締切済み

Cドライブ、Dドライブのデータをバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338972
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (4/31)

PC初心者です(´・ω・`)
すいません...


いまPCを親とイッショに使っていて、
現在PCにアカウントが2つあります。
それを統一しようとしてるのですが・・・
Cドライブ、Dドライブのデータを残したまま、
アカウントを両方削除して、もう一度新しくアカウントを作ることって可能ですか?;;


それが無理なら、外付けHDDにC、Dどっちもデータ移動させて
一度PCのデータをすべて消して、もう一度移すっていうのがいいでしょうか?

そのときに、インストールしたソフトが使えなくなり
もう一度インストールしないといけないらしいのですが...
あるソフトを使えば一度でできると言っていました。
それってzip形式のソフトもインストールしないといけないのでしょうか?;;

本当にPC初心者で、なにがいいたいのかわからない文になっててすいません><
どうすればよいでしょか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> 現在PCにアカウントが2つあります。
> それを統一しようとしてるのですが・・・
> Cドライブ、Dドライブのデータを残したまま、
> アカウントを両方削除して、もう一度新しくアカウントを作ることって可能ですか?

可能ですが、操作手順を変更されたほうが良いと思います。
両方のアカウントを削除→新しいアカウントを作成 ではなく、

新しく追加のアカウント(Administrator)を作成→両方のアカウントのデータを追加のアカウントにコピペ→コピペ漏れがないことを確認後、両方のアカウントを削除の順に操作した方が外付HHDなどを使用しないので、操作が簡単と思います。
(外付HDDを使用するのはバックアップの意味がありますので、無駄ではありません。)

PCを初期化するのは悪いことではありませんが、アカウントを統合する作業と初期化を同時に実施するのは、リスクが大きいと思います。
要は、トラブルが起きかねない2つの作業を同時にやらない方がベターと言うことです。
感謝経済
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (769/1478)

何れの方法で行なうにしても作業前に各ドライブを外付けHDD(USB-HDD)にバックアップしておけばいいでしょう。
バックアップはpartition クローンコピーが簡単です。
ツールはEASEUS Disk Copy(フリーソフト)で十分です。

なお、PartitionWizard(フリーソフト)は私の環境ではUSB-HDDを認識しませんでした。
  • 回答No.3

ANo.2です。補足です。

そもそもDドライブ(Cドライブ以外)は「ユーザーの削除」をしても影響ありません。
ユーザー削除どころか、Dをそのままの状態で(Cだけを)「リカバリ」することも可能です。

※ただし、前述の「レジストリ」がからむとその限りではありません。
なぜならレジストリ情報はCドライブに保存されているので、さすがに「リカバリ」してしまうと影響を受けます。(消えてしまいます。)
※いずれにしても「Dドライブに保存したデータ」は影響を受けません。(消えません)

------------
「レジストリがらみ」についてですが、ご質問の中にあった「zip形式のソフト」というのは「解凍するだけで使えるソフト」という意味でしょうか?

もしそうであればまさに「レジストリ」を使わないソフトなので通常のファイルと同様にコピーや移動が可能です。

ただし、作成したデータの保存先などの設定しなおしが必要になる場合があります。
方法はヘルプ(マニュアル)に載っていますが、よく分からなければ「ソフト名 使い方」で検索すればたいていは詳細な解説サイトが見つかります。

それでもダメならこのサイトで聞いて見るのもよいでしょう。
  • 回答No.2

長いですがよろしければご覧ください。

>Cドライブ、Dドライブのデータを残したまま、
>アカウントを両方削除して、もう一度新しくアカウントを作ることって可能ですか?

可能です。(順番としては追加→削除ですが)

>そのときに、インストールしたソフトが使えなくなりもう一度インストールしないといけないらしいのですが...
>あるソフトを使えば一度でできると言っていました。

情報元が気になりますが、ほとんどのソフトは再インストールの必要はありません。
現在ユーザ分けされているのであれば「アカウントの追加」が簡単なのはご存知ですよね?

