• 締切済み

casio G-900ST タブ付ニカド電池交換

ワープロ casio Darwin G-900STのバックアップ電池消耗のため、自力で交換したくタブ付の Ni-Cd 700mAh 1.2Vを入手しました。 旧電池の取り外しと、新電池の交換方法を詳しく、ご指導願いたいのです。特に結線方法を分かり易く。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.2

ユーザーが簡単自由に交換可能な造り、あるいはそうしたものならこのようなところで質問はしないと思います。 そのワープロがどんなものなのか知りませんし調べる気にもなりません。 そもそも旧電池の取外方や新しい電池の取付方を質問してる時点で既にタブ付のNi-Cd 700mAh 1.2Vを入手してるのってなんだか変ですよね? たぶん電池蓋をパカッと開ければ電池が出てくるというような造りではないと思われます。 どうやって中身の電池の種類を確認されたのでしょうか? もう裏蓋を開けて中身の確認はされたのでしょうか? 電池の種類やサイズは合ってますか? そこそこの電気の知識と中学校程度の技術工作の経験があれば電池の確認も交換作業も至って簡単です。  そこまで確認できていて上記の電池を購入したのなら半田こてを使ってチョチョイッと古い電池を外してパパッと新しい電池を付けるだけなのですが、実際には結線方法を聞いてるくらいなのでたぶん貴方では無理でしょう。 いくらタブ付きセル電池でも、半田付けの際にタブを熱し過ぎてセル内部を破壊させ、中から液がダラダラ出てくる光景が目に見えるようです。 もしくは複数のセルを組み合せるのでしょうが、きちんと半田がのらずになかなか固定できないとか、焦ってイライラしてセルを短絡させてドカーンとなりかねませんね。 ここに書き込むくらいですからPCがおありなのでしょうから、ネットで内部電池の交換をしてくれる業者を見つける方が結果的には安く済むんではないでしょうか? もしくはこの程度の事は朝飯前だという器用な知り合いなどはいませんか?  

cherry133278
質問者

お礼

有難うございました

• stardelta
回答No.1

元の物と同じ形の物なら同じように接続、取り付けするだけです。 形や大きさが違う場合はできないと考えてください。 タブ付きという段階でユーザーが交換する物ではありません。

cherry133278
質問者

お礼

有難うございました