解決済み

Stringとは一体何だ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336441
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

Stringは型なのでしょうか?それともクラスなのでしょうか?
Stringは参照型の型で、クラスを表す、つまり文字列を表す参照型の型であり文字列を表すクラスでしょうか?説明が悪くてごめんなさい。Java歴二週間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (1597/2590)

Javaの慣例として,クラス名は英大文字で始めます。
String は英大文字で始まっていますので,クラスです。
........

で,回答は終わりなのですが,まぜっかえすような追記を。

クラスというのはそもそも,型なんですよ。
国語辞典における「型」の説明は,「クラス」の説明としてそのまま使えます。

--------
3 (型)ある物のかたちを作り出すためのもの。鋳型、型紙などの類。
6 (型)事物を類別するとき、その個々に共通した特徴を表している形式、形態。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/41603/m0u/%E5%9E%8B/
--------

ただ今回,質問者は

> Stringは型なのでしょうか?それともクラスなのでしょうか?

と,両者を相反するものとして立てています。

であるなら,質問者のいう「型」とは,
次の図における大分類・中分類・小分類なども含めた広義の(国語辞典的な)「型」ではなく,
http://toronto12.seesaa.net/article/138035545.html
【基本データ型(プリミティブ型)】のことを指すのが妥当かな,と思いました。


ちなみに,元の質問文には次のような文章が登場するのですが。

> Stringは....文字列を表す参照型の型であり文字列を表すクラスでしょうか?

前述のとおり「型」という言葉を広義に捉えるのなら,私はこの文章は別に間違っていないと思います。しかし狭義に【基本データ型】のことを指しているのなら,明らかに間違っています。
お礼コメント
Pro-Good

お礼率 41% (7/17)

お礼遅くなってごめんなさい。とても参考になりました。これからはだれかに尋ねる前にちゃんと辞書引いてみます。有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-03-05 00:08:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4317/8854)

クラスです。
Javaのプリミティブ型は、boolean, byte, char, short, int, long, float, double だけです。
Stringは文字列を保持する/表すために使われるクラスです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1452/4146)

Javaの世界では全てのものはオブジェクトというもので表現されます

クラスというのはオブジェクトの設計図であり、
インスタンスはクラスを元に作られた活性中の状態にあるオブジェクトのことです

java.lang.Stringは
いわゆる「文字列」を表すクラスです

メソッドというのはこのオブジェクトにはこういう機能がある
という方針で作られるものです
例えば「車」というオブジェクトには「走る」という機能があるので
メソッド「走る」を持たせるとか

Stringの各メソッドもそういう方針で設計されています