• 締切済み

ベースライン作りについて

hunaskinの回答

• hunaskin
回答No.1

基本はルートの四分音符弾き 5度を足したり、短調長調をはっきりさせたいときは短3度や3度を加えます。 曲の雰囲気によっては6度や7度なんかをアクセントにつかうといい感じになったりもします。 メロディやギターのフレーズによってはルートをあえて避けるなんていう手もあります。 典型的な3コードのロックンロールのベースラインがどんな構造なのか考えてみてください。 とりあえず、The Beatles - Roll Over Beethoven  をyoutubeで検索してください。 どんな音を使っているのか参考になりますよ。 他に The Beatles - Something The Beatles - Rain Lou Reed ~ My House あたり、テクニックを見せびらかすわけでもないけれどベースの存在が非常に大きい曲です。 ベースはリズム楽器の側面もある、ということで休符含めて音価を強く意識すること。 こんな感じで。

tomoba
質問者

お礼

動画見てみます!! 詳しくありがとうございました♪