中学生の計算ミス多発問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生の計算ミスを解消する方法についてまとめました。計算ミスの原因や防ぐための練習方法、テスト時の緊張やパニックを防ぐ方法について説明します。
  • 中学生が計算ミスをしてしまう理由や心理的な要因について解説します。また、計算ミスを防ぐための練習やテスト時の緊張を緩和する方法についても詳しく説明します。
  • 中学生の計算ミスを解消するための方法についてまとめました。掛け算などの基本的な計算も間違えてしまうことが多いなら、正しい計算方法の確認や練習が必要です。また、テスト時の緊張やパニックを防ぐためには、リラックスした状態で問題に取り組む方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算ミスが多い

中学生です。 唯一得意な数学だけテストでパニックになります。 元々計算は苦手ですがパニックのせいでさらに計算ミスが…… 考え方はあってるんですが、掛け算とかを間違えたりします。 掛け算とか目も当てられません。 なぜ掛け算とかのレベルで間違える お前はあほかと自分に言いたいです。 みんなに、勿体無いと言われます。 担任の先生には、一位も普通に狙えるのに………と言われます。 たった一つだけ得意な数学も計算ミスしてたらどんどん順位が下がりそうです。 計算ミスの無くしかた 早く計算する方法(練習方) テスト本番での緊張やパニックの防ぎ方 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

勉強量が足りないからそうなるだけです。 人の倍の量をこなせば必然的にそんなこともなくなります。

ippannzinndesu
質問者

お礼

早速勉強します。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

まず 早く計算することは考えないこと 10問 解いても半分間違えれば正解は5問 6問しか解けなくても間違いが無ければ正解は6問 時間が掛かっても検算を確実に行うことです それと 焦る気持ちに流されないこと

ippannzinndesu
質問者

お礼

了解です ありがとうございます