解決済み

大阪から岡山までの新幹線の料金

  • 困ってます
  • 質問No.7339701
  • 閲覧数21914
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

明日KAT-TUNのコンサートで
京セラドームに
行くのですが15時から始まる
ので、18時に終わるとして
大阪駅BTに19時10分の
バスチケットを
購入したのですが、昨日の
コンサートで3時間30分あって
明日も同じ時間になると
頑張ってもバスには乗れない
可能性が高いので、新幹線も
考えています。

そこで、大阪から岡山までの
1番安い料金を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (610/2083)

一番安い料金、といっても、どの便でも原則同じ料金体系です。
自由席を使えば、どの列車であっても新幹線自由席特急料金は2410円です。
ただしこのほかに乗車券2940円が必要です。

乗車券で乗車できるのは普通列車(快速含む)の普通車自由席のみ、
新幹線のような特急列車に乗る場合にはオプション料金を必要とするシステムです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (1223/2062)

価格重視なら高速バスの選択肢は無しですか?
JRバス・両備バスの共同運行便「吉備エクスプレス大阪号」「リョービ・エクスプレス号」だと大阪駅JR高速バスターミナル発の最終便は20:10発ですが、湊町バスターミナル(OCAT)なら21:05発/22:45発/23:55発まで便があります。
(一部「なんば高速BT」発着便もあります。)

ただし時間が遅くなれば、バスが到着してからの公共交通機関は無くなるので、送迎などの問題が生じますし、最終便(OCAT23:55発)は深夜料金で+1000円かかってしまいますけどね。

http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/kibi_express/index.html
(JRバス/吉備エクスプレス大阪号/リョービ・エクスプレス号)

もちろんNo.2さんが回答なさっているように「下電高速バス」を利用しても良いと思いますし。


ちなみに新幹線の場合、自由席を使えばどの列車でも同じ価格です。
もし2人以上ご一緒であれば「こだま指定席往復きっぷ」で「おとな1人あたり」往復6880円になる程度です。

なお「こだま指定席往復きっぷ」は
・きっぷの購入と同時に往復の利用列車を決定
・きっぷ購入後の列車の変更は不可能
・乗り遅れの救済措置無し
・岡山~新大阪間で各駅に停まる「こだま」と一部「ひかり」しか利用できない
・1名での利用不可
・往路出発日の前日までの発売

なとなど条件が厳しいので充分ご注意下さい。
とりわけ「1名で利用不可」「きっぷ購入後の列車(時間帯)の変更ができない」条件は厳しいので充分ご注意下さい。

【参考:20時以降の「こだま」号の時刻】
・新大阪20:22→岡山21:36
・新大阪20:40→岡山21:55
・新大阪21:32→岡山22:50
・新大阪22:38→岡山23:49
(注)あくまでも「こだま指定席往復きっぷ」利用を想定して「こだま」の時刻を載せているだけです。ふつうに乗車券・特急券を購入する際は「のぞみ」「さくら」「ひかり」など速い列車に乗って下さい。

なお「こだま指定席往復きっぷ」は出発日の前日までの発売なので、本気で使うつもりなら今すぐ「JR西日本電話予約」に電話して予約して下さい。
きっぷの受取は明日でもOKな筈です。

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/
(JRおでかけネット/こだま指定席往復きっぷ)

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
(JRおでかけネット/電話予約サービス)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (934/2008)

新幹線の切符を当日買うのでしたら、いくらも安くなりませんよ。
基本定価です。
(チケットショップで数100円安くするぐらいのことかと・・・)

新幹線でなくとも、まだ帰れる方法はあります。
JRの東海道線~山陽線乗り継ぎでも、
大阪発20:30発ならば、姫路で乗り継いで23:01には岡山に到着します。
2940円。

高速バスでも
下電の高速バスなら21:40梅田発があります。
http://www.shimoden.net/route/oosaka.html
3060円。

まだ出発時刻が早いので、岡山ぐらいなら他にもなんとでもなりそうですけども。