• ベストアンサー

フロリダ、ゲインズビルでの生活

留学のため、息子がフロリダのゲインズビルで5年間生活する予定です。 年間の気候は調べたのですが、内陸部なので冬の夜は結構冷えるように見受けられました。 冬の服装は、コートは必要ですか?ジャケット程度のものでいいでしょうか。 また、布団はどうですか? 車の免許がなく、渡米も新学期前日になりそうなので、あらかじめ荷物を少し留学生パックで送ろうと思います。 また、日常はパスポートを肌身離さずの必要がありますか? たとえば、ウエストポーチが必要なくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらにもお邪魔します。 内陸部では、冬に霜が降りていることがあり、車のフロントガラスの霜を取らないといけないことが何回かありますが、寒い時期は短いです。年によって冬の暖かさが異なるので、その都度現地で調達すればいいと思います。 この冬を入れて過去3年の気候というと、この冬はアメリカ全体で暖冬でしたが、その前の2年間は、クリスマス時分でオーランドでもコートが必要だったというのを周りから聞いています。 大学の寮かアパートかにもよりますが、セントラルヒーティングになっているところだと、バスルームも含めて部屋全体が暖かいので、問題ないと思います。私がいたのは大学所有の院生用のアパートで、ガスヒーターだったのですが、冬場それだけでは寒い日もありました。 布団はベッドの大きさによりますが、ベッドが備え付けであれば、アメリカでのサイズで一般的なTwinかFullサイズになると思います。Walmartなどのお店で、Comforter Setとして、シーツから枕カバー、上布団など一式があるので、備え付けのベッドのサイズを確かめてから買い求めるといいと思いますし、冬に寒い時には普通の毛布や電気毛布も売り出すので、気候に合わせて随時入手されるといいと思います。 もし大学の寮に住む場合、RAという、寮の学生をお世話する学生が必ずいます。RAに言って、買い物に連れて行ってくれる人を探したりする方法もあります。 パスポートは他の方もおっしゃっていましたが、あまりむやみに携帯せず、安全なところに置いておくのが一番です。免許証はID代わりになるので、免許証があるのが一番ですが、免許を取るのがいつになるかわからないので心配ということであれば、免許センターでIDを作ってもらうことができます。これは免許を持っていない人のためのIDです。IDには免許証と同じように身分証明になる事項が載るので、当面使えると思います。 http://www.flhsmv.gov/ddl/faqkeys.html

gimiha
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 初めは寮を考えています。院生用のアパートはタイミング良く家具などを譲っていただけるときにと思っています。 寮は、建物によってセントラルとウインドのところがあります。 新しい建物は、セントラルなのでそちらがいいのか、それとも各自の好きな温度にできるという点でウインドがいいのか考え中です。 できるだけ現地でそろえたほうがいいのですね。 渡米の日程がぎりぎりなので、不安です。 詳しい回答をいただき感謝しています。

その他の回答 (3)

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.4

こんにちは。 去年ゲインスビルから車で30分ほどのところに家を購入した日本人です。 あまり日本人には耳慣れない場所なので、お子様が留学なさるとのことで、 何かあれば相談にのれるかもしれませんが?。 でも、ゲインスビルは私たちの住むところに比べ、アジア系の食料品店なども何件もあり、 日本の中西部の都会という感じです。 土地の方がたはとても親切で、皆さんおっとりした雰囲気です。 学生が多い町なので、それなりににぎやかです。 気候は1月に水道管が破裂するほど下がりましたが、その日の昼すぎごろには25度くらいに上がり、 夜、昼の温度差がはげしいところです。 日本のどちらからいらっしゃるのかわかりませんが、私は朝はコートをきます。 ただ、昼には半そで、短パンです。 結構、霧が多く、夜はよく雨になります。 先日は濃霧の為大きな事故がありました。 http://www.huffingtonpost.com/2012/01/29/interstate-75-car-crashes-gainesville-florida_n_1240478.html 他の回答者のかたにはここの学校を卒業なされた方もいるので、 私が想像していた以上にこのあたりには日本人が多いので、びっくりしました。 私の住むところはアジア系は私以外みたことなかったので。 若い方はすぐいろいろな方とお友達になれるので、有意義な学生生活をすごされるとおもいます。

gimiha
質問者

お礼

近くに日本人が住んでいらっしゃると思うと心強いです。これからも、いろいろ質問をしていきたいので、ゲインズビルやフロリダというキーワードがありましたら、よろしくお願いいたします。 慣れるまでは、寒暖の差が厳しいですね。 雨が少なく、寒くないところだと思っていました。 フロリダ州のHPをみると、虫よけをしないと悪い病気に感染する可能性があるとありましたが、虫よけスプレーなどを日常的に使っていらっしゃるのでしょうか。

