• ベストアンサー

誰にも言えなくなりました。

辛いなと思うことが続いて、徐々に一体なにがこんなに辛いのか分からなくなりました。 友達Aが心配してくれて、こんなことがあったんだ…と話すと 「もし私が同じ立場だったら絶対辛いよ。ひとりにするのが心配」と言ってくれましたが 辛いと思った私の思いは単なる甘えなのかな…と思ってしまいます。 私の周囲には頑張れ!と、励ましてくれる、アドバイスをくれる熱いタイプの友人が多いです。 「そっか、そっか。」とゆっくり話を聞いてくれる人がAと母だけです。 ですが、Aは遠方でなかなかゆっくり話ができるわけでなく、 母は私よりきっともっと辛いと思うので、心配かけたくないのです。 Aはできるなら話を聞いてもらった方がいいと、カウンセラーや心療内科を勧めてくれました。 以前はツイッターやmixi等でポツリと呟いていましたが リアルな友人に何を思われるか分かりませんし、きっと引かれてしまうでしょうし 時には「辛いのは貴方だけじゃない」と説教されることもありました。 だからなんでもないフリをしています。 母は辛いと言いません。たまにネガティブな発言を言います。 それを聞く度に「私より辛いのだから、私は辛い素振りじゃいけない」と思って なんでもないフリをしている気がします。 何もしたいことがなくて、ただ1日を過ごすことが精一杯というか。 未来に希望とか、楽しみが見出せません。 楽に死ねたらいいのにとか、死んだ方がいいとか、そんな考えも浮かぶ時があります。 気を抜くと泣いてしまいそうです。一度泣いてしまうと涙が止まりません。 心臓をギュっと掴まれる感覚にもなります。 無理しないように、自分を責めないように、焦らないようにと言われましたが 無理って一体なんだろ…単に甘えてるだけじゃないか、と分からなくなります。 失恋、身内の病気や死、もう先が長くない祖父、自分へ落ち込みetc もう一体何がこんなに辛いのか分かりません。 感情が麻痺しているのでしょうか。もう疲れました。 大丈夫?と聞かれても大丈夫としか言えないのです。 ただ、元彼に「頑張れ」と言われ思わず「頑張れない」と言いました。 でも彼は私がこんな感情になっていることに気づいていないでしょう。 無理やりにでもなんでもないフリをしていれば、元気になれますか? 自分だけで処理したいです。甘えも頼りも無理なんです。

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150622
noname#150622
回答No.5

私も一人で抱え込むタイプなのでpiiko12さんに共感が持てます。 アドバイスをもらったり、息抜きしなよ~とか、 みんな同じだよ~といわれても、心のもやもやは晴れないですよね。 結局は、 自分自身で納得のいく解釈に至らなければ周りの意見を聞いても 受け入れられない…というか。 私もたとえ5年後、10年後に自分が世間一般では『幸せ』と思われる生活をしていたとしても、 この性格な以上、いつまでもくだらない些細なことで暗くなっているんだと思います。 そう思うと希望なんて持てませんね^^; すみません、自分の話になってしまいましたが、 もし、piiko12さんもどうしても辛くて、話を聞いてくれる人が必要であれば カウンセリングか、評判のいい(←ここ重要)心療内科で見てもらっても いいと思います。 私は話をゆっくり聞いてくださり、受け入れてくださる先生がいるので ポツリポツリと内にためていることを話しています。 親身になって聞いてくださるだけでちょっとスッキリします。 ネガティブで気分が重くなってしまう、それだけでも十分病院に行く意味はありますし。 心療内科は先生にクセがある人が多く余計に傷つくこともあるので レビューや口コミを見て行った方が良いと思います。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 近所に心療内科自体が少なくて… 評判等が分からなくて困ってます。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんばんは また来ちゃった(照) 友達Aに話したこと私にも教えてくれない? 無理してるよね 辛いよね このまま自分だけじゃ崩れちゃうよ 私は助けてあげようとはしないから 自分で這い上がって♪ ただ話だけ聞かせて

回答No.4

初めまして。私も似た経験者ですんで回答させて下さいね。 私は両親を悲惨な状況で亡くしました。そして、そのせいで兄は重度の精神病です。 両親の祖母・祖父も全員亡くなりました。しかも以前は愛する彼氏が事故死しました。 私は悲しい時はとことん泣きますよ。6時間も泣き続ける事もあります。写真みながらね。 あなたは今は辛いけど、こうして返事くれる人がいるでしょ? 頑張れなんて言わないし、あなたは甘えてもないし、とにかく愚痴りたい時は愚痴るのは正解だと思う。 応援してますね。悲しみは年数が経過すれば少しは薄れマシになります。 でも心の傷は一生癒えないけど、悲しみを乗り越えた人は必ず人の痛みがわかるようになり、よい人生を今後は歩めると思います。あなたの今後の幸せを心からお祈りいたします。ではね。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 早く乗り越えたいです・・・もうしんどいです。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.3