「削除」もとても簡単ですから、まずはテストで新規ユーザー作成・削除してみれば不安はなくなると思います。

ユーザーを作ったら「スタートボタン」→「すべてのプログラム」でプログラムが使えるかどうか確認して下さい。
そこになくても「C:\Program Files」の中にある場合もあります。

プログラムについては「レジストリ」というものを理解しておくと後々役に立ちます。
時間のあるときに以下のリンクをご覧になってみて下さい。

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00013.html

----------------
ちなみに「ドキュメント」や「ピクチャ」などは「C:\Users」の中にユーザーごとに保存されていますのでそこからコピーすることが可能です。(標準ユーザーでも大丈夫です。)

そうやって新しく作ったユーザーでしばらく使ってみて問題なければそれをそのまま残して旧アカウントを削除しても良いですし、HDD(ハードディスクドライブ)に余裕があればあえて削除する必要もありません。
(複数のユーザーを作っても同時ログオンしなければPCが重くなることはありません。)

--------------
ちなみに、「管理者(Administrator)」と「標準ユーザー」の違い、使い分けについてはお分かりになりますでしょうか?

詳しくは以下のリンクを見ていただくとして、簡単に言うとできる事に制限があるかどうかの違いです。

複数のユーザーがいる場合は「管理者権限」を持つユーザーを限定するなどの使い分けをします。

『[Windows 7] 管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281
『[Windows 7] アカウントの種類を変更する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2279

------------
蛇足ながら、アカウントの引越しがなくても大事なデータは外付けHDDなどにバックアップ(≒コピー)しておくことをお勧めします。

そうしないと「故障」→「即データ喪失」となることもよくあります。
※外付けHDDだけに保存すると今度は外付けHDDの故障が問題になるので、オリジナルだけ(コピー無し)の状態は避けたほうが良いです。

また、面倒でも「取扱説明書」はひと通り目を通しておくことをお勧めします。
いざという時のための「リカバリ(再セットアップ)」は必要となってから読んでは間に合わないこともあります。
さらに、ネットの情報では分からない「その機種固有の情報」なども載っています。

あと、ちょっとおせっかいですが「初心者」を強調し過ぎると逆に反感を買うことがあります。
回答者としては「分かること・分からないこと」を「正直に」「(できるだけ)正確に」書いてもらえばその人のスキルは大体わかりますのであまり心配しなくても大丈夫です。

(参考)

『[Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3608-2280
『全角ログオン名はトラブルの元です - 半角英数字のログオン名に変更しましょう』
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

両方のアカウントを削除して、新たに作ることも可能ですよ
ただし、両方のアカウントを同時に削除する場合は、Administratorで実行して下さい。
7では、デフォルトではAdministratorが無効になっておりますから、有効にしなければなりません

片方のアカウントを削除して、新たなアカウントを作り、そして、新たなアカウントでログオンすれば、もう片方のアカウントを削除すれば問題ありません

アカウントを削除するときには、CもDもファイルを削除しませんよ
ただし、アカウント削除時にアカウントファイルを削除するようにすれば、そのアカウントのデータは削除されます

すべてのユーザのスタートメニューにショートカットを作るソフトですと、再インストールの必要はありません。
通常ではこちらのパターンになります。 
一部ソフトでは、インストールしたユーザしかショートカットを作ってくれない場合があります。その場合は、ショートカットを作れば大丈夫だったりします(滅多にありません)

XP以降はZIP圧縮ファイルにデフォルトで対応してありますから、新たに入れる必要はありません。


あと、NT系OSは、ユーザによりアカウントを切り替えて利用するのが望ましいものです
複数のユーザで同じアカウントを共有するものではありませんよ

アカウントを分けるとそれぞれのお気に入りやメールなどのデータを保存出来ますし、他人はみられることはありません。
アカウントを共有すると、お気に入りやメールなどすべて共有ですよ
メールを他人に見られるって場合もあります

現在のままが一番よいですよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