解決済み

パスポートの申請について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338902
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/40)

今度卒業旅行に行くことになり、早急にパスポートをとらなければなりません。
住民票を移動していないので、「居所申請申出書」を提出しようと思うのですが、

「居住を開始した日」は問題ないのですが

「居所に今後居住を予定する期間」が今月、もしくは来月には退去の予定で、(実家に戻るわけではありません)居住期間が非常に短いです。

この場合、申請が認められない可能性はあるのでしょうか?

もしくは、「居所に今後居住を予定する期間」は長めに偽ったりしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (661/1677)

いずれにしても住民票のあるところには戻らないことを説明すればいいだけで、現在の居所の自治体のパスポートセンターに電話して確認すればすむことでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

国際的の身分証明書ですので虚偽はやってはだめです。

そもそも住所が変わっただけなら申請は不要なんで。

持ち主の記入欄の住所のところを二重線で消して

書き直せばいいです。