• ベストアンサー

Yahoo知恵袋の質問で個人特定されそう

知恵袋で志望している大学と学部、精神疾患、好きなアーティストなどの質問を過去にしています。 知り合いに個人を特定されないか不安です・・・ そして私の病のことを知られて引かれないか心配しています。 忙しかったのでIDを変更している時間が無く、同じIDで質問していました。 今思うと本当に馬鹿だったなと感じています。 大丈夫でしょうか?

noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

あなた自身が気づかないうちに、貴方のことをよく知っている人になら気づく情報を書き込んでいなければ特定されることはないと思います。 正確な投稿内容を見ていないのでなんとも言えませんが、ネットで個人特定される人ってそれとは気づかずに自分で個人情報または個人情報につながる内容を書きこんでしまっています。 あるいは、あまりにも非常識な書き込みをしたことによって他人の興味を引き、晒し者のターゲットにされてしまうとか・・・ 今後、ネットに書きこむときは投稿完了する前に入力した文章を何度か見なおしてからにしましょう。 この質問だって、他の情報との紐づけするための手がかりを与えてしまうという迂闊な内容だとも言えますからね。 今のところ、晒し者にされるネタがないから大丈夫なだけかもしれませ。 兎に角、迂闊な行動は控えましょう。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 以後気を付けます。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答が付いている通りその程度のことで特定はされません。 ただし、犯罪行為の暴露など多くの人の注意を引く問題行為を起こした場合は、知恵袋だけでなくブログやSNSの投稿内容から特定される可能性はあります。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 以後気を付けます。

• violet430
回答No.2

相手が質問者さんの事をどれだけ知っているかによると思いますね。かなり詳しくご存じの方なら、書き込みを読んだだけで分かると思います。

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.1

毎日知恵袋を見まくっている物好きなら特定できるかもしれませんけど、実際問題、個人が特定されることは少ないと思いますよ。といっても、特定できないんじゃなくて「特定しようと試みる人は滅多にいない」ということです。やろうとおもえば、その質問でかなり絞れるのは事実です。

質問者

お礼

なるほどそうなのですね。 ありがとうございました。