• 締切済み

素朴な疑問。ロンドンで美容師します!

日本でだいぶ自信もつき、異文化を体験したいので、ロンドンで1年間美容師をすることに決まりました。 技術、腕どうこうではなく、 素朴な疑問です。 私は浜崎あゆみが好きで、 明るい茶髪でパーマのロングヘアです。 海外で日本美容師は高い評価を受けています。 そこで質問です! ロンドンに行く前に黒髪に戻し、日本人らしさを出したほうがいいか、 美容師だし、茶髪のままでいいか、 皆さんの意見をきかせてください!

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

その前に、どーやって働くの? 海外で外国人が働けると思ってるの?

sakipo495
質問者

補足

大丈夫です。 うちの会社、ロンドンにも店舗があるからそこに行きます。

関連するQ&A

  • 美容師さんに疑問をもつことが多い

    質問お願いいたします。 私はどの美容室に行っても、疑問を抱くことが多いです。 おもに都内などが多いのですが、技術面は高いところが多いです。 なのでその点ではいいのですが、接客面が杜撰というかなんというか…。 やはり客商売…いや、これは客商売以前の問題ですね。 私は初対面などの人と話す場合、敬語で話すのは礼儀だと思うのです。 でも美容師さんはタメ語が多いと感じます。 まぁフレンドリーに接して次に繋げようとしているのかもしれませんが、お客さん全員がそのような対応を望んでるわけではないはず。 それが何年も通ってるとか、お客さんのタイプを汲んでフレンドリーにするなら私も理解はできます。 しかし私が初めて行っても、圧倒的にタメ語の人が多いです。 そしてもっと言うならば、フレンドリーというよりも天狗のような上から目線の人が多いです。 なので私もあまり話す気にはなれず、会話にはのらない姿勢を貫いています。 でもそういう人達はその接客が普通になっているのか、やけに馴れ馴れしく接してきます。 もしかしたら私だけ?と思い、さりげなく周りを見渡したり隣りから聞こえる会話を聞いたりします。 すると隣りのお客さんも明らかに会話にのっていない(「そうですね」しか言わないお客さん)のに、美容師さんはひたすらタメ語とか蘊蓄を語っています。 そういうのを見るかぎり、美容師さんは見習いや歴の浅い人以外はタメ語などの杜撰な対応が多いと思います。 でも私も技術がある人にやってもらいたいので、大抵はトップスタイリストを指名します。 たぶん同い年とか歴の浅い人ならタメ語はないと思いますが、せっかくなら技術のいい人にやってもらいたいです。 でも技術が高いと偉そうな人が多い印象…。 また、お客さんの意見を汲み取らず自分の意見をひたすら述べる人も多いと感じます。 私は飽き性なので髪の色を変えることが多いのですが、「黒髪に戻したい」というと大抵は「黒だと暗くなるから」と言われます。 でもそんなの承知で言っているわけで、私は日本人だから黒髪が似合わないということではないです。 なので極端に似合わないなら納得できますが、美容師の意見でごり押しするのは客商売としてどうなのかなと思います。 そしてそういうお店が少なければいいのですが、初めて行っても大抵がこのような感じです。 そこで質問です。 皆様は、美容師に対しとどのようなイメージがありますか? 教えてください。

  • 地方と都会の美容院

    地方で数回美容院に行きましたが、いつもいまいち!の仕上がりになってしまいます。 有名チェーン店にもいったのですが・・・。 今まで失敗した例です↓ *ヘアカラー 明るい色はいやなので暗めに。とお願いすると真っ黒の黒髪みたいに染められてしまう。 *パーマ 一昔のくるくるおばさんパーマみたいなってしまった。 都会の美容院だといつも納得いく仕上がりです。 別に地方の美容院を差別しているのではないですが、地域によって技術の差があるの でしょうか?それとも私はたまたまこのような美容院にあたってしまっただけでしょうか?

