解決済み

無線LAN ホーム ビジネス

  • 困ってます
  • 質問No.7336850
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

無線LANの 量販店とかにある物と アライドテレシスやシスコシステム で扱っている物では、値段がやけに違うのですが、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (675/2292)

性能が違います。
・・・というだけでは納得できませんよね。

量販店にあるルーターは5台程度の接続を想定しています。
といってもサブネットマスクの範囲であれば接続可能です。
とあるメジャーなメーカーですがメーカーによっては15台、30台と制限しています。
これ以上はDHCPで割り振りできません。

50台のパソコンがあるとします。
それぞれブラウザでネットを見ます。
すると接続できなくなったりします。
要するに多数のセッションが処理しきれません。
P2PをでNATを使うとルーターにアドレス変換の負担がかかります。
個人で使っている分には十分ですが、やはり台数が多いと遅くなり、接続できなくなったり
途中で切れます。


シスコなどのルーターはこの処理能力が家庭向けの1000倍,2000倍あります。
だから多数で接続しても処理速度が落ちません。
シスコだけで言えばDos攻撃などにも対応し、処理能力の低下がしません。

個人で使ったり、10台、多くて20台程度のパソコンであれば量販店で売っている
ヤツで十分です。
30台ぐらいになり、ネットをそこそこ使っていると処理能力の差が顕著に体感できます。
あとはブロードキャストの送信がホーム向けルーターは一般的に遮断されます。
他にも拠点間の接続VPN等の機能の差があります。

私も何が違うの?と疑問に思っていましたが社内のネットワークに障害が出始めたので
交換したら、改善されました。スピードが全然違います。
かなり負担をかけてもルーターのCPUも1-2%も使いません。
そのぐらい高性能です。無線についても同様で接続できる台数に事実上制限があります。
暗号化にはルーターとクライアントPCに負担がかかりますからね。
また暗号化もシスコなどは詳細な設定ができます。
セキュリティも全然違います。
ほかにもおもしろい機能がついていますよ。
飛ぶ範囲も量販店向けではハイパワーと書いてあってもせいぜい100m程度です。
理論値で300mぐらいです。実際にはそんなに飛びません。
一方こういう製品は、余裕で飛びます。野外用ならそれこそWiMAXのように
km単位で飛びます


ただし弱点もあります。
このような法人向けに作られているものは設定が難しいです。
家庭用のルーターのようにウイザードが出てきてIDとパスワードを入力して接続できるほど
簡単ではありません。
またゲーム機などに使われている両方のボタンを押すだけで接続できる。
という機能もありません。
シスコに限ってはマニュアルも英語です。
ホームページ等に設定方法が日本語でありますが、それでも難しいです。
お礼コメント
noname#213262

早速の回答ありがとうございます。
大変詳しく書いて頂き有り難うございます。

DHCPの割り当て制限なんてあるんですか!。

>シスコなどのルーターはこの処理能力が家庭向けの1000倍,2000倍あります。
そんなにあるんですか(゜ロ゜;)

実際、使っているんですが、数メートルなのに、ドアがあって、
接続が、出来そうで出来ない状態なのです。

法人向けは、量販店商品には、考えられないような機能が詰まってるんですね。

>一方こういう製品は、余裕で飛びます。野外用ならそれこそWiMAXのようにkm単位で飛びます
こ、これは・・・悩みの種を解決する言葉です。(・o・)
でも、鉄筋のマンションなんかでは、屋内なので、どうなんでしょう(・・;)
投稿日時 - 2012-03-01 22:27:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (675/2292)

鉄筋のドア越しなどであれば、ドアを薄型ケーブルなどで有線でつないで無線ハブ
として使った方がいいですよ。


ONU → 無線内蔵ルーター → ドア(薄型ケーブル)  → 無線ルーター(ハブモード)
これでフロアを超えて無線がよく飛びます。
802.11n規格は障害に強いとかありますが、所詮理屈に過ぎません。
隙間ケーブルのようなLANケーブルが存在します。



他には無線ルーター同士をむせんで接続する方法があります。
WDS機能。これを使う場合は同型のルーターがおすすめです。
http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm


おもしろい機能としてはアクセス制限(2chは禁止など)はもちろん。
Yahooで検索しているのにGoogle検索にさせる。
ネットワークの盗聴などですね。


DHCPの割り当て制限というか、一応192.168.1.1-254までできるけど
実際は20台程度割り振りしかできないってことです。
サポートに電話したらそんなこと言われましたよ。
量販店でよく見かけるメーカーです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (509/2219)

事業所向けと家庭向け

セキュリティー、信頼性、安定性、つながる数

データーを盗まれたらたまらないですよね。
お礼コメント
noname#213262

早速の回答ありがとうございます。
やはり、お答え頂いた項目が、この値段差を生み出すのですね。
電波の届く範囲とかが違うと言うのがあるかと思ったのですが。
投稿日時 - 2012-03-01 22:16:28
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