• ベストアンサー

誰にも言えなくなりました。

辛いなと思うことが続いて、徐々に一体なにがこんなに辛いのか分からなくなりました。 友達Aが心配してくれて、こんなことがあったんだ…と話すと 「もし私が同じ立場だったら絶対辛いよ。ひとりにするのが心配」と言ってくれましたが 辛いと思った私の思いは単なる甘えなのかな…と思ってしまいます。 私の周囲には頑張れ!と、励ましてくれる、アドバイスをくれる熱いタイプの友人が多いです。 「そっか、そっか。」とゆっくり話を聞いてくれる人がAと母だけです。 ですが、Aは遠方でなかなかゆっくり話ができるわけでなく、 母は私よりきっともっと辛いと思うので、心配かけたくないのです。 Aはできるなら話を聞いてもらった方がいいと、カウンセラーや心療内科を勧めてくれました。 以前はツイッターやmixi等でポツリと呟いていましたが リアルな友人に何を思われるか分かりませんし、きっと引かれてしまうでしょうし 時には「辛いのは貴方だけじゃない」と説教されることもありました。 だからなんでもないフリをしています。 母は辛いと言いません。たまにネガティブな発言を言います。 それを聞く度に「私より辛いのだから、私は辛い素振りじゃいけない」と思って なんでもないフリをしている気がします。 何もしたいことがなくて、ただ1日を過ごすことが精一杯というか。 未来に希望とか、楽しみが見出せません。 楽に死ねたらいいのにとか、死んだ方がいいとか、そんな考えも浮かぶ時があります。 気を抜くと泣いてしまいそうです。一度泣いてしまうと涙が止まりません。 心臓をギュっと掴まれる感覚にもなります。 無理しないように、自分を責めないように、焦らないようにと言われましたが 無理って一体なんだろ…単に甘えてるだけじゃないか、と分からなくなります。 失恋、身内の病気や死、もう先が長くない祖父、自分へ落ち込みetc もう一体何がこんなに辛いのか分かりません。 感情が麻痺しているのでしょうか。もう疲れました。 大丈夫?と聞かれても大丈夫としか言えないのです。 ただ、元彼に「頑張れ」と言われ思わず「頑張れない」と言いました。 でも彼は私がこんな感情になっていることに気づいていないでしょう。 無理やりにでもなんでもないフリをしていれば、元気になれますか? 自分だけで処理したいです。甘えも頼りも無理なんです。

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150622
noname#150622
回答No.5

私も一人で抱え込むタイプなのでpiiko12さんに共感が持てます。 アドバイスをもらったり、息抜きしなよ~とか、 みんな同じだよ~といわれても、心のもやもやは晴れないですよね。 結局は、 自分自身で納得のいく解釈に至らなければ周りの意見を聞いても 受け入れられない…というか。 私もたとえ5年後、10年後に自分が世間一般では『幸せ』と思われる生活をしていたとしても、 この性格な以上、いつまでもくだらない些細なことで暗くなっているんだと思います。 そう思うと希望なんて持てませんね^^; すみません、自分の話になってしまいましたが、 もし、piiko12さんもどうしても辛くて、話を聞いてくれる人が必要であれば カウンセリングか、評判のいい(←ここ重要)心療内科で見てもらっても いいと思います。 私は話をゆっくり聞いてくださり、受け入れてくださる先生がいるので ポツリポツリと内にためていることを話しています。 親身になって聞いてくださるだけでちょっとスッキリします。 ネガティブで気分が重くなってしまう、それだけでも十分病院に行く意味はありますし。 心療内科は先生にクセがある人が多く余計に傷つくこともあるので レビューや口コミを見て行った方が良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 近所に心療内科自体が少なくて… 評判等が分からなくて困ってます。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

こんばんは また来ちゃった(照) 友達Aに話したこと私にも教えてくれない? 無理してるよね 辛いよね このまま自分だけじゃ崩れちゃうよ 私は助けてあげようとはしないから 自分で這い上がって♪ ただ話だけ聞かせて

回答No.4

初めまして。私も似た経験者ですんで回答させて下さいね。 私は両親を悲惨な状況で亡くしました。そして、そのせいで兄は重度の精神病です。 両親の祖母・祖父も全員亡くなりました。しかも以前は愛する彼氏が事故死しました。 私は悲しい時はとことん泣きますよ。6時間も泣き続ける事もあります。写真みながらね。 あなたは今は辛いけど、こうして返事くれる人がいるでしょ? 頑張れなんて言わないし、あなたは甘えてもないし、とにかく愚痴りたい時は愚痴るのは正解だと思う。 応援してますね。悲しみは年数が経過すれば少しは薄れマシになります。 でも心の傷は一生癒えないけど、悲しみを乗り越えた人は必ず人の痛みがわかるようになり、よい人生を今後は歩めると思います。あなたの今後の幸せを心からお祈りいたします。ではね。

質問者

お礼

有難うございます。 早く乗り越えたいです・・・もうしんどいです。

• nera001
回答No.3

安易に病気認定するのは嫌いだから、メンタルヘルスに立ててるから自分でも気付いてるっしょ。 鬱の一歩手前だよ。 あんまり頑張りなさんな。 ペットショップで聞いたんだけど、大型犬より小型犬の方が寿命長いんだってさ。 なぜなら大型犬は調子悪くても素振りを見せず頑張るから。 飼い主が気付く時にはもう重症。 対して小型犬はすぐに訴えてくるから軽症で済むんだと。 大型犬になって溜め込んでも消化出来ないんじゃ早死にコースだぞ? ネットでも良いからたまにはグチグチ愚痴ってみ。

質問者

お礼

有難うございます。 ネットくらいしか愚痴れないかもしれません。 頑張りたいけど、頑張るとしんどいです・・・

• 04020830
回答No.2

おいくつですか? 私の経験から言いますと、辛い時、嫌な事があった時は、自分の限界寸前まで走って汗をかく事で乗り切れました。 運動して沢山汗を流してみると清々しい気分になり、クヨクヨしていたのがバカらしく思えて、気持ち良かったですよ。 自分の口から愚痴るのも大切です。 溜め込むのは良くないですね。 死ぬきになれば何でも出来ます。 心療内科も良いとは思いますが、いいのはカウンセリングまで。 医者は薬を飲ませたがりますが、私は絶対反対です。 上を向いて歩いて下さい。 大きい声出すのもいいですね。

質問者

お礼

27歳になります。 有難うございます。 運動すると多少すっきりしますよね。暖かくなったら動こうかな・・・

回答No.1

自身のために何もすることがないのであれば、 エネルギーを、人の お役立つことに使いませんか。 被災地や世界の難民キャンプで 活躍してみませんか。 献身的で崇高な生き方ですので、 自信になりますし、感謝される喜びを知ると 人生観が変わりますよ。