回答No.2

ハタチで留学でこっちに来て、既に永住権取得してほぼ30年米国在住してる者です。 #1の方が要点をわかりやすく回答なさっているので、あくまでも補足的です。 まず、パスポートを持ち歩くなど危なくてそんなことはしないです。 居住しない旅行だとしても、パスポート内の個人情報のページだけを ‘コピー’したのを持っていればイザという時にはそれで事は足ります。 パスポートは必ず、他の貴重品と一緒にセーフティボックスなどに入れて 保管しておくのが常識です。 (日本国のパスポートは非常に高値で売れるので、紛失したり盗難に遭いやすい。  パスポート自体の原本常時持ち歩くなど危険過ぎです。そんなことはほとんど誰もしません。) こちらで生活してると様々な場所でIDカードを見せなければならない場面が多いですが 学生であれば、学生証で十分です。(氏名・生年月日・写真付きであれば大丈夫です) フロリダのゲインズビルは割と都市部なので、交通機関にはそんなに困らないでしょうが これから5年間も暮らすのであれば、こちらでは車の免許は必須になるかと思われます。 ただ、学生ビザであればこちらで免許取得は可能ですし、日本の教習所に比べたら簡単に 取得できるので、こちらの生活に慣れてからでも遅くないです。 何にしろ旅行でないのですから、服や布団の心配するよりは治安や学校の情報等をできるだけ詳しく 収集するのが優先だと思われます。 親御さんがご心配なさるのは当然ですが、こちらに来たら息子さんは自分で全てをしなければ なくなります。 信頼できる友人でも出来れば、こちらで暮らす術など助言もしてもらえるでしょう。 ・・・服やベッド布団など取るに足らないことです。 よりも本物の日本食が食べたくなる、など 出てきたら、そういった物を送ることが本人に取ってはありがたくなることでしょう。 息子さんの初めての実家からの独立、しかも海外ということですが5年間たっぷり勉学に励んで 日本とは違う面が多い慣習などに慣れて、帰国時にはさぞや逞しくなられてることでしょうね^^

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

冬が近くなってからでも、いいのではないでしょうか? コートorジャケット・・・近所のモールでも手に入りますし。 布団も、日本の布団だとベッドのサイズで対応不可になる場合があります。 アメリカでも羽毛布団が売っています。 一般的に、むこうの学生はリュックで通学しますから。その中に、パスポート(多分学生証が出るので不要かな?)でしょうかね? それより、自転車を買わないと、どうしようもないですね。 なんでもかんでも日本から送ろうとしなくても、現地で売っているので、それを利用したほうが得策の場合があります。 送料だってバカにならないし。

gimiha
質問者

お礼

できるだけ現地で買うつもりですが、免許がないので心配していました。 いろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンフランシスコ生活に必要な服

    10月から1年ほどサンフランシスコに語学留学のため滞在する予定です。HP等で調べたところ服装は冬でもあまり寒くならないので、イメージとしては秋の格好のようですが。 一年を通じて過ごすに当たってどのような服が必要でしょうか? コート(ハーフコート、スプリングコート、ジャケット、ウールの膝丈のコート)が必要かどうか、又夏服(ノースリーブ、薄地のスカート)などが必要かどうか教えていただければと思います。

  • 貴重品の管理について。

    貴重品(パスポートや金銭)を入れる、貴重品入れに ついて教えてください。 ウェストポーチとか首から下げたりお腹に巻き付け たり…色んな貴重品入れがありますが、どれが一番 良いのでしょうか? ウェストポーチは可愛いのがないし、お腹に巻いて たらお腹が膨らんで見えるし(?)、首にぶら下げて るのっていかにも「ここに貴重品入れてますよ」って 言っているようで(笑) ベルトの中が隠しポケットみたいになってるのが 貴重品入れとしてもファッション性も○だとは思う のですが… …でもそこまでする必要ってあるのでしょうか?(^-^;) 行く場所にもよるでしょうが、海外では貴重品の 管理には十分に気をつけなければいけませんか? それと海などで泳ぐ時にも貴重品を持っていたいと いう時はどうしたら良いんでしょうか?

  • L.Aの気候

    2月にL.Aへ旅行します。日本とは気候が冬とは言え、日本とは気候がちがうのでどういう服装がいいのか教えて下さい。日本と同じようにウールのセーターとか コートが必要なのでしょうか?日本のいつぐらいの気候と考えればいいのでしょう?回答お願いします。

  • 冬最低-20度近くでの生活(カナダ、ウィニペグ)

    こんばんわ。 私は現在日本の大学1年生で、カナダのウィニペグの大学が候補で、留学を考えています。 大学や町の生活環境はとてもよさそうなのですが、ただ気になるのは、この地域の気候です。 夏はそれなりに過ごしやすそうなのですが、冬がマイナスを下回ると聞いて、実感はないのですが、うまく生活(生き残れるのか?)か気がかりです。私は東京で暮らしているので、実際の寒さも分からないし、一般的な日本人が過ごせるのか、どのような対策が必要なのでしょうか。 厚いコートでかなり動きずらい格好? 部屋はずっと暖房?(電気代かなりかかりそう)? また私はスキーやスケートが好きなので、あまり山がないと聞いているのでそのような活動もインジョイできるのでしょうか。 実際に行かれた方の体験談などもお待ちしています。( 楽しく生活する方法など)

  • 今の時期の服は・・・?

    こんにちは。関東在住の大学生です。 もう3月になり、今年は暖冬のためなんだか良く分からない気候であり、何を着ればよいか 悩んでいます。 今、自分が持っている服を上手く利用して着ればよいのかもしれませんが、 持っている服の数が極端に少ないため(体格や性格、時間の都合などでなかなか “これだ!"って思えるものに出会わないので、買う服が少なく、自然に持っている服 が少ない状態です…)、 この冬は暖かかったという事もあり、ジャケット1着に中でパーカーやスウェットを着まわして、 ほんとに少ないものを頑張って回して乗り越えましたが、そろそろ限界で 新しいものを買おうと思います。 しかし、この気候(今日は昼間はとてもぽかぽか陽気でしたが、風が強くてさらに朝晩は冷える 天気でした。) なので、薄めのコートを買うべきか、パーカーのようなものを買うべきか悩んでいます。 薄めのコートを着て中にシャツ、ロンT、今持ってるものをを着るべきか、 今利用しているジャケットで中を調節すべきか… でも薄めのコートだとこれから直ぐ暖かくなって使わないかもしれないし、 だったら(恥ずかしいのを我慢して)今のジャケットを着て中を新しくすれば 5月くらいでも利用できるかな・・・ 自分としては気に入ったコートがあり目をつけているのですが、「今買っても…」と悩み中です。 どちらを買うのが良いでしょうか?? もし今から薄めのコートを買った場合、いつ頃辺りまで使えるでしょうか? ちなみにコートのタイプはピーコートのような感じで、生地もウールとかではなくてサラッとした感じのものです。 (前で重ねて留めるタイプですが、今の時期ってこれだと変でしょうか??) よろしくお願いします。

  • ドイツの真冬の服装について教えて下さい。

    ドイツに年間を通して滞在経験のある方にお聞きしたいです。 だいたい北海道と同じくらいの気候ということでしたが ドイツ南部の女子高校生、大学生はどういう服装なのでしょうか? コート(ダウンのコート、ジャケット、ウールのダッフルコートとか) スカートに厚手のタイツとか、 パンツ(L.L.Beanの裏地付きのようなもの必要ですか?)、 履物などについて教えていただけるとありがたいです。 他にもあれば便利なものがあれば教えて下さい。 特に外出時、登校時の防寒面の服装について知りたいです。

  • F1ビザ申請と渡米歴

    はじめまして。F1ビザの申請に、過去の渡米歴はどれほど影響するのでしょうか? 私は、2007年3月から1年間、日本の大学からアメリカ、ポートランドへ交換留学しました。帰国後、2008年夏、2009年冬に約1か月ずつポートランドへビザウェーバーで渡米しています。 これまで別室へ送られたり、トラブルにあったことはありません。パスポートには、アメリカばかりでなく、台湾やタイのスタンプもあります。 2010年3月から、以前留学していた学校へ再度通うため、2010年1月にF1ビザを申請する予定でいます。 2回目の申請になるため、厳しいのでは?と思っていたところ、今年11月に友達の結婚式に招待されました。10日ほどビザウェーバーで訪問しようか迷っているところです。 毎年ビザ取得は難しくなっていると聞きますし、さらに同じ場所に頻繁に出入りしていると、今後のビザ申請に影響があるのでは?と不安です。 1月のF1ビザを申請するまで、これ以上の渡米を控えるべきでしょうか?どなたか教えてください。 

  • ニュージーランドでの服装

    こんにちは。 1年間、ニュージーランドのオークランドに行くつもりなんですが、現地で真夏・真冬はどんな服装をすれば良いかわかりません。日本と比べて夏は涼しく、冬はそこまで寒くないようなのですが、夏はタンクトップを着ても寒くないのでしょうか?冬は、コートやダウンジャケットがいるくらいの気温なんでしょうか? お願いします。回答いただけたら嬉しいです。

  • 8月のニュージーランドの南島の気候は?

    8月に1ヶ月ほどネルソンに行きます。南半球ですので気候が日本と反対ということはわかるのですが...早春とのことですので、2,3月と同じくらいかなという感じなのですが、どのような服を持っていくべきでしょうか?ウールのコートは必要でしょうか?それとも春物のジャケットで十分でしょうか? 海外へ行くのも初めてで...

  • 学生ビザとアメリカへの再入国について

    先日、学生ビザを更新し再渡米することになりました。その上で2点確認とお尋ねします。 1、入国審査で必要な書類の一つに「PASSPORT(with F-1 VISA STAMP)」とあるのですが、   このスタンプとはパスポートに貼られているステッカーでよろしいのでしょうか? 2、前回は語学留学だったのですが、その時のI-20や更新前のビザが貼られている期限切れの   パスポートも入国審査時に提示する必要があるのでしょうか? 気になるのはこの2点なのですが、更新した学生ビザで前回とは異なる学校への留学をするに 当たり他にも必要となるであろう書類等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。