• ベストアンサー

きょじんたいほうたまごやき・・・

きょじんたいほうたまごやき・・・ 初めてこの言葉を聞いた人は、いったい何のことだと思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

巨人が大砲を持って巨鳥を襲い、卵を焼いて食べたと言う伝説。 火薬が発明された頃のアジアの山奥で、鳥の骨が粉砕された化石が見つかり、骨をガジガジかじった跡から巨人の存在が想像された。 しかしそれは全部フォトショップのでっちあげだという説もある。

be-quiet
質問者

お礼

昔、そんな映画を観たような気がしてきました。 ギリシャ神話の特撮映画とか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

説明しよう!! きょじんたいほうたまごやきとはきょじんがたまごやきを食べてそのたまごやきを口から……ドーーンと大砲のようにとばす!! 別名…普通に汚いたまごやき

be-quiet
質問者

お礼

タマゴ役を口から大砲のように飛ばして、巨人はいったい何をしようとしたのか・・・ いや、食べた卵焼きがまず過ぎて戻してしまったのかも・・・って、いずれにしても汚い(笑)。 ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。(´・∀・`)ノ 呪文かと思いました。呪詛のほう(苦笑) パッと見、たくさん濁点がついているように空目してしまい・・・ 「ぎょじんだいぼうだまごやぎ」とはずいぶんな違和感で、禍々しいものに思えてしまいました。(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

呪文に見えましたか(笑)。 巨人は今や凋落の一途をたどっているし、大鵬は娘婿に恵まれなかったし、呪詛が効いたのかも? 残るは卵焼きですが、もしかしてこれから卵が大暴騰でもするのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

初めて この言葉を聞いた人は ん? オジン大層タマゴ好き? と聞き間違えると思います。

be-quiet
質問者

お礼

オジン大層タマゴ好き・・・坂東英二さんの話かと思いますよね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

「たまごやき」は理解できると思うんですよ。だから、新しい卵料理だと思うんじゃないでしょうかね。 「きょじんたいほう」ですから大きな卵焼きを想像すると思います。

be-quiet
質問者

お礼

「きょじんたいほう」という卵焼き・・・ スポーツ選手に大人気の定食屋メニューになりそうですね~ ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.10

こんばんは^^ 私はかろうじて「巨人・大鵬・卵焼き」で、当時の「子供たちに人気の ベスト3」だと分かりますが(大鵬世代ではないです、一応)、若い方だと 「巨人が大砲で卵焼き」とか思う・・・・・かなぁ?

be-quiet
質問者

お礼

「巨人が大砲で卵焼き」・・・あり得ない光景ではないですしね。 ダチョウの卵かな?(笑) ありがとうございました。

  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.9

 今 普通に ハヤクチ言葉と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

語呂がいいので噛まずに言えそうです(笑)。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

多分、“きょじんたいほう”でひとつの言葉と思うかも知れません。 巨人のように大きい大砲という意味です。 たまごやきの“たま”は、玉ですね。 で、最後の“ごやき”の解釈が問題ですが、“後焼き”となって・・・ 巨人のように大きい大砲で玉を撃つと、後になって焼け野原になる、というように思いそうです。

be-quiet
質問者

お礼

巨人大砲・・・ものすごい武器を想像しそうですね。 そんな武器から打ち出された玉で、後は焼け野原とは、恐ろしや。。。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

当時の子供は「テレビ中継は巨人戦が中心だったので、巨人と言う図式が出来る」 NHKの相撲中継も時間制限の無い頃なので、長々と仕切りなおしで飽きてくるが、親の絶叫で何となくわかる。しかし子供は「ひょっこりひょうたん島」を見たいと思っている。 卵焼きは「出し巻き卵焼き」の事なのだろうが、庶民は目玉焼きで我慢、しかも焦げでいる。 と言う事で、映りの悪い白黒テレビのスポーツ中継を見ながら、卵焼きを作って焦がした親の姿が目に浮かぶ。(質問の答えと違いますね。すいません。)

be-quiet
質問者

お礼

親がテレビを観ているので、その影響で巨人と大鵬のファンになったという子どもは多かったですね。 でも、やっぱり「ひょっこりひょうたん島」の方が観たかった・・・ 「出し巻き卵焼き」なんかは、普段食卓に出てくることは少なかったような気もします。 ありがとうございました。