安易に病気認定するのは嫌いだから、メンタルヘルスに立ててるから自分でも気付いてるっしょ。 鬱の一歩手前だよ。 あんまり頑張りなさんな。 ペットショップで聞いたんだけど、大型犬より小型犬の方が寿命長いんだってさ。 なぜなら大型犬は調子悪くても素振りを見せず頑張るから。 飼い主が気付く時にはもう重症。 対して小型犬はすぐに訴えてくるから軽症で済むんだと。 大型犬になって溜め込んでも消化出来ないんじゃ早死にコースだぞ? ネットでも良いからたまにはグチグチ愚痴ってみ。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 ネットくらいしか愚痴れないかもしれません。 頑張りたいけど、頑張るとしんどいです・・・

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

おいくつですか? 私の経験から言いますと、辛い時、嫌な事があった時は、自分の限界寸前まで走って汗をかく事で乗り切れました。 運動して沢山汗を流してみると清々しい気分になり、クヨクヨしていたのがバカらしく思えて、気持ち良かったですよ。 自分の口から愚痴るのも大切です。 溜め込むのは良くないですね。 死ぬきになれば何でも出来ます。 心療内科も良いとは思いますが、いいのはカウンセリングまで。 医者は薬を飲ませたがりますが、私は絶対反対です。 上を向いて歩いて下さい。 大きい声出すのもいいですね。

noname#154472
質問者

お礼

27歳になります。 有難うございます。 運動すると多少すっきりしますよね。暖かくなったら動こうかな・・・

回答No.1

自身のために何もすることがないのであれば、 エネルギーを、人の お役立つことに使いませんか。 被災地や世界の難民キャンプで 活躍してみませんか。 献身的で崇高な生き方ですので、 自信になりますし、感謝される喜びを知ると 人生観が変わりますよ。

関連するQ&A

  • 何が辛いのか分からない。

    辛いなと思うことが続いて、一体なにがこんなに辛いのか分からなくなりました。 友達Aにこんなことがあったんだ…と話すと 「もし私が同じ立場だったら絶対辛いよ。ひとりにするのが心配」と言ってくれましたが 辛いと思った私の思いは単なる甘えなのかな…と思ってしまいます。 私の周囲には頑張れ!と、励ましてくれる、アドバイスをくれる熱いタイプの友人が多いです。 「そっか、そっか。」とゆっくり話を聞いてくれる人がAと母だけです。 ですが、Aは遠方でなかなかゆっくり話ができるわけでなく、 母は私よりきっともっと辛いと思うので、心配かけたくないのです。(まぁかけてしまってますが…) Aはできるなら話を聞いてもらった方がいいと、カウンセラーや心療内科を勧めてくれました。 何もしたいことがなくて、欲しいものも食べたいものも行きたいところもなくて 会いたい人がいるとかでもなくて 1日をただ過ごすことが精一杯というか。。。 未来に希望とか、楽しみが見出せません。 楽に死ねたらいいのにとか、死んだ方がいいとか、そんな考えも浮かぶ時があります。 気を抜くと泣いてしまいそうです。一度泣いてしまうと涙が止まりません。 でも何が辛いのか分からない…。 心臓をギュっと掴まれる感覚にもなります。 無理しないように、自分を責めないように、焦らないようにと言われましたが 無理って一体なんだろ…単に甘えてるだけじゃないか、と分からなくなります。 失恋、身内の病気や死、もう先が長くない祖父、熱い友人と比べてできない自分へ落ち込み、 眠剤は飲んでいますが、安定剤には手を出したくないのです。抜けられなさそうで…。 (知人がもう4年以上うつで、入院したり、少しも良くなっていないのを見ているので) 元気になりたいんです。 Aには次に会う時はもっと私の笑顔が見たいと言われ、笑ってないんだろうなと。。。 感情が麻痺しているのでしょうか。もう疲れました。

