解決済み

シミュレーターケーブルのフェニックスRCのことで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337438
  • 閲覧数4126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=14304
JR、フタバ丸、フタバ角の送信機に合うプラグが付属CDも付属しておりマニュアルも入っているようですが 使い方が分かりません。使い方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (375/467)

No.1です。補足を受けましたが、今一つご質問の背景が理解出来ておりません。

>付属のDVD-Rは「TODl DVD-R 4.7GB 120MlN for Date/General」
それは恐らくそのDVD-Rメディアそのもののメーカーと規格で、入っている「中身」
を表してはいないのですが。タイトルは印刷されていないのですか?

>これにはPhoenix RC2.5とPhoenix RC3.0とRealFlight G4がDVDに入っていました
これらのシミュレーターはFMS等と違って有償で供給されているものなので、
シミュレーターソフト自体が一枚のDVDに「同居」していることなど有り得ません。
ケーブルに付属のDVDということでしょうから、これはそれら様のUSBドライバー
がそのDVDに入っているということと推測します。

当初のケーブルの「使い方」に話を戻してみます。
純正のフェニックスシミュレーターには、パソコン⇔送信機をつなぐための
端がUSBとオーディオ用ステレオミニプラグ形状になったケーブルが付いて
きます。このケーブルは送信機トレーナー用ポートに接続しますが、送信機
信号を変換するためのボックスが途中に付けられています。
そして、JR送信機は元々トレーナーコード形状がこのステレオミニプラグ
なので、アダプターコードは必要ありません。JR送信機以外の場合、フタバでは
旧型の丸型、新型の角型のトレーナーポート接続のアダプターコードが要ります。
Hobbykingで売られている製品は、青いUSBメモリみたいな形のものをまずPC側に
挿し、両端がステレオミニプラグになっているケーブルのどちらかをこれに挿し、
JR送信機の場合はそのままもう一方を送信機トレーナーポートに、フタバ等で
あればさらにアダプターコードを介して送信機のDSC/トレーナーポートに
接続します。この場合、「青いUSBメモリみたいな」ものが純正の変換ボックス
の役を果たし、それを使うためには付属のDVDからUSBドライバーをインストール
しなくてはならないのでしょう。

従って、フェニックスシミュレーターを稼動させるためには以下が要ります。
1)フェニックスシミュレーター製品、 現行はver3.0です。
http://tresrey.com/phoenix/index.html
これにはパソコンと送信機接続用ケーブルが付属します。先端はJR専用なので
これ以外のフタバ等ではアダプターコードの別途購入が必要です。
2)作動環境を満たすパソコン
3)上記サイトで動作保証している送信機
4)送信機接続アダプターコード(JR送信機の場合不要)

Hobbykingのケーブルセットは、シミュレーター付属のケーブルや別売りの
アダプターコードを紛失/破損した際のスペアとして供給されているものです。
付属DVDはそのドライバーソフトであり、このセット単体でシミュレーターが
出来るというものではありません。

と、いうことなのですが回答になっておりますでしょうか。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (375/467)

確認ですが、フェニックスシミュレーター(DVD-ROM)製品と、送信機は既に
お持ちなのですね? またパソコンは動作要件を満たしていますね?

そのケーブルはこちら↓
http://tresrey.com/phoenix/index.html
で正規販売されているケーブルに換えて使える互換ケーブルセットなので、
同様に使えると思うのですが。

付属CDとは「Compatible with Phoenix RC Driver software included.」
とありますから、そのCDからUSBのドライバーをパソコンに入れる必要が
あるのでしょう。説明書があるのではありませんか?

私もフェニックスシミュレーター(ver3.0)でフタバプロポを純正ケーブルで
つなぎ、稼動させていますので、もう少々詳しく何をどこまで準備出来ていて、
どの段階でどのように行き詰っているのか解ると回答しやすいのですが。
補足コメント
yuuiti2050

お礼率 2% (1/36)

付属のDVD-Rは「TODl DVD-R 4.7GB 120MlN for Date/General」

これにはPhoenix RC2.5とPhoenix RC3.0とRealFlight G4がDVDに入っていました
投稿日時 - 2012-03-31 06:47:15