• 締切済み

wif通信iのみでスマートフォンを使うには

いつも参考にさせていただいています。 先日、docomoのスマートフォン、f12cを購入しました。 購入してからいままで、パケホーダイフラットで利用してきたのですが 自宅のパソコンの通信手段をwifiポケットにしようかと思い、無料のお試しwifiをかりてみました。 そのときにスマートフォンもwifi通信にしてみたのですが 電波がいいときは絶好調なのですが、電波強度がさがると勝手に3G通信にきりかわってしまいました。 そこで質問なのですが できれば通信費節約のため、wifiポケットの通信一本でスマートフォンを使いたいとおもっています。 なので、自動的に3Gに切り替わらないための設定など ご存知のかたいれば、教えていただけないでしょうか。 それと、アプリが勝手に更新など、バックグラウンドで通信してしまうのもできれば控えたいのですが そちらをやめるようにする設定などもないのでしょうか。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>アプリのバックグラウンド通信は >3Gでしかできないのでしょうか。 >して、3G通信しなければ、ダウンロードしたとしても使えないのでしょうか。 →それは判りませんね…^^;  アプリの造りに因るかも知れませんし、アンドロイド固有の  処理があるのかもしれません。  単純に考えれば、「通信さえ出来れば良い」筈ですけどね。  ※携帯と違い、PCからでもアクセスできるサイトはほとんど   ですから、3G回線が必要だとは思えませんが、いかんせん   ”ソフトの仕様”がどうなっているか…と言うのがあります   からね。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

Fomaカードを外すのが最強ですが…^^; 電話は受けたいのであれば、  「APNDroid」  参考:http://andronavi.com/2010/03/13469 の様なソフトを入れるのが良いでしょうね。

0oolilyoo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このアプリをいれれば wifiが感受できないときは、3Gに切り替わることなく 圏外になるのでしょうか? それならとてもありがたいアプリです☆ ちなみにですが アプリのバックグラウンド通信は 3Gでしかできないのでしょうか。 して、3G通信しなければ、ダウンロードしたとしても使えないのでしょうか。 質問だらけでスイマセン。。。

関連するQ&A

  • スマートフォンでのwifi通信限定利用について

    いつも参考にさせていただいています。 先日、docomoのスマートフォン、f12cを購入しました。 購入してからいままで、パケホーダイフラットで利用してきたのですが 自宅のパソコンの通信手段をwifiポケットにしようかと思い、無料のお試しwifiをかりてみました。 そのときにスマートフォンもwifi通信にしてみたのですが 電波がいいときは絶好調なのですが、電波強度がさがると勝手に3G通信にきりかわってしまいました。 そこで質問なのですが できれば通信費節約のため、wifiポケットの通信一本でスマートフォンを使いたいとおもっています。 なので、自動的に3Gに切り替わらないための設定など ご存知のかたいれば、教えていただけないでしょうか。 それと、アプリが勝手に更新など、バックグラウンドで通信してしまうのもできれば控えたいのですが そちらをやめるようにする設定などもないのでしょうか。 ぜひ、よろしくおねがいします

  • バックグラウンドデータ通信の設定が見えるウィジット

    モバイルルーターを使って、パケット節約しながらAndroidのスマートフォン(au)を使用しています。 wifi環境下ではバックグラウンドでのデータ通信や各種同期をさせながら、でも3G環境のみの時は同期をさせたくない、と考えています。 なので、理想は自動的にWifi環境下でなければ、バックグラウンド通信や同期の設定のチェックを外してくれるようなアプリがあると良いのですが・・・ せめて、それらのOnOff状態を表示して、設定画面に直接飛べるウィジットがあると良いのですが、そういったものはありますか? 自動同期についてはそういったウィジットも見つけたのですが、バックグラウンドデータの方については見当たらず・・・ ご存知のかたいらっしゃったら、あるいは他にいいやり方があるよ、という方は教えてください。 確実なのはモバイルデータ通信をOffにする、ということなのでしょうが、メールのためにそこは最終手段ということで・・・ よろしくお願いします。

  • スマートフォン

    今月中にMNPでスマートフォンに変える予定です。悩んでいるので、参考に意見ください 希望機種はARROWS X LTE F-05Dです。 ipodtouchを持っているので、デザリングを使う予定です。 (1)F-05DをXiパケホーダイフラットで契約 これだと、9月から7GB(?)を超えたら速度制限がかかります。そうなると、touchとのデザリングは不便に感じるかなぁと思ってます。 (2)F-05Dでパケホーダイダブルにして3Gを常時offにしておいて、ポケットwifiを使う。 これなら、スピードは問題ないと思います。メールを受信するのもリアルタイムではなくなりますが、少々の事なら気にしません。 でも、パケホーダイダブルの最低料金はいくらですか? 0円からでないなら、ポケットwifiの分と2つ支払わなければいけません。 (3)F-05Dをやめて、REGZA Phone T-05Dにする。これなら、パケホーダイシンプルってのがあったはず^^; 0円からなので、3G常時offにしておけばポケットwifiの通信費だけでいけるはず。 (1)(2)(3)で、これがいいや、これはやめとけなどありましたら理由と共に教えてください。(2)の場合、値段がどうなるか気になります。値段の事を関係なくせば(2)がいいと思っているので、ダブルの最低料金も教えてください。

  • BlackBerry9900の通信費の節約方法

    BlackBerry9900の購入を考えているのですが、通信費が気になります。 というのも、現在は最初に発売されたXperiaを使っているのですが、家にも職場にもwifi環境があるので、3G通信がほぼかかっておらず、非常に安価で済んでおります。 しかし、いろいろ調べたところによると、BlackBerryは3Gを切ってしまうと電話ができなくなってしまう仕様だと聞きました。 ドコモショップで直に触ったところ非常によい感触だったので、ぜひ欲しいと思ったのですが、通信費の節約方法について悩んでしまいます。 wifi環境下にあっても勝手に3G通信をしてしまう場合がある、という話も見かけたので、通信費を節約する良い方法はないでしょうか。

  • スマートフォンとPocket WiFiの組み合わせ

    docomoスマートフォンとPocket WiFi の組み合わせについて こんばんは。 現在スマートフォンを使用しているのですが 毎月7800円かかり少しでも抑えられないかと調べていたところ Pocket WiFi(イーモバイルやwimax)に行き着きました。 スマートフォンの3G回線を使わずにPocket WiFiにした方が 料金的に良いように感じています。 どちらの地域にも電波は届いているらしく イーモバイルやwimaxなどのWiFi環境で少しでも料金を低くしたいという気持ちが強いです。 そこで質問ですが 自分と同じような環境で使っている人の意見を教えてください。 WiFi環境のメリット・デメリットや イーモバイルやwimaxのどちらがいいかも教えてもらえたら幸いです! お願いします!

  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 海外でのスマートフォンパケット通信拒否について

    ドコモのandroidスマートフォンを使っています。 ゴールデンウィークに海外へ持ち出すにあたり、勝手なパケット通信が 発生しないか心配しています。 海外ではWiFi機能だけにして、ホテルや空港などのWiFiが使えるところだけで 使うことにして、パケット量がかからないようにしたいのです。 スマホの設定画面では、 本体の設定→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」 の項目をOFF(チェックをはずす)にしておけば、スマホ本体がWiFiでのみ通信 するモードになるのではないかと思っています。 自宅でやってみたら、3Gのマークも消え、WiFiマークだけのようです。 無線ルータの電源を切ってみたら全く使えなくなり、また電源をいれると データ通信ができるようになったので、私のしたいことはこれで実現できるかな? と思っているのですがあっていますでしょうか。 ちなみにこの状態でも電話は使えるので海外でも電話としては使えると思っています。

  • WIFIとスマートフォン

    ポケットwifiと同時に、ドコモのスマートフォンを購入しようと考えております。 この場合wifiがあれば、例えばパケ・ホーダイフラット等のサービスを申し込まなくても wifiの月額料金を支払えば、その他の通信料金はかからないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • ドコモ スマートホンの利用料金について

    親の携帯の話です。 現在、いわゆる普通の携帯を使用していて、月々の料金は2000円弱です。 これをスマートフォンに変えた場合、どこまで跳ね上がるのでしょうか。 おそらく、パケホーダイフラットの5460円に入ればそれがそのまま上乗せされて、 7000円台くらいになると思います。 パケホーダイフラットに入らず、外でメール以外のパケット通信をしないと決めれば、 今までの利用料金のままいけそうでしょうか? また、外で3Gでインターネットをできなくするような設定はスマホに搭載されていますか? アプリによっては勝手に3G通信するものもあるようなので、完全に切り分けるのはやはり 難しいですかね。 家では無線LANでインターネットはできるようにするつもりです。 ちなみに、機種はF-12Cです。

  • スマートフォンがWifiにつながらない

    無線LANの方で質問もしているのですが解決できません。 PCを無線LANルータで使っているのですが、スマートフォン(エクスぺリア)がつながりません。 利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出るのですが(通話の電波マークとは別で)、これが出ません。 Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ているのですが。 実家やドコモのアクセスポイントでは使用できています。 これはスマートフォン自体の問題ではなく、PCかルータの設定の問題でしょうか? どうすれば解決できますか?