• ベストアンサー

アメリカの気候についてです。

今年(2014)の7月から12月まで留学しようと考えていますが、どこの州が一番住みやすい気候なんでしょうか?特に7月から12月までの間で。 因に、夏は半袖のシャツを着なければいけない位の暑さは苦手です。つまり長袖Tシャツ一枚か少し羽織るくらい。 冬はダウンジャケットを着込むくらい寒いところが苦手です。 少しワガママな要望ですが、そんな要望に見合う州はアメリカにあるのでしょうか? 教えてください。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

僕はアメリカの年数の方が長くなった者ですが、友人にロケット屋が居まして打ち上げの度にフロリダ州のケープカナベラルと言う言う舌を噛みそうな名前の宇宙基地に出張で行くのがいます。     彼の話では、蚊の数が尋常ではなく、地のフロリダ人は平気だが、他州からの自分に蚊がみんな集まった様に感じ、みんな笑っていたが、自分はそれどころじゃなかった、と深刻な表情でした。 サンフランシスコの夏の気候でいちばん有名なのは『トムソーヤー』の著者マーク•トゥウェインが言った The coldest winter I ever spent was the summer in San Francisco 「サンフランシスコの夏ほど寒い冬を過ごしたことは無い」(下記)でしょう。 http://www.snopes.com/quotes/twain.asp     でも、僕が住んでいるのもサンフランシスコの近くですから、#1さんの息子さんは優れた感性の持ち主でいらっしゃると感心しています。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

#4です。忘れものです。      僕はしばらくアメリカに住んでいますがこの二年間ほどの異常気象は経験したことがありません。カリフォルニアなどは1977以来の旱魃だそうで、この夏が思いやられます。     親類に、自動車メーカーのテスト部門にいて、極度に暑かったり寒かったりする所には、会社の出張旅費で(自腹で、夏暑く冬寒い所に行く人もいないでしょうけど)行くのがいるので知っています。     でも、間違いなく焼死か凍死、あるいは蚊に食われて死ぬ州を探すのは簡単ですが、異常気象の咋今では、今年の「いい」気候の場所探しは、難しそうですね。

回答No.6

No.2の補足です フロリダ州の夏のピークは7月から9月でしょうかね。 4月頃から10月までは暑いです。

• yuklamho
回答No.5

個人的にはバージニア州辺りかな。

noname#202494
回答No.3

No.1です。 アメリカで一番物価が安いのは、中西部から南部にかけてですが、電車・バスの便がないので、自動車が必要になりがちです。 カリフォルニアはとにかく、家賃が高いし、それにしたがって、生活費も高くなりがちですが、自動車が必要ないのが、メリットです。 http://www.areavibes.com/san+francisco-ca/cost-of-living/ 以上、アメリカ国内での、平均とサン・フランシスコの生活費の比較です。 ご参考まで。

回答No.2

フロリダ州南部は12月でも半袖Tシャツで心地よい気候です。 夏は暑いですが、どこも建物内は冷房が寒いくらい効いています。 移動手段に冷房の効く車を調達できるようでしたら快適な生活がおくれると思います。 フロリダのすぐ上のジョージア州で日本と同じくらいの気候らしいので合衆国本土で12月に過ごしやすい州はフロリダ州しかないんじゃないかな。

ryu1da2001
質問者

お礼

フロリダ州の夏のピークはいつ頃なんでしょうか? 回答ありがとうございます!

回答No.1

カリフォルニア州、サン・フランシスコの近郊です。 http://www.weather-and-climate.com/average-monthly-Rainfall-Temperature-Sunshine,San-Francisco,United-States-of-America 夏は涼しく、冬は暖かい。大きなジャパン・タウンもあります。 私はテキサス州ヒューストン在住ですが、長男がサン・フランシスコに住んでおりまして、まったく戻ってくる兆しがありません。大変住みやすい気候であると、常々申しております。

ryu1da2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サン・フランシスコは住むのは高いのでしょうか?