• ベストアンサー

パソコンでノンリニア編集を実現する。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730784 の質問では漠然としていましたが、具体的になってきたのでもう一度質問します。 PC買い換えを機会にビデオをノンリニア編集してDVDやVHSへアウトプットできればと考えて機種を探すようになりました。 上の質問スレッドでショップブランドのPCをすすめられ検討しましたが、大阪の日本橋で、ショップブランドの店やそのほかのパソコンショップを回って、機種をしぼって検討するまでになりました。 ブランド品ではソニーVaioPCV-RZ53(モニター無し)をメモリを1GBまで増設して配達料税込みで201000円まで交渉した所でもう一度家に帰って検討すると言って帰ってきました。ショップブランドにくらべてビデオ入力コネクターの位置がいいのと、PCカードスロットルが標準装備がいいと思いました。TVチューナーつきな点がパソコンでテレビを見るつもりがない点でオーバースペックかなと思います。 ビデオキャプチャーカードが何製なのかわからないのも不安です。P4 2.80/メモリー1GB/HDD16GBです。 ショップブランドで同様のスペックで揃えても同じような価格になると思うのですがどうでしょうか? ただし、ソニー製品には裏切られることが多いのでもし、同じ機種またはVaio製品を使っている方のアドバイスや、私が気づいてない問題点があれば教えて下さい。

• Alec
  • お礼率42% (156/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

大まかにいって20万円あれば、ご紹介頂いたスペックの1.5倍~2倍くらいのものになるでしょう。 同等のスペックなら12万~15万円くらいなものでしょう。

Alec
質問者

お礼

価格.comなどで調べてもまだまだ価格交渉が甘い面があるようです。ショップブランドと量販店と両方でもう一度価格を検討してみます。

その他の回答 (2)

• otaking
回答No.3

こんにちは。ノンリニア編集はイイですよ~。 ビデオ編集をするならHDD容量はとにかく大きい方がいいです。 16Gでは全く足りません。編集したいビデオの時間にもよりますが、最低でも40G以上はほしいですね。 HDDは今は安くなっていますから、最初から大きめにしておくべきです。

Alec
質問者

お礼

すいません160GBの間違いでした・・・

• BellBell
回答No.1

ショップブランドなら、そのスペックで12万超えたら絶対に買いません。

Alec
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん、ショップブランドでどこまで自分で自分の欲しいスペックを説明できてたかも分からないので、参考になりました。もう一度ショップブランドで話を聞いてみます。 ありがとうございました。