですが、なぜWLI-UC-AG300Nを使うのでしょうか。これが解決したとして ・WR8600N/WLI-UC-AG300NともIEEE802.11n/a/b/g準拠ですがIEEE802.11nは相性問題が出やすいですからとりあえずは安定的なIEEE802.11gでやって見てください。それが成功したらIEEE802.11nに挑戦するのもよしと。

質問者

お礼

結局親機の設定からやり直し、ひとつひとつクリアしていったら 接続できました。 体調不良での疲れた夜中の作業だったので見落としがあったかも しれません。 解決しました。ありがとうございます!

質問者

補足

そうですね。 バッファローということではなく、サポートの対応する時間帯に 在宅していないとサポートは無意味なんです。 たまたま在宅だったので電話をすれば、サポートにつながるのに45分待ち。 しかもそういうところが割と多いです。 蛇足でした。 ノートには無線内臓なのですが、使用場所が親機から離れていること 中間にキッチンあり、家電製品たくさん 壁も厚いところがありと電波状態が悪いので n規格と電波を54Mbpsから300Mbpsに上げるために あえて子機を接続しようとしています。 相性の問題があるのですね。 gから再度やってみます。

• te2kun
回答No.1

本来はよくないのですが、暗号化などすべてやめて、暗号化しない状態で接続出来るかを確かめている方がよいですよ。 そして、接続が確認出来てから、徐々に設定をしていきます。 時間もかかりますが・・・ 一応、WiFiは相好接続が出来る規格ですが、相性ってもので接続出来ないって可能性もありますので 昔は、暗号化したら接続出来ないって製品は存在しました

質問者

お礼

暗号化しない状態で・・・・徐々に設定・・・ の仕方がわからず、最初からやりなおしたらうまく行きました。 ずっと体調をくずし、PCをさわることが出来なかったので お礼がおくれてしまいました。すみませんでした。 ありがとうございました!