• 締切済み

インプラント矯正で開口をSMAPで治す?

インプラント矯正で歯を圧下させて(歯茎に埋める)開口を治す予定です SMAPを上あごに左右1個づつ付けて上の歯を埋めて治す方法でやろうと言われています SMAP埋めないでも上手くいかないでしょうか? インプラント矯正で歯を圧下させて(歯茎に埋める)開口を治す予定です SMAPを上あごに左右1個づつ付けて上の歯を埋めて治す方法でやろうと言われています smap埋めるのは顔ですので縫合した所がつっぱったり、顔が変に成ってしまったりしないか、心配です。 金額もだいぶちがうし、一時的に手術後腫れる、とかだったらがまんできますが、怖いし ネジタイプの物でちゃんと出来るならそっちでやりたいです。 圧下させるのにしっかりした軸が必要でネジのだとネジ外れて圧下ちゃんとしきれない。 (画びょうと一緒で圧力かかると取れてしまう) でって事なんですが、ねじのタイプだと出来ない物ですか? 大学病院でsmapのやるにあったっての説明や検査して聞いたらSMAPも3、4割り取れるそうです(直ぐにって訳ではなく3ヶ月とか半年とか一年とかしてからな事が多いけど) 左右からネジを刺して(頬側と舌側から)やったらどうか?と聞いたらそうゆう方法でやる先生もいるって言ってました。 smapのほうがガッチリしてるってこと以外で良いこと有るんですか? それと下の歯埋めるのと上の歯を埋めるのでは、矯正後どのような違いがありますか?機能とか顔の見た目など (今回前に行っていた歯医者は下の歯が上がって来てるから下を埋めるって言ってました。)

みんなの回答

• mayuta21
回答No.1

こんにちは。 SMAPの埋入で歯列矯正を試みた経験があります。 患者の立場で経験(失敗)があるというだけですが、参考になればと思いました。 ●上下顎前突で、近所の歯科矯正科のある医院で治療を開始。 ○田舎の診療所 歯科治療では全国的に有名ですが、矯正は専門の医師を 月一、都市部の方から招いて行っていました。 ●SMAPの埋入は、外科治療ということで、総合病院の口腔外科で行いました。 ○上下左右に1本づつ、埋入。 ●術後しばらく、(2か月)左下の顎に腫れと痺れが残りました。 ○矯正医の指示しているSMAP器具が「長すぎる」と、手術した医師が言っていました ●そのためか、器具が安定せず、3か月程ずっと頬が腫れた状態でした。 ○3か月たって、少し腫れがひいてきた?と判断したのか、上だけSMAPを矯正に利用しました。 ●引っ張る力で、器具がぐらつき、頬が益々腫れてきました。 ○結局、術後感染し、埋入したところが膿んできたので、器具を外すことに。 (注意:ここから下の意見は、わたし個人の愚痴になってしまいます・・・) と、何の意味も無い手術を2回し(そのたび腫れるし、血が大量に出るし、インプラントの埋入と取り外しに34万程かけて何やってるんだろう・・・って思いました。) 結局、お金をどぶに捨て、かつ健康を害し、 矯正している医院に不信感を抱き、矯正自体途中で辞めてしまいました。 私の健康管理が甘いから、安定しないのだと矯正医に言われました。 実際、それも失敗原因のひとつかもしれません。 度重なる手術で体調を崩し、仕事も辞める事になってしまい、 誰を恨んでいいのかわかりません。。 先に支払った矯正費用50万と 手術費用34万を返してほしいです・・・ たまたま、選んだ医院と、連携したインプラントの施術医が悪かっただけ、なのかもしれませんが、 失敗も多いのかな、と手術を受けてみて思いました。 出来れば、医院でSMAP埋入治療、成功例と 施術をする医師の、施術歴を確認するのをおすすめします。 失敗した、というのは、自分の判断でしたが、 矯正は1年続けていて、歯並びが少し整ってきたことが嬉しかったです。 口元の突出感は、何故か矯正以前より増しましたが・・・ 今後 別の歯列矯正専門医のところで、再矯正をする予定です。 回答になっていないかもしれませんが、 少しでも参考になれば、幸いです。 質問者様の矯正治療を応援しています。