回答No.6

そのころの子供です。 「きょじん」は野球ファンじゃなければ大きい人(絵本などに出てくる)と思うでしょうね・ 「たいほう」は大砲と思うのかな? 「たまごやき」は玉子焼きでしょ。 初めて聞くと絵本の題名とでも思いそうですね。 巨人大鵬玉子焼き ちなみに私は玉子焼きは好きでしたが、柏戸のファンでした。

be-quiet
質問者

お礼

今ではサッカーとか他のスポーツファンが増えましたけど、当時は男の子はまず野球でしたからね。 こんな題名の絵本、けっこう売れそうですよ。 ありがとうございました。

回答No.5

「巨人・大鵬・卵焼き」ですおね(^    ω    ^) 初めて聞いた人は…「たいほう」は「大砲」で、 「たまごやき」は分かると思いますお(-    ω    -) 「きょじん」も「巨人」にはなると思いますが、 それがプロ野球のジャイアンツとつながるか どうかは謎ですお(-    ω    -) 分からんときはとりあえずローマ字入力して 変換しますお(-    ω    -) 「きょじんたいほうたまごやき」→「巨人大砲卵焼き」 やっぱり大砲がキモですお(-    ω    -) 初めて聞いた人でも、多分「強いのを三つ並べてるん だな」程度の想像はつくと思いますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

当時は誰もが分かる言葉ばかりでしたけど、そろそろ知らない世代が増えてくる頃かなと思いました。 「巨人大砲卵焼き」・・・今こうして変換して見ると、卵焼きだけが違和感ありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「巨人、大鵬、卵焼き」の卵焼き

    1960年代、子供たちの好きなものとして、 「巨人、大鵬、卵焼き」といわれていたそうです。 この卵焼きですが、これは目玉焼きでしょうか、 それとも出汁巻き卵でしょうか? また、どうして卵焼きがそんなに人気があったのでしょうか? 本当は肉とか、バナナのほうが好物だったのではないですか。 よろしくお願いします。

  • 巨人・大鵬・卵焼き

    昔の流行語で「子ども(を含めた大衆)に人気のあるもの」の代名詞として、 「巨人・大鵬・玉子焼き」がありましたが、今で言ったら「阪神・大谷・オムライス」ですか?

  • 今の時代の「巨人・大鵬・卵焼き」・・・

    昭和40年代に、子どもたちに人気があるものとして「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズが流行しました。 もし今の時代を表すようなフレーズを考えるとしたら、どのようになりそうですか? 野球や大相撲や食べ物にとらわれないご回答で結構です。

  • 平成の「巨人・大鵬・玉子焼き」は何だと思いますか?

    本日が昭和の日というわけで、高度成長期には子供たちの大好きなものとして「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われたのは有名です。 今の世の子供の好きなもの3つをあげたら何でしょうか。 「野球ー相撲ー食べ物」の組み合わせでなくてかまいません。 ちなみに現代を代表する子どもの「子ども店長・与六くん」はグリーンピースを残すのでアイスを買ってもらえません。

  • 「巨人・大鵬・卵焼き」風に

    各都道府県を、「巨人・大鵬・卵焼き」風に例えるならば・・・、 御自身のイメージでは、どう表現しますか?(悪口以外で) 例)私は・・・ 「ホークス・魁皇・通りもん」  福岡です(^^) 博多通りもんのことです(笑) 又は・・・ 「ロアッソ・松中・武者がえし」  熊本です(^^) 松中選手へのツッコミはご遠慮ください(笑)

  • 長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

    「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

  • 卵は当てた方が必ず割れるの?

    先日、大阪のフグ料理屋さんでフグ雑炊を食べた時の話です。卵とじの雑炊を作ってくれた女の人が、2つの卵を当てて割っていました。そして「当てたほうが必ず割れる」と言って実演していました。たしかに何回やっても同じでした。これは物理的に説明できますか。それとも当て方のコツ、トリックがあるのですか。理科に強い人、料理でいつも卵を割っている人、経験者などいろいろな立場からでけっこうですが、このことについて知っている人は教えてください。

  • プロ野球ファンは巨人ファンですか?

    アンチ巨人というコトバをよく耳にしますが、巨人ファンより巨人のことを知っている人って結構多いですよね? 「イヤよイヤよも好きのうち」なんでしょうか?

  • 巨人・大鵬・卵焼き 国民栄誉賞のタイミングについて

    元横綱大鵬に国民栄誉賞が贈られそうです。 (大鵬)と言われても、これを読む半分以上の人が、今いちピンと来ていないのでは、ないでしょうか。 死んだ人に贈られるイメージが定着しつつあるこの国民栄誉賞、ざくっと言えば、王貞治選手のホームラン世界新記録を祝って、何か王選手を表彰しようということで、設けられた賞だと思いますが、それ以降、「それほどでもない人」 に対しても、死んだ際には国民栄誉賞が贈られてきたように思え、価値が有るのか無いのか分かりづらく思います。 巨人・大鵬・卵焼き・・・?これ何選択であるのかは、もう無視いたしますが、そして個人的には卵焼き時代も訪れたことは無いのですが、大鵬の国民栄誉賞って遅すぎなくないですか?なぜ死んでしまうまで、贈り渋っていたのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 巨人軍に詳しい方

    巨人軍で今まで和田耳乙という方おりましたか???サイン色紙持っているんですけど、誰か分からないもので。。。ちなみに「巨人軍9」と書かれております。