  • 元気がないと言われました。

    辛いなぁと思うことが続いて、徐々に一体なにがこんなに辛いのか分からなくなりました。 友達Aにこんなことがあったんだ…と話すと 「もし私が同じ立場だったら絶対辛いよ。ひとりにするのが心配」と言ってくれましたが 辛いと思った私の思いは単なる甘えなのかな…と思ってしまいます。 Aはできるなら話を聞いてもらった方がいいと、カウンセラーや心療内科を勧めてくれました。 母や父は私より大変な時なので、話ができません。 何もしたいことがなくて、何をしても楽しくありません。 大好きだったものに興味が沸かない。 未来に希望とか、楽しみが見出せません。 楽に死ねたらいいのにとか、死んだ方がいいとか、そんな考えも浮かぶ時がありました。 なぜかポロポロ涙が出ます。 でも元気がないと言われると、そんなことないよー大丈夫だよって感じです。 失恋後、眠剤は飲んでいますが、安定剤には手を出したくないのです。 かかりつけの内科で処方してもらっていましたが 気になるようで、死なれたら困ると言われ、精神科を紹介され、予約されました。 精神科へいけば、うつだと言われるのかなと思うと行きたくないのです。 どうしても薬が飲みたくないのです(離脱症状があると聞いて) もう眠剤もやめたいんです。自力で眠れるようになりたい。 元気になりたいです。 というか、だいぶ元気になってきたと思うのに、周りに元気がないと心配され 何がなんだか分からないです…。

  • 異性の親友…脈はあるでしょうか?

    8年ほど、友人関係な男性(30代)がいます。 私は5才ほど年下です。 私は彼のことを大切に思っており、恋愛感情もありますが、それを明確に口にしないまま来てしまいました。 多分相手はそれに気付いていながら、気付かないふりをしているのだと思います。 うまくはぐらかされたり、恋愛感情がないようなそぶりをされることもあります。 ですが、彼は会社の人や友人とよくお酒を飲んでいるみたいなのですが、酔った時に電話をくれます。 結構な頻度ですが、これは脈があるのでしょうか。 ひまつぶしでしょうか? 会話の内容はどうでもいいような話ばかりです。 私のことをどう思っていると思われますか?

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

  • 優しい人になりたいのですが・・・(かなり長文)

    私は、小さい頃から対人関係で色々悩んで来ました。 ただそれについては、他者や自己を分析し、試行錯誤の結果、「人付き合いにおけるマニュアル」のようなものを自分の中で作り、それを実践することで、学校において、友達がいない、虐められる、というようなことを回避することが出来ていました。(問題はいまでもたくさんありますが・・・) しかし私は、どうも友人関係に対して淡泊というか、クラスが離れれば赤の他人、席が離れれば赤の他人、卒業すれば赤の他人、という感じに思えてしまうのです。私自身、相手のことを友人と思っていないわけではないのですが、赤の他人という言い方は大げさにしても、一度つながりが切れてしまうと、「相手にとって自分の存在はものすごく小さなものだっただろう」「話しかけたところで向こうは覚えていないだろう」のように考えてしまい、また私自身、多少寂しくは思いますが、友人がいようがいなかろうがどうでもいい、という境地に至ってしまうようです。 大学進学を機に地元を離れ、高校時代の友人何人かとも連絡は取り合うというか取れるのですが、一年に一回するかしないか程度、長期休暇でも別に用もないし特別会いたいと思わないのです(社交辞令というか、会ってはいますが)勿論、会ったらそれなりに楽しいです。しかし、会ってないからといって、どうしてるかな?と思うことがないようなのです。 また両親からよく言われるのですが、私は他者に対して「感謝」や「心配」という感情を持つことがあまりありません。というかまあマニュアルに則って、「ありがとう」と感謝しているふり、「大丈夫?」と心配しているふりは出来るので、外では無難にやっていけてると思うのですが、親に対しては素で振る舞うので親とかなり衝突してしまうのです。 「ありがとうぐらい言えないのか。人が親切でやってあげてるのに」「一言余計。感謝すればいいだけ」とよく言われるのですが、ありがた迷惑のことに対して、何故感謝の念が湧くのでしょうか?感謝もしていないことに「ありがとう」なんて言えません。してほしくなかったこと、もらっても嬉しくなかったものに対しては、素直に自分の意見を言っただけです。何故あんなにも怒りを返されるのか私は未だに理解出来ません。 また私の母はとある難病を患っているのですが、どうも私は母に対して「気を遣う」ということが出来ません。母に対して心配する気持ちが希薄で、よく分からないのです。「疲れた」「しんどい」と言われても、「ふーん」としか思えず、だからどうしたのだろう、となってしまいます。 両親を嫌いなわけではありません。好きですし、尊敬もしていますし、育ててくれたことに対する感謝の気持ちもあります。母にも死んで欲しくないです。想像したら泣けてきます。(別に死ぬ病気ではないです。入院しているわけでもありません) なのに何故、私はこんな風にしか振る舞えないのでしょうか? 先日友人がバイクで事故りそうになった(一歩間違えれば命も危なかっただろうと思われるレベル)、という話を聞いたときも、「ふーん」としか思えませんでした。隣で聞いていた別の友人は血相を変えて「大丈夫?もう止めてよ、無茶な運転は!大けがしたとか聞きたくないからね!」と、これぞ友情!!のような素晴らしい態度をとっていて、自分は何なんだろうと思わされました(この友人は勿論、心底心配したのだろうと思われます)。横で「そうだよ!絶対無茶しないでね」などとそれらしく振る舞いながら、1人かなり落ち込んでいました。 親から何度も「お前は何でそんなに冷たいんだ」と言われ、何度も悲しい顔をさせ、泣かしてしまいました。しかしそんな親を見ても、「?」となっている自分がいるのです。(ちなみにうちの親はどうもあまり根に持つタイプではなく、だからそれなりに上手くいってるのだろうと思います) 私だって、親想いで友人想いで、困っている人を見たら手を貸せるような優しい人になりたいです。でもそんな感情が湧かないんです。 何故、私はこうなのでしょうか?私は、優しい人を演じるのではなく、心の底から他者を思いやれる人間になりたいのです。どうしたらなれますか?そういう感情は、どうやったら湧くのでしょうか?カウンセラーとか行ったら教えてもらえますか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 (カテゴリーの選択がよく分かりませんでした。間違ってたらすみません)

