• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスポート申請窓口に関して

住民票登録、居住共に京都ですが、奈良県の旅券事務所のほうが断然近いのです。 パスポート申請は住民登録をしている市区町村の旅券事務所に出向かないといけないのでしょうか? 電話して尋ねたいところなのですが、携帯が(充電機が)今壊れています・・・・(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miuasa

近いからという理由で、隣県での申請は受け付けられないと思われます。 できる場合として、 海外からの一時帰国者 一時帰国者とは、国外に生活の本拠があり、一定期間、県内に滞在した後、生活の本拠のある国外に出国する予定である者。 寄港地に上陸した船員 学生及び生徒 学校教育法第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校、及び同法第83条に規定する各種学校に通学する者で、県内に居所がある者。 出張者、単身赴任者、現場作業または季節的な労働に従事する就業者等で県内に居所がある者。 ※上記の他、自宅の改築や自然災害・火災による一時的避難の場合なども居所申請の対象になります。 などがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 住民登録がギリギリ京都というだけで10分程度のところに旅券事務所があるのに、1時間以上かけていかなくてはいけないなんて・・・とは言っても仕方の無い事ですね^^;頑張っていってまいります。すっきりいたしました。ありがとうございました!