  • 浜崎あゆみの髪型×パーマ

    今週の休みの日に美容院に行くんですが「浜崎あゆみ」さんみたぃな髪型にしたくてViViに載ってるあゆの切抜きを持っていこうと思っています! それで,,あゆみたくパーマかけたいって思ってるんですが,,,あぁいうパーマってかけられるんでしょうか?? あとトップにボリュームも出したいんですが可能ですか?

  • 丸顔黒髪に似合う髪型

    現在19歳です ものすごい丸顔で悩んでいます。髪型はセミロングです、丸顔に似合う髪型を検索すると丸顔には中途半端の長さは似合わないボブかロングがいいみたく書いてあります。 わたしはロングは好きではないのでボブにしたいと思っていますが黒髪のボブは垢抜けてない感じになるとか茶髪のがおすすめって書いてあります、わたしは茶髪にしてもいいんですが彼氏が黒髪のセミロングが好きです、俺はセミロングが好きだけど(私の名前)の好きすればいいけど茶髪いやだなーって言っていたので茶髪は諦めようかなって思っています。 丸顔に似合う髪型でどれのウェーブというかパーマがかかっていますがものすごくパーマがとれやすい髪質です、美容師さんにも言われました(´・ω・`) 黒髪、ボブ、パーマなしで大人っぽい感じになれますか?

  • 英語圏における「髪の毛」についての質問です!

    英語圏における「髪の毛」についての質問です! 英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドなどのことです。 (1)日本では黒髪が基準で、茶髪や金髪に対して偏見があるように感じます。 (最近では無くなってきましたが…) 英語圏でも同じように髪色に対するイメージはあるのでしょうか? (2)男性のロングヘア(いわゆるロン毛)に対してのイメージはどうなのでしょうか?(笑) (3)日本には美容院が多すぎるような気がしますが、英語圏ではどうですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男の茶髪はOK?

     最近では茶髪の社会人が結構多いと思うのですが、僕は男の茶髪を見た事がありません。学生時代、ずっとカラーリングやパーマをしていたので、自分の黒髪に非常に抵抗があるんです。仕事の業種は美容関係の接客なんですが、男の茶髪は許されるのでしょうか。社会人の方、意見をお願いします。

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • パーマについて

    私の今の髪型はカラー、パーマなしの黒髪ロングです(肩下18cmくらい)。髪質は柔・細・やや多い。すごく直毛で、寝癖などはついたことがありません。 海外在住なので、毎年日本に帰る時くらいしか美容院に行くことが出来ません。なんせこちらの美容院は技術があまりないですから。 今年も年末年始帰国するのでその際髪型をがらっと変えようかなと思っています。ここ数年ず~っとロングだったんですけど、美容院になかなか通えないと長すぎて毛先がどうも傷んでしまって・・・。そこでミディアムでふんわりしたニュアンス程度のゆるいパーマがかかっているスタイルがいいなあと思っているのですが、問題は 黒髪でも似合うかということと、パーマで髪がすごく傷んでしまわないかということです。 ちなみに傷みやすい髪です。 では回答お待ちしています!

  • 髪の毛の色

    こんにちは★ 最近の若い人は男女問わず茶髪が本当に多いような気がします。 私の好きな人がストレートヘアーが好きと言う情報を得て、スパイラルパーマを辞めてストレートヘアーにしました(^-^) 私はかなり明るい茶髪だったのですが、私の中で黒髪が凄く流行ってしまって、不気味な程の黒髪に今凝っています★ ですがその人はどうやら色つきストレートが好きらしい…。。 そこで、これはひとそれぞれだとは思いますが、男性の方、黒髪と茶髪、どっちが人気がありますか??  テレビで最近黒髪にあこがれる人が増えたって聴きました。最近テレビで活躍する女優さんにも黒髪の人をよく見かけますよね?  ここまでカラーリングした髪の毛が流行ると黒髪も一種の選択肢(?)のようにさえ思えるのですが、未だに黒髪は『暗い~』とかってイメージがあるのでしょうか? 男性女性問わず、どしどし、ご意見、体験談、おまちしています(^-^)

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。