• 締切済み

配偶者

中国人の男性と来週結婚する予定です。彼は現在留学ビザで滞在しています(在留期限は'04.3.4)。 配偶者ビザを取得するのに在学証明を提出するように言われましたが、学校からは在学証明は出せないと言われたそうです。(授業に出席しておらず、学費も支払っていないので当然の回答とは思うのですが・・・) 提出しないと、留学の目的を満たしていないという理由で(?) 配偶者ビザが申請受理されないという事も考えられますか? 提出しなくてもいい方法はあるんでしょうか? 許可が出る期間は人によってまちまちと聞きました。入管の方には3,4カ月かかりますと言われましたが、それではオーバ-ステイになってしまいます・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• banana777
回答No.2

大変失礼なことを書いてしまったようです。 早く、彼のご両親にも会えるといいですね。 お幸せに・・・。 日本では外国人はできるだけトラブルを避けるのが賢明です。 頑張ってくださいね。

address
質問者

お礼

とんでもありません。 幸せになります。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.1

まず、入管から提出を命じられた書類がそろわなければ申請は受理されません。それが彼らの仕事ですから・・・。 許可が出るまでの時間ですが、現状として配偶者の国によって違いますね。欧米に関しては1ヶ月ででますね。それと結婚してすぐは偽装もあるので時間が長めですね。それから、申請してあればオーバーステイにはなりません。申請中になります。 さて、在学証明を出さなくてもいい方法・・・。あるといえばあります。中国に関して知識がないので正しいかわかりませんが、どうなんでしょうか?中国から日本へ普通に旅行で来るのにはビザがいるのでしょうか?うちの旦那は短期で入って配偶ビザに換えました。勿論、結婚してから半年とか経ってましたが・・・。相手の国で結婚をしてから入国をすればいいのです。ただ、今度は逆にそろえられない書類とか面倒が増える可能性もあります。その辺は中国大使館に確認するといいでしょう。 トラブルをさけるのには、学費を払って在学証明を出してもらうのが一番だと思いますが・・・。 失礼を承知で・・・あなた本当に彼と結婚して大丈夫ですか?国際結婚はあなたが考えている以上にさまざまな問題が起こりますよ。それと配偶者ビザが欲しいとかそういうのないですか? そうでないことをお祈りしてます。お幸せに・・・。

address
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >トラブルを避けるのには・・ わたしもその方法が一番いいのかなと考えます。 揃わないのはその書類のみなのですから・・・。 >本当に彼と結婚して大丈夫ですか? ビザ期限は以前から知っていました。 留学経験がないわたしにはビザ更新云々・・の知識がまったくなく、 問い合わせをしていくうちに今度のことにぶつかりました。 大丈夫?って思いますよね? 彼が来日して3年。来てすぐのころに知り合い、同棲して1年がたちます。 彼の両親にはまだお会いしていませんが(電話のみ)、わたしの両親をはじめ親族への紹介を終えての入籍です。 あとはわたしがどれだけ彼を信じて、お互いに支え合っていけるか・・? banana777さんと同じ疑問を彼にぶつけ、 よーく考えた上で結婚を決めました。 信じて、さまざまな問題を乗り越えていこうと思います。 いろいろ余計なことを書きました。 本当にありがとうございました。