  • 誰を信じてよいのかわからない。

    信用は作るものと聞いたことがあります。努力をして勝ち取るものなのだと思いますが、逆に自分が人を信じることはどうしたらよいのでしょうか?なんか最近失恋をして、もともとどうしたらよいのかわからなかったんですが、それに重ねて、私がいろんなことで悩んでいるのに身近にいる母が、知らん振りをして母の友人たちに話して私の事を笑っていたことが、今日わかり悲しいです。ずっと両親には不信感を持っていましたが、それが今日また新たに深くなりました。こんな状態では、寂しくてしょうがありません。我慢すればいいんでしょうね。ご意見ください。

  • 相談 恥ずかしい

    度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

  • お説教の終わらせ方

    一歳の息子の新人ママです。 幼い頃から、母のお説教がはじまると 「お母さんの言うとおりです、私が間違っていました」という 言葉を発し、何故そう思ったかを口にするまで 2日がかりでも何時間でもこんこんと 説教され続けてきました。 一度はじまると私がすぐに謝っても 「わかっていない」と最低6時間ほど、 母は主張を続け 私が泣きながら謝っても 「泣いても誰も助けてくれないよ。ウソ泣きはやめな」と 結局母の気が済むまで話し続けます。 それが普通だと思っていましたが 友人等からおかしいと言われ 自分もそう思うようになりました。 自分自身も話したい事を話す時に どうにも長くなってしまいます。 これから息子にお説教をする事があるかもしれません。 しかしお説教は母親のうさ晴らしのイメージしかなく お説教って普通どう終わるのかわかりません。 自分の伝えたい事を伝える、それだけで終わりたいのですが 甘いでしょうか? 自分はこんな感じで終えている、という お話を教えていただければ幸いです。

  • 母の失恋

    母が失恋したようです。 私は大学生です。 母は、10年前離婚し彼氏がいたようです。 相手の浮気が原因です。 母はショックでひれ伏し、 家事にも食事にもやる気がないようです。 私はその姿を見ていて、正直、腹が立ちます。 娘の私には、離婚の理由も、彼氏の存在も、たずねても何も教えてくれないくせに、勝手に失恋して、辛いアピールをしてくるのが、嫌で仕方ありません。 ちなみに、失恋したことは、母からは直接聞いておらず、間接的に知りました。 だから私はなにも知らないふりをしています。 しかし、母が辛いときに心配できない私は異常なのかな?とも思えてきました。 こんな私はおかしいですか?

  • 好きな人へ相談するにあたっての不安事

    今度、気になる人(以後、Aさん:お互い20代後半)と食事に行けることになりました。 飲み会で出会い、その後、初めて2人での食事です。 私は数週間前に失恋しました。 そのことは、もう自分の中で消化でき、ほぼ吹っ切れています。 しかし、Aさんと食事するきっかけ(口実)になればと思い、 メールのやり取りをする中で「失恋して、少し元気ない」ということを伝えました。 そうしたら、話(悩み)を聞いてあげるよって流れになり、 食事にこぎつけた訳ですが・・・ 今、冷静になってみると、いろんな不安がでてきました。 質問1:実際のところ、私は元気です。ですが、Aさんの前では落ち込んでいる素振りをしておくべきでしょうか。 質問2:気になる人に自分の失恋話をしたら、今後の彼との進展に不利になるのでしょうか。 私には異性の友人がいないため、いまひとつ異性に相談するっていう感覚が分かりません。 でも、男性目線での意見を聞いてみたいとも思っていたおり、楽しみでもあります。 質問3:異性に相談する(特に恋愛に関して)際に、気をつけておくべきことはありますか。 話を聞いてくれるという時点で、少し期待をしてしまう自分がいるのですが・・・ 質問4:多少なりとも私に興味を持ってくれてると思っていいのでしょうか。 たくさん質問してすみません・・・ご意見聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。