• ベストアンサー

きょじんたいほうたまごやき・・・

きょじんたいほうたまごやき・・・ 初めてこの言葉を聞いた人は、いったい何のことだと思いそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

巨人が大砲を持って巨鳥を襲い、卵を焼いて食べたと言う伝説。 火薬が発明された頃のアジアの山奥で、鳥の骨が粉砕された化石が見つかり、骨をガジガジかじった跡から巨人の存在が想像された。 しかしそれは全部フォトショップのでっちあげだという説もある。

be-quiet
質問者

お礼

昔、そんな映画を観たような気がしてきました。 ギリシャ神話の特撮映画とか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

説明しよう!! きょじんたいほうたまごやきとはきょじんがたまごやきを食べてそのたまごやきを口から……ドーーンと大砲のようにとばす!! 別名…普通に汚いたまごやき

be-quiet
質問者

お礼

タマゴ役を口から大砲のように飛ばして、巨人はいったい何をしようとしたのか・・・ いや、食べた卵焼きがまず過ぎて戻してしまったのかも・・・って、いずれにしても汚い(笑)。 ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。(´・∀・`)ノ 呪文かと思いました。呪詛のほう(苦笑) パッと見、たくさん濁点がついているように空目してしまい・・・ 「ぎょじんだいぼうだまごやぎ」とはずいぶんな違和感で、禍々しいものに思えてしまいました。(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

呪文に見えましたか(笑)。 巨人は今や凋落の一途をたどっているし、大鵬は娘婿に恵まれなかったし、呪詛が効いたのかも? 残るは卵焼きですが、もしかしてこれから卵が大暴騰でもするのでしょうか・・・ ありがとうございました。

• masao44
回答No.12

初めて この言葉を聞いた人は ん? オジン大層タマゴ好き? と聞き間違えると思います。

be-quiet
質問者

お礼

オジン大層タマゴ好き・・・坂東英二さんの話かと思いますよね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

「たまごやき」は理解できると思うんですよ。だから、新しい卵料理だと思うんじゃないでしょうかね。 「きょじんたいほう」ですから大きな卵焼きを想像すると思います。

be-quiet
質問者

お礼

「きょじんたいほう」という卵焼き・・・ スポーツ選手に大人気の定食屋メニューになりそうですね~ ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.10

こんばんは^^ 私はかろうじて「巨人・大鵬・卵焼き」で、当時の「子供たちに人気の ベスト3」だと分かりますが(大鵬世代ではないです、一応)、若い方だと 「巨人が大砲で卵焼き」とか思う・・・・・かなぁ?

be-quiet
質問者

お礼

「巨人が大砲で卵焼き」・・・あり得ない光景ではないですしね。 ダチョウの卵かな?(笑) ありがとうございました。

• baichi
回答No.9

今 普通に ハヤクチ言葉と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

語呂がいいので噛まずに言えそうです(笑)。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

多分、“きょじんたいほう”でひとつの言葉と思うかも知れません。 巨人のように大きい大砲という意味です。 たまごやきの“たま”は、玉ですね。 で、最後の“ごやき”の解釈が問題ですが、“後焼き”となって・・・ 巨人のように大きい大砲で玉を撃つと、後になって焼け野原になる、というように思いそうです。

be-quiet
質問者

お礼

巨人大砲・・・ものすごい武器を想像しそうですね。 そんな武器から打ち出された玉で、後は焼け野原とは、恐ろしや。。。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

当時の子供は「テレビ中継は巨人戦が中心だったので、巨人と言う図式が出来る」 NHKの相撲中継も時間制限の無い頃なので、長々と仕切りなおしで飽きてくるが、親の絶叫で何となくわかる。しかし子供は「ひょっこりひょうたん島」を見たいと思っている。 卵焼きは「出し巻き卵焼き」の事なのだろうが、庶民は目玉焼きで我慢、しかも焦げでいる。 と言う事で、映りの悪い白黒テレビのスポーツ中継を見ながら、卵焼きを作って焦がした親の姿が目に浮かぶ。(質問の答えと違いますね。すいません。)

be-quiet
質問者

お礼

親がテレビを観ているので、その影響で巨人と大鵬のファンになったという子どもは多かったですね。 でも、やっぱり「ひょっこりひょうたん島」の方が観たかった・・・ 「出し巻き卵焼き」なんかは、普段食卓に出てくることは少なかったような気もします。 ありがとうございました。

回答No.6

そのころの子供です。 「きょじん」は野球ファンじゃなければ大きい人(絵本などに出てくる)と思うでしょうね・ 「たいほう」は大砲と思うのかな? 「たまごやき」は玉子焼きでしょ。 初めて聞くと絵本の題名とでも思いそうですね。 巨人大鵬玉子焼き ちなみに私は玉子焼きは好きでしたが、柏戸のファンでした。

be-quiet
質問者

お礼

今ではサッカーとか他のスポーツファンが増えましたけど、当時は男の子はまず野球でしたからね。 こんな題名の絵本、けっこう売れそうですよ。 ありがとうございました。

回答No.5

「巨人・大鵬・卵焼き」ですおね(^    ω    ^) 初めて聞いた人は…「たいほう」は「大砲」で、 「たまごやき」は分かると思いますお(-    ω    -) 「きょじん」も「巨人」にはなると思いますが、 それがプロ野球のジャイアンツとつながるか どうかは謎ですお(-    ω    -) 分からんときはとりあえずローマ字入力して 変換しますお(-    ω    -) 「きょじんたいほうたまごやき」→「巨人大砲卵焼き」 やっぱり大砲がキモですお(-    ω    -) 初めて聞いた人でも、多分「強いのを三つ並べてるん だな」程度の想像はつくと思いますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

当時は誰もが分かる言葉ばかりでしたけど、そろそろ知らない世代が増えてくる頃かなと思いました。 「巨人大砲卵焼き」・・・今こうして変換して見ると、卵焼きだけが違和感ありますね。 ありがとうございました。