-PR-
解決済み

DOCOMO(i-mode)の絵文字を認識する方法あります?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73408
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (8/102)

当たり前ですが,携帯電話の絵文字はキャリアごとにことなってますよね.
で,たとえばDocomo → J-phoneと送信すると文字化け
してしまいます.
この文字化けしたものを,「元がなんだったか」送信者に確認することなく推測することって可能でしょうか?
Docomoの絵文字のコード一覧は入手したのですが...

いい方法ありますでしょうか?それとも無理っすか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

つたない知識ですが、

>化けるのは
>
>1.送信時
>2.相手キャリアのサーバに届いた瞬間
>3.相手の端末に届いた瞬間

1.と聞いています。Docomoのサーバ内で置換えられ、他キャリアに送出されるはずです。
お礼コメント
KOICHI-Y

お礼率 7% (8/102)

ありがとうございました.
ってことは,やはりキャリアが協調しない限り駄目なんですね.
投稿日時 - 2001-05-17 20:30:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

無理ですね。
J側が表現不能な絵文字に対して〓に置換えてるなら、その絵文字コードを取り出してコード一覧と見比べれば認識できますが、Docomo側がメールを送信する段階で絵文字を〓に置換えている為、J側ではどの絵文字も同じ文字コードとなってしまいます。
補足コメント
KOICHI-Y

お礼率 7% (8/102)

そうですかぁ.
てっきり「〓」に変換されても,元コードの情報がのこっていると思ったものですから...
でも,不便ですよね.

化けるのは

1.送信時
2.相手キャリアのサーバに届いた瞬間
3.相手の端末に届いた瞬間

のどの過程でなんでしょうね?
「3」なら,端末メーカーにエミュレーターを内蔵してもらえば解決できるのかな?
  かないのかな?
投稿日時 - 2001-05-14 20:32:37