• ベストアンサー

Yahoo知恵袋の質問で個人特定されそう

知恵袋で志望している大学と学部、精神疾患、好きなアーティストなどの質問を過去にしています。 知り合いに個人を特定されないか不安です・・・ そして私の病のことを知られて引かれないか心配しています。 忙しかったのでIDを変更している時間が無く、同じIDで質問していました。 今思うと本当に馬鹿だったなと感じています。 大丈夫でしょうか?

noname#149830
noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

あなた自身が気づかないうちに、貴方のことをよく知っている人になら気づく情報を書き込んでいなければ特定されることはないと思います。 正確な投稿内容を見ていないのでなんとも言えませんが、ネットで個人特定される人ってそれとは気づかずに自分で個人情報または個人情報につながる内容を書きこんでしまっています。 あるいは、あまりにも非常識な書き込みをしたことによって他人の興味を引き、晒し者のターゲットにされてしまうとか・・・ 今後、ネットに書きこむときは投稿完了する前に入力した文章を何度か見なおしてからにしましょう。 この質問だって、他の情報との紐づけするための手がかりを与えてしまうという迂闊な内容だとも言えますからね。 今のところ、晒し者にされるネタがないから大丈夫なだけかもしれませ。 兎に角、迂闊な行動は控えましょう。

noname#149830
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 以後気を付けます。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に回答が付いている通りその程度のことで特定はされません。 ただし、犯罪行為の暴露など多くの人の注意を引く問題行為を起こした場合は、知恵袋だけでなくブログやSNSの投稿内容から特定される可能性はあります。

noname#149830
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 以後気を付けます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相手が質問者さんの事をどれだけ知っているかによると思いますね。かなり詳しくご存じの方なら、書き込みを読んだだけで分かると思います。

noname#149830
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。 以後気を付けます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

毎日知恵袋を見まくっている物好きなら特定できるかもしれませんけど、実際問題、個人が特定されることは少ないと思いますよ。といっても、特定できないんじゃなくて「特定しようと試みる人は滅多にいない」ということです。やろうとおもえば、その質問でかなり絞れるのは事実です。

noname#149830
質問者

お礼

なるほどそうなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋について。

    複数、必要ないヤフーIDを削除しました。 知恵袋でかなり傷ついた回答を貰ったのがキッカケでもう知恵袋を使うのは止めようとID削除したのですが・・・。 知恵袋のIDは全く消されていませんし、プロフィールも除く事が出来ました。 これではID削除した意味がありません。 ID削除しても知恵袋で過去やり取りしたものは永久に消せないのですか? 質問カテが分からないので適当になってしまいすみません。

  • yahoo知恵袋

    知恵袋ってIDをクリックしたら今ままでどんな質問をしたのかが見れるんですね…なら大体この人はどんな人など検討がつくし知り合いがみたら私ってわかりますよね!!とても怖いです(/_;) 知恵袋のIDはまだ解決されてない質問に回答しているのでできませんでした!! ちなみに今オークションに出品しています!! あとIDを変えるとID(○○さん)をクリックしてもその人がいままでした質問はみれますか!?

  • yahoo知恵袋についてのご相談・・・

    yahoo知恵袋にいろいろ相談するのが楽しかったのですが、今になって過去に書いた質問を消したいと考えるようになりました。IDはすでに削除しています・・・・なにかよい方法があれば教えていただきたいのですが。お願いします。

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋でIDを公開しましたが、僕の個人名が特定される心配はありません?

  • ヤフーの知恵袋についてなんですが

    最近、知恵袋を使って質問したり見ていたりすると暴言とかが凄いです。例えば自分が最近、知恵袋が荒れているので知恵袋はちゃんとした場だと信じていた自分はこういう感じで質問しました。馬鹿とかアホとか言っているんだったら言論の自由な2ちゃんねに書けばいいのではないかと書いたら、2ちゃんねるを馬鹿にしてるだのそう書いた時点で同罪だの通報しといたからなだの消される前に自分で消去しなだの書かれました。自分がなんでこのような質問をしたかというと前オンラインゲームをやっていたら雑魚だの馬鹿だのスーパー雑魚、あとゲームのフレンドが死ねだの書かれていたのでそういう場なのだと思ったので書きました。でもいい人や仲裁に入ったりしてくれる人や真剣に答えてくれる人もいるのでみな悪い人ではないと思いそう補足に書いたのに先ほどのような事を書かれました。あと最近は質問に関係ない答えも返ってきます。例えば自分で調べろと帰ってきます。分からないので聞いているのにそう返ってきます。なので聞きたいのですが知恵袋は今どのような状況なのですか。あと知恵袋、2ちゃんねる、教えてgooを良い順に並べてもらえますか

  • ヤフー知恵袋は、会員同士の個人的なやりとりはできますか?

    >会員同士の個人的なやりとり OKWaveではできないみたいですが、 知恵袋ではメールアドレス交換したりできるのでしょうか? 第一、私の知恵袋のIDが、ヤフーのメールアドレスのIDと 一緒なので、メールアドレスを晒しているようなものだと思うのですが お願いします

  • 知恵袋で過去にした質問は見られてしまいますか?

    ヤ○ー知恵袋って、質問者のIDを公開していたら、 過去にした質問が誰でもみられますか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • ヤフー知恵袋

    今までヤフーの知恵袋を利用していたのですが.質問をしても馬鹿にするような回答しかこなくなりました.こちらのサイトは大丈夫なのでしょうか?

  • ヤフーの知恵袋

    ヤフーの知恵袋を使っているのですが 質問をしたり、回答をすると ニックネームではなく、ヤフーIDが表示されてしまいます。 どうしたらIDからニックネームに変えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう