締切済み

スマートフォン

• 困ってます
  • 質問No.7339796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今月中にMNPでスマートフォンに変える予定です。悩んでいるので、参考に意見ください

希望機種はARROWS X LTE F-05Dです。
ipodtouchを持っているので、デザリングを使う予定です。

(1)F-05DをXiパケホーダイフラットで契約
これだと、9月から7GB(?)を超えたら速度制限がかかります。そうなると、touchとのデザリングは不便に感じるかなぁと思ってます。

(2)F-05Dでパケホーダイダブルにして3Gを常時offにしておいて、ポケットwifiを使う。
これなら、スピードは問題ないと思います。メールを受信するのもリアルタイムではなくなりますが、少々の事なら気にしません。

でも、パケホーダイダブルの最低料金はいくらですか?

0円からでないなら、ポケットwifiの分と2つ支払わなければいけません。

(3)F-05Dをやめて、REGZA Phone T-05Dにする。これなら、パケホーダイシンプルってのがあったはず^^;
0円からなので、3G常時offにしておけばポケットwifiの通信費だけでいけるはず。

(1)(2)(3)で、これがいいや、これはやめとけなどありましたら理由と共に教えてください。(2)の場合、値段がどうなるか気になります。値段の事を関係なくせば(2)がいいと思っているので、ダブルの最低料金も教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>→今は、wifiでもキャリアメールできるんじゃないんですか?どこかで見た気がします。
→wifiでもメールしようと思えばできますが、データ回線を切って
 いると、スマートフォン認識が出来ない(要は他人か本人かの
 区別が出来ない)ので、一瞬でもSPモード接続する必要が
 有ります。
  ※当方のXperiaで確認済み。
   尚、私は、通常はフィーチャーフォンでパケホーダイダブル2
   と言う運用をしていますので、此処でSPモードを繋げる事が
   出来ないので御了承を。

ですから、ANo1では”常時offでは難しい”と書きました。

当然、”~@docomo.ne.jp”のメールを送受信する時だけSPモード
 に接続すればいいのでしょうが、その一瞬でどれだけのパケットが
 流れるかは判りません。
 ※最悪、溜まっていたアプリの自動更新が一気にかかる可能性が
  ありますので、パケット料金が一気に跳ね上がる事も考えられ
  ます。
お礼コメント
zuka1009

ありがとうございました。もう少し考えます。
投稿日時 - 2012-03-04 15:26:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

料金や最大容量を気にするのであれば、(3)が一番でしょう。
但し、パケホーダイシンプルは基本料金が”タイプシンプル”に
付いて来るもので、機種に左右されるものでは無いです。
ですから、F-05DだからとかT-05Dだからと言ったことは無い筈
ですが…^^;
※尚、タイプシンプルには無料通話が有りません。
 通話の頻度が結構ある様であればお勧めできませんね。

>でも、パケホーダイダブルの最低料金はいくらですか?
→390円(税込)です。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/index.html

>…3G常時offにしておけば…
→”~@docomo.ne.jp”のアドレスを使う必要が無ければ良いの
 ですが、使いたいのであれば常時offは難しいかと。

余談
月々サポートは
 ・パケ・ホーダイフラット
 ・パケ・ホーダイダブル2
 ・Xiパケ・ホーダイフラット
 ・Xiパケ・ホーダイダブル
のいずれしか適用されませんので、割引は期待しない方が良いかも
しれません。
補足コメント
zuka1009

回答ありがとうございます。

学生のなので学割にはいるつもりです。

>…3G常時offにしておけば…
→”~@docomo.ne.jp”のアドレスを使う必要が無ければ良いの
 ですが、使いたいのであれば常時offは難しいかと。
→今は、wifiでもキャリアメールできるんじゃないんですか?どこかで見た気がします。
投稿日時 - 2012-03-03 19:30:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。