ubuntu11.10でインターネットに接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • ubuntu11.10をインストールしたが、インターネットに接続できない問題が発生している。
  • pppoeの設定を試したが、うまくいかず、コマンドプロンプトでIPv4などのアドレスを設定しても解決しない。
  • lenovo G475のパソコンを使用しており、フレッツ光マンションタイプの回線を利用している。
回答を見る
  • 締切済み

ubuntu11.10について

こんばんわ。 最近になってubuntu11.10をインストールしました。 しかし、インターネットに接続しようとしても接続できません。 回線はフレッツ光マンションタイプを使っています。 パソコンはlenovo G475 です。 自分なりに調べてみると、pppoe の設定が必要だとわかったので youtube の動画を参考にして、端末から操作してみましたが、接続できませんでした。 また、sudo lshw -C network と入力してみた結果、以下のように表示されました。 *-network description: Ethernet interface product: AR8152 v2.0 Fast Ethernet vendor: Atheros Communications physical id: 0 bus info: pci@0000:02:00.0 logical name: eth0 version: c1 serial: b8:70:f4:00:f4:8e size: 100Mbit/s capacity: 100Mbit/s width: 64 bits clock: 33MHz capabilities: pm msi pciexpress vpd bus_master cap_list ethernet physical tp 10bt 10bt-fd 100bt 100bt-fd autonegotiation configuration: autonegotiation=on broadcast=yes driver=atl1c driverversion=1.0.1.0-NAPI duplex=full firmware=N/A latency=0 link=yes multicast=yes port=twisted pair speed=100Mbit/s resources: irq:41 memory:90100000-9013ffff ioport:2000(size=128) *-network description: Wireless interface product: AR9285 Wireless Network Adapter (PCI-Express) vendor: Atheros Communications Inc. physical id: 0 bus info: pci@0000:03:00.0 logical name: wlan0 version: 01 serial: 68:a3:c4:32:42:76 width: 64 bits clock: 33MHz capabilities: pm msi pciexpress bus_master cap_list ethernet physical wireless configuration: broadcast=yes driver=ath9k driverversion=2.6.38-8-generic firmware=N/A latency=0 link=yes multicast=yes wireless=IEEE 802.11bgn resources: irq:17 memory:90000000-9000ffff windowsでコマンドプロンプトでIPv4などのアドレスを確認し、設定してみましたがうまくいきません。 当方 ubuntu 初心者ですが、少しずつなれていきたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>sudo lshw -C network sudo pppoeconf実行 Ethernet Controllerの有/無 参考URL回答参照 (結果の表示「*-network以降9000ffff」一切見ていません、悪しからず)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275828097
patlabor110
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 Ethernet Controller を認識しているようなので参考URLをもとに設定しました。 しかしネットワークアイコンでは、デバイスが認識されていないと表示され、 インターネットに接続できません。 設定の仕方が悪いのでしょうか。 それとも、ほかに設定することがあるのでしょうか。