解決済み

夏の富士山は登山と言う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336262
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (1405/2025)

添付サイトを見ると、単に渋滞に並んでいるだけに見えるのですが、これを登山と言うのでしょうか?

それとも行列待ち、というのでしょうか?

また、並んでいる先が何だかわかっているのでしょうか?
  トイレ待ち、食券買い待ち、小屋の受付待ち、お土産の購入待ち、、、などなど間違って並んでいる人もいそういそうですが、、、?

鍋を持って、豆腐を買いに来た、おばさんも居そうです。

しかし、すごい状態です、なんでこんなになったんでしょうか?

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-jam.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (3/12)

 山に登るわけだから登山でしょうね。何でこうなったかは・・・先の回答者様たちが投稿している通りでしょう。
 樹木もないし、道も単調で人も多く、私は登山の対象とは考えてはいませんが。
 でも遠くの山から眺める富士山は最高ですね!
お礼コメント
Lead90

お礼率 69% (1405/2025)

一般論では登山と言いますが、実態は やはり登山とは言わないのでしょうね。

私も富士は見る山だと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-13 17:29:52
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (248/1301)

登山と一言で言えば山に登ることですが、自分のペースで登る事が登山だと思います。

これではただの移動ですよね。

なんでこんなになったのか?
人口増加、高齢者社会が形となっての表れです。
お礼コメント
Lead90

お礼率 69% (1405/2025)

やはり、登山とは言いにくい状態ですよね。

高齢者が増えると、どうして富士に登る人が増えるのでしょうかね?
一生のウチに一度は登っておこう、もう時間が無い???

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-13 17:32:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 登山ですね。簡単そうに見えますが、装備が貧弱だったりすれば危険ですからね。

 富士山はもともと人気の高い山ですし、信仰の対象でもありますから人が多いのは当然なんですよ。

 多すぎてごみ問題が起きていますがね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

登山とは、山に登ることなので登山には違いない。登山として登る対象は、簡単に登ることができる近隣の丘陵の技術が必要ないのから、ヒマラヤのチョモランマまで最候補の技術が必要な登山まであります。
お礼コメント
Lead90

お礼率 69% (1405/2025)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-13 17:28:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

人気がある山だから皆が上りたがる。
登る需要に対して、インフラ全般が伴っていないので行列が起きるわけです。
順番待ちであろうが何であろうが、富士山の頂上を目指す過程での行列ですから、登山といえるでしょうね。
お礼コメント
Lead90

お礼率 69% (1405/2025)

これでもやはり、登山と言うのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-13 17:27:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (119/874)

富士山の何合目かまでバスや車で行けるようになってるんですよ。

おそらく、撮影したのが旅行客が来ている時期と同じだったのでしょう。

一合目から頂上までだと、常連さん以外、ほとんどいませんよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

ここだけ
「なんでこんなになったんでしょうか?」

何でも右へ倣えの日本人根性が露骨に出ただけです。
高尾山が流行りだと聞けばそそくさと、
富士山が以下同文
日本には他にもたくさんの山があることに気づけない発想の貧困さでもあります。

みのもんたさんの番組で「納豆が」「ヨーグルトが」取り上げられたらスーパーで品切れになったのと同じことです。