• ベストアンサー

最近、削除基準がズレてませんか? 一部削除って?

ここで、最近、意外なものが削除になったり、削除されてもおかしくないものが放置されている気がします。 削除担当の人事が変わったのでしょうか? それとも、意識統一が緩んできたのでしょうか。 通報が多くなったのか。。。 あと、文の一部を削除されると、ニュアンスが変わるので閲覧者に部分削除されたことが判るようにするとか、不本意ではありますが全文削除してくれた方がいいように思えますがいかがでしょうか? ”後から見た人が判らないように部分削除”するって、他人の書いた文章を操作・偽装・改ざん・工作的でやり過ぎのような気もします。(そういう方式は他でもあまり見ません)

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

私も最近、それを強く感じます 先日、私の回答が一部削除されて「毒にも薬にも」ならない 中途半端な文章にされましたが どうせなら「全削除」してよ!と痛切に思いました ま、それは良いとして…昨日の事、 私の回答についたお礼コメントに違反が有ったとかで 一部削除の上、文章の一部分が「操作・偽装・改ざん」 されたようです 運営担当者からのメールで知ったのですが 当事者の私にしてみれば「ハァ???」って感じです お礼コメントを頂いて読んだ時、別に不快な表現も 感じなかったから、何でコレが「違反」になるのか 何でこの文章が「操作・偽装・改ざん」の対象になるのか 全く理解できませんでした 貴方の仰る通り、利用者の我々と運営側の「基準」が ズレすぎているように感じます でも、まーァ! 「操作・偽装・改ざん」の腕前はバツグンですよ― 後から読んでも何所を加工したのか全く分かりません

noname#157640
質問者

お礼

そうですか。 毒にも薬にも(笑) サイトの方針か。。 削除担当のセンスか。。 最近、削除が早くて、仕事一生懸命なのは良いけど、 ちょっと違くない?みたいな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

利用者ひとりひとりの感覚やモラルを基準に運営することはできませんからねえ。 改変するくらいなら削除してくれというのは感情としてはわかりますが、第三者の視点が欠けていますね。 そもそも、投稿した質問なり回答なりは既にサイトのものです。

noname#157640
質問者

お礼

そろそろ来るかな。 この辺でスタコラ失礼させていただきますよ。(^◇^) みなさまありがとうございました。

noname#157640
質問者

補足

大丈夫です。 あなたの仰ること全部踏まえたうえでの質問です。 たぶん#2の方も。

noname#150283
noname#150283
回答No.1

ここはあなたのものではないしあなたがお金を払っているわけでもなく 無料で使わせて頂いているわけですからそんなに文句は言えないと思います。 いやならば使わなければ良いだけだと思います。 >(そういう方式は他でもあまり見ません) 他をお使いになれば良いのではないでしょうか。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます! まあまあ。朝から止めましょうや。そういう勢い。 頭にキンキン来ますわ~。 よい一日を!^ー^/

noname#157640
質問者

補足

批判は捨てIDで?

関連するQ&A

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部分削除

    ここでは文中の部分削除が行われますが。。 先日の部分部分削除は、質問文に書いてはかなりNGな部分がありまして、 質問文中に何度かありました。 それを批判する回答者Aの回答文。(私じゃありません) 質問文自体は残り、質問文中のNG部分のみ削除され、 その部分は、スペースは置き換えの■や伏せる表現ではなく、詰まるので、 最初から書かれていなかったかのような形になりました。 そうすると、問題が起きるので遠まわしな表現を使用し質問文を書いた質問者と ちょっと言い過ぎな回答者という形になります。 (初めて見た人にはそう見える出しょう。) 部分削除って、ニュアンスが変わり、作り変えやすり替えのような気がしますが、 この部分削除は、管理としてアリでしょうか? その質問者についても、方向性は間違っていたにせよ、あえて強く攻撃する質問文にしたかったはず。 それが叶わないのであれば、全文削除でも不満は同じだったと思います。

  • 明らかに偏向している削除・訂正基準

    本日、いくつかの投稿に対し通報しました。 (例:とある回答者が他の回答者の回答内容を批判、中傷、質問者が釣り目的を明言したお礼など) にも関わらずこれらの対応は一切無視。 これらの通報は本日夕方前までに行ったものです。 しかしながら、本日夜(22時以降)に質問が立った内容に対する回答、お礼などを含め、 「全削除」および「一部訂正」などがなされておりました。 削除、訂正基準に優先順位がある気がしてなりません。 なお、周知されている事ですがこの削除・訂正に関しては一切説明責任がないのがここの特徴です。 あまりにもふざけていないでしょうか? 小学生でも管理できますよね?説明不要だったら? 今度実験でどういう投稿が削除されるのか修正されるのか試してみたくなりました。 また、放置されてはいるものの不快に感じる投稿(同じような内容の投稿の連日に及び連投)について 今のところ何の対応もしていないことから「許容」と判断していますが、だったら同じような内容を連投してやろうかという気持ちが芽生えております。  どなたか私の行動を抑止させるに十分な回答を頂けないでしょうか? 私にはここのやってる削除・訂正が「管理」とはとても思えないのです。 名ばかり管理ではないでしょうか?

