• ベストアンサー

ワイド(16:9)のビデオが4:3になりますが…

mrkatoの回答

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

カメラ記録形式自体が3:4スクイーズ(横圧縮)の可能性があり、 カメラでワイドかスタンダードの切り替えがあったり、 スチール画像撮影の扱いが有るなどして、 編集ツールプレビュー窓の3:4畳みに合わせてしまう 理由や、他の動画編集アプリの可否については、 メーカーに頼るしかありません。 もしアプリ変更の場合、先に画面比率定義をして保存が 要るか不問かは個別に替わります。 見づらいですが画質に支障はないと思います。 例えば一般劇場デジタルシネマ映写設備も同じ手法です。 ワイド/シネスコとも横引き伸しレンズ利用し、 フィルム互換性の大熱量光源を有効に使う為です。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました