• ベストアンサー

ジャケパン

ジャケパンスタイルで白のコットンパンツを履く場合、ジャケット、シャツ、ネクタイはそれぞれ何色を合わせればよいでしょうか。 爽やかな印象のあるスタイリングがしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

メンズの白いパンツって難しいですね。 手堅いという意味なら、おそらくジャケットは黒くらいしか無いと思います。理由は、白パンに明るい色のジャケだと全体が明る過ぎて浮き上がり過ぎてしまうこと。濃紺くらいの暗めの色にしても、やはり爽やか過ぎてむしろ野暮ったい気がします。黒であれば、全体をコントラストの効いた白黒セットとして捉えるので、白パンの際立った印象が多少弱まると思います。 ジャケットを黒にすれば、これだけで割と安定感があるので、後は融通利くと思います。ネクタイとシャツが合ってさえいれば色々なパターンが考えられるので、色々試してみては。 勿論、黒以外のジャケでもまとめあげられるくらいの上級者であれば、なんでもいいと思いますけどね。 あ、それと、白ロングパンツに白シューズだけは避けた方が無難です。パンツと靴が繋がって見えるのが違和感になり易いですし、新郎の服みたいな大袈裟な感じになりそうです。

shino0430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道と書かれていたので紺ブレザーを買おうか悩んでいたのですが、保留にしようと思います。 白シューズとあわせるのもよくないのですね。 某サイトでその組み合わせを推奨していたのでいいのならやってみようか、と思ったのですがイメージもよくなさそうなのでやめておきます。