解決済み

アンプにつないだ際のスピーカーの音質について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337371
  • 閲覧数351
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (40/50)

中学のときにやっとの思いでVictor製のWMDコンポを買ったのですが、もう五年もたち、使用機会がめっきり減っていまや半ば部屋のオブジェと化しています。
ですがせっかくの思い出の品なので何とか再利用はできないものかと思いPCスピーカーにできないかと思い立ちました。
しかし今現在使っているELPA製の2Way木製トールスピーカー&アンプ SPU-106(http://www.elpa.co.jp/product/av99/elpa108-8.html)と音を聞き比べてみると数段音がこちらのほうが上のように思えます。(コレも数年前のものですが)
コンポ自体は発売当初4~50000円していたものなので、スピーカーも悪いものではないと思うのですが、これは普段使っていないことも関係するのでしょうか。
よくアンプを通すと音質がよくなるというので(試したことがありません)、利用するのならアンプも購入すべきだろうと思っているのですが、接続してもどっこいどっこいでは意味がないと思うのです。
それなりの値段ですのであまり失敗したくありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3690/7664)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

ビクターのコンポは比較的低音とか高音と言った若者が飛びつく要素の誇張感が少ない、ニュートラルなサウンド傾向ですね。そのためチョイ聴きでは低音のボンボン言う迫力、高音のキラキラした音などが少なく感じてしまうでしょう。
本来の音、大人の音でしょうかね。


御質問者様のコンポは、、、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35843.html
このような製品でしょうかねぇ?

コンポの場合、いろいろな機能部分で予算的にアンプ回路やスピーカー部分に配分されるコストはかなり制約が有ると思われます。
コンポ全体で4~5万していても、パワーアンプICとスピーカーで考えればSPU-106 とそれほど違わないコストと思われます。

音は聞いた人の好みですから、気に入った方で良いでしょう。
また、このクラスではアンプを変えたりスピーカーケーブルや電源ケーブルを変えたり等の対策は全くムダです。100万円のシステムで1万円のケーブルなら価格バランス的にも悪くは無いでしょう。
必要がないのに機器価格の10%を超すケーブル類のアクセサリー経費は、明らかにバランスがオカシイと考えます。

ビクターが初めてウッドコーンを発売したとき、開発裏話がオーディオ紙に特集されていました、発売まで20年近く基礎研究していたのにも驚きましたが、小さいのに最初の製品がスピーカー単体で6万と高価だったのですが、いつの間にかシリーズ化してコンポにも採用。私も家電店でウッドコーンコンポを見た時は「見た目だけ真似たって、、」と軽視してたんですが、聞いてみたら、なんじゃこりゃ?マトモな音を出しやがる!、楽器の質感、ボーカルのふくよかさ、なるほどぉ。と感心したのを思い出しました。

そのうち、聞こえ方が違うコンポのサウンドの良さにも気付くかもしれませんので、時々動かしてあげましょう。何年も電源すら入れないと壊れたりすんです。
曲や音楽ジャンルによって、たまに聞いてみれば違うサウンドで音楽表現の感じ方が違ったりするかもしれませんよ。

今気に入っている物より、別に専用アンプを買えば良く成ると言う物では無いので、本質的な音の傾向は維持したまま、多少の改善が得られるかもしれないと言う程度ですから、今は経費を掛けない方が良いと思います。
お礼コメント
toreizu57

お礼率 80% (40/50)

回答ありがとうございます。そうですね、今は経費を割かずに、どうせ買うならきちんとしたものを買おうと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 12:05:10
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3594/13163)

家電・電化製品 カテゴリマスター
おそらくビクターのは低価格を売りにしたものではなかったのでしょうか?
いくらビクターといえども商品にはグレードがあります。
ダブルMDだとすれば4~5万では低価格~普及型クラスでしょう。
また、製品も機能や性能をメインとするか音質をメインとするかでも音質は違うでしょう。
もし、前者のコンセプトで作られたものなら音質が(視聴上)SPU-106に負けてしまうということは考えられます。
もちろん、年経による部分も入れてです。

さらにグレードアップを図るのならアンプとスピーカー両方を変えるのが一番でしょう。
こういったものはお店で視聴するのが一番です。
可能なら同じ曲で聴き比べれるのが理想です。
お礼コメント
toreizu57

お礼率 80% (40/50)

このコンポ、安いほうだったんですね。確かに、お店で聞き比べるのが一番だと思いました。もう少し余裕ができれば手を出したいと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 12:07:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (245/2384)

ビクターのコンポがどのようなものなのか分かりませんが、店で立ち聞きしたウッドコーンの音は、ゲテものと思ってた期待を裏切る良いものでした。

コンポのスピーカーは普通のパッシブと呼ばれるものだと思いますし、赤黒などの2本線のみでつながっているなら、他のスピーカーにサクっと交換できます。
ただアンプがどうなのか分からないのですよね、コンポのアンプは底なしに悪いものがありますから。
買うならD級アンプ+スピーカーで新しく1セット

2択なら、気に入っているSPU-106
お礼コメント
toreizu57

お礼率 80% (40/50)

ありがとうございます。しばらくはSPU-106を使おうと思います。
投稿日時 - 2012-03-02 12:09:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1201/5252)

性能そのままの音でしょう
なおアンプ買うならそれ用のスピーカ必要
またPC側のオーディオ性能を上げない限りアンプをつないだところでほとんど効果なし
お礼コメント
toreizu57

お礼率 80% (40/50)

一応PCには外付けのオーディオインターフェイスをつけてSPU-106もそれを通しているのですが、やっぱコンポのスピーカー流用では大して変わりませんか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 12:12:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (267/732)

そのWMDコンポの音がイマイチなのは普段使っていないことも少しは関係するんじゃないかとは思いますが、大方はそのコンポの「実力」です。

で、そのアクティヴ型スピーカーには当然すでにアンプが内蔵されていますので、別にアンプを接続することは出来ません。

音を向上させるには、別のグレードの高いアクティヴ型スピーカーを買うか、あるいは「アンプとパッシヴ型スピーカーの両方」を調達するしかないと思います。
お礼コメント
toreizu57

お礼率 80% (40/50)

やっぱコンポの実力不足なんでしょうか。お金に余裕があれば手を出してみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 12:13:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