  • 大至急!モバゲーで荒らし。削除されないです

    モバゲーの掲示板で、数名の(特定の)荒らしや誹謗中傷常習犯がいて非常に見苦しく閲覧しづらいです。 (1)過去に酷い荒らしがあり、通報したところ削除はされたようですが、犯人が再度荒らしをしているので通報しようとしたら、ブラックリストに入れられました。つまり自分が不正扱い…運営にクレームをつけても「ブラリされたてめーが悪い!」感じの対応で取り合って貰えず…その者は今も荒らしを続けています。しかもブラリされているので通報もできません。 (2)また、小学生同然の酷い誹謗中傷・言い争いがあり、運営に通報しましたが削除されず、何度通報してもお役所仕事的なマニュアル丸写し型の回答ばかりが送られ、遂には「きみの気持ちは分かるが、うちの気持ちも理解してほしい」と…運営の都合を押しつける回答をされました。「喧嘩になるような発言はするな」と言っておきながらよく見ると「言い争いは規約違反ではないので対処はしない」と…言ってることが矛盾している。 モバゲーは健全性向上に取り組んでいる、といっても全くの大ウソで荒らし応援または荒らし万歳な態度、それでいてプロ野球参入…偉そうなことばかり言ってます。 モバゲーに限らず、他のヤフーとかのポータルサイト・企業の公式サイトの投稿欄でも、たまに荒らし投稿が削除されないことがあります(経験済)。 また個人レベルでの掲示板等でも…中には管理の行き届いている良心的なサイトもありますが…醜い荒らしがかなり多く、通報したくても連絡先がない・通報できても反応なし・返事が来ても対応拒否… 誰も荒らしや誹謗中傷は気に入りません。 例えば、「バカ」「アホ」等の侮辱、 「死ね」「殺す」「法的措置をとるぞ」等の脅迫、 「きみ、頭悪いの?」「チミ、XXの生まれなの?」等の個人攻撃等々… そうした投稿が削除されなければ、荒らし屋は何をやってもいいと判断し、ますます勢いづきます。 ひいては猥褻・著作権・肖像権・個人情報、或は殺人予告・爆破予告・薬物取引・振り込め詐欺等の明らかに法に触れるようなものまでどんどん投稿されて、これ等すら削除されないと思うと… 荒らしは放置と言いますが、そうしたところで不快なものが永久にネット上に曝されることになるので、根本的解決になりません。 今この問題の解決方法を探しているのですが、ヒットするのは概ね運営サイドでの対処法ばかりで、閲覧者の立場からでの解決方法はいくら探しても見つかりません。 つまりネット上では、不快なもの、他人が嫌がるものを投稿してもいいということなのですか?ネットはそういうのに寛容なのですか? 自分は「みんなが気持ちよく利用できるようにすべき」「マナーを守れ」等と叫びたいのですが、そういう俺は間違い、ということなのでしょうか…皆さんどう思いますか? もう我慢の限界です。何方かご教示下さい!

  • YouTubeに投稿した動画が削除されてしまいました

    YouTubeに、ニュース系の動画を投稿したのですが、いきなり削除されてしまいました。地上波で放送されたニュースの切り取りですから、ポルノ系映像ではありません。思い当たるのは、事故の被害者の血をふき取った白布の映像が3~4秒ありました。けが人の傷、流血場面は一切ありません。「著作権侵害」の理由ではなく、「不適切な動画」に該当するので削除するという、問答無用の処置でした。 ●そこで質問です。 1)血をふき取った布が映っていたぐらいで削除対象になりうるのでしょうか?  ちなみに、トラックの解析・書き込みの言語・アワード(賞賛)の内容からするとアップして18時間での11万アクセスのうち、かなりの割合が海外からのアクセスでした。 2)私とまったく同じ映像部分を含む別の人(Aさん)がアップした映像(私の映像の前に2分ほどくっついている)は、現在も削除されておらず、今も閲覧可能です。ということは、私は誰かに通報されたので、監視部門に機械的にチェックを受け削除されたのであるが、Aさんの映像は誰からも通報を受けていないので削除をまぬがれている、という理解でよろしいのでしょうか? 詳しい方、ご意見、アドバイスをお願いいたします。だからといって、Aさんをチクろうなどとは毛頭考えておりません。よろしくお願いいたします。

  • 通報した結果のメールは来るんでしょうか?

    質問に対して関係のない回答や失礼な回答、 お礼になってない誹謗中傷など、通報した場合、何か通報者にメールは来るんでしょうか? 削除になれば、わかりますが、中々削除にならない場合は、検討中なのか、違反でないと判断したのかわかりません。 度々見に行くのも面倒なので、放置になってしまいますが、なんだか気になります。 ご存知の方教えてください。

  • 専門知識のないスタッフによる回答改竄について

    歴史・政治などのカテゴリーの回答には、専門家から見れば明らかな嘘や虚偽、特定団体の宣伝的な内容を「専門家・自信あり」というカテゴリ付けで回答しているものが多々あります。そうした回答に対して、無防備な質問者やその他の閲覧者は虚偽の内容を鵜呑みにしてしまう可能性があります。それを回避させる目的で、当該回答が虚偽を含んでいること、そうした言説を流布しようとする特定団体の宣伝URLを載せていることを指摘し、注意を促す回答をしました。 おそらく批判を付けられた回答者からの通報で、「事実関係を分からない」が「回答に対する批判回答は規定上受け付けない」との観点から回答を改竄されてしまいました。回答の文面が必要なこと、悪質サイトのURLを載せていることを逆通報しましたが、専門家から見れば明確な虚偽も「事実関係を知らない」スタッフにとっては単なる一意見に過ぎないようです。何ら削除されずにそのまま残っていて、私の通報は無視されたようです。 で、質問なのですが、 ・こうした回答の改竄というのは、頻繁にあるものなのでしょうか? ・回答者の悪意のある虚偽の流布、誹謗中傷を含む悪質サイトの宣伝に対して、全く訂正機能がないとすれば、悪意の垂れ流しが多くなると思いますが、その対策はどうすれば良いと考えていますか? 有効な手段があればご教授ください。 ・「事実関係を知らない」スタッフが「事実関係を知らないまま」勝手に改竄することは非常に危険と考えますが、「事実関係を教えても対応がない」ならば、改竄すべきではないと思うのですが、どう考えますか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 回答した質問が削除されましたが。。

    回答した質問が削除されました。 サポートのお知らせメールによると、 「児童に対する性的搾取及び性的虐待を連想させるような表現は禁止とさせていただいております。」 で、ですね。この「連想させるような表現」て、なんでしょうか? 「助長させるような表現」なら解りますが。。 1.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を肯定しているように見える質問文。 2.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を悔やんで悩んでいるように見える質問文。 3.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為の悪さに気付いていないように感じる質問文。 ↑3は削除と言う事でしょうか?少なくとも、2は削除せず残してあげて欲しいです。 削除された質問はネット検索すれば読むことはできますが、ちなみに回答は3件で私は#2。 #1と#3の方はネタとか釣り扱いの短文皮肉回答でした。 「連想」ってなんでしょう? 便利な削除理由な気もします。 「連想させるからダメ」というけど、読んでて不快さを感じるからご退場ということでしょうか? 私は質問者が虐待をしているように連想しなかったんですが。 なんか、ヘンなの。という気分です。 (結構時間経ってから削除されてます。) 閲覧して、強く拒否った人が通報したんでしょうか。。

  • ブログの記事を無断で転載されました

    偶然見つけてしまったのですが、 現在、私が削除したブログの記事を 無断で自分のブログに転載しているブロガーさんがいます。 しかも私のブログがリンクされていました。 削除をお願いしたくてもコメント欄が閉められていて連絡が取れません。 その方とは、まったく交流がなく(なんの関係もなく) 私のブログが気に入って見に来てくれているようなのですが、 なぜ、記事の全文をコピペして更新したのか理由がわかりません。 ブログを通報することも出来ますが、 私としては、問題の記事を削除さえしてくれればいいのであって、 あまり大事にはしたくありません。 もし、みなさんが同じようなことをされたら、 どのような方法をおとりになるのか聞かせていただきたいのですが・・・ 記事の内容は、傷ついた出来事を書いたものです。

  • 次世代移動体通信について教えてください。

     最近盛んに次世代移動体通信と言う言葉を聞きますが、いま一つ理解できない部分があるのでぜひ教えてください。まず、私が思っている事を書かせていただきます。もし違っていましたらお教え願います。   「世界どこでも使えるように規格をIMT-2000という規格に統一しようとしている。この規格の中にも方式がW-CDMAとcdma2000というものがあり、ドコモがこの夏からW-CDMA方式でサービスを開始する。ヨーロッパもほぼW-CDMA方式をとっている。一方KDDIはcdma2000方式をとる予定である。cdma2000方式はアメリカ型であるが、アメリカは移動体分野では遅れている。」  簡単に私はこのように思っているのですが、いかがでしょうか?日本テレコムのJ-phoneはどちらの方式でいくのでしょうか?また、2つの方式がこのままずっと残っていく可能性と、どちらか一方に統一されてしまう可能性は、どちらが高いのでしょうか?いまの所、先に始めた方が勝ちのような気もしますが・・・日本では3つの企業がライセンスを獲得してたと聞きましたが、このライセンスというのはどのような物で、どこが発行しているものなのでしょうか?色々たくさんお聞きしてしまいましたが、素人にもわかるようにぜひお教え願います。よろしくお願い致します。