• ベストアンサー

健診結果待ち中の医療保険加入

以前から検討していた医療保険とガン保険に加入しようとしていたところに、転職先が決まり、採用時健康診断を受けてしまいました。 結果が出る前にあわてて保険加入の面接を約束したのですが、良く考えると告知義務で検診を受けた事を言わないと行けませんよね? それとも結果や診断書が出る前なら加入できますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 例えば、 2月20日に健康診断を受けて、 3月1日に保険に申し込み 3月10日に健康診断の結果を受け取り、 異常の指摘があった場合にどうするか…… という問題と同じだと思います。 この場合には、追加告知をします。 保険会社に連絡をして、申込前に受けた健康診断の結果が来て、 告知の必要があるので、追加告知をしたい…… と、申し出れば良いです。 追加告知の用紙を送ってくれます。 その追加告知の内容に基いて、再審査が行われます。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!そのような方法があるのですね。もしも結果に異常がなければ特に申告の必要はないわけですよね?それとも健康でした、と報告した方がいいのでしょうか・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

m3o3m
質問者

補足

すみません。既に医療保険には加入したのですが、今日健康診断結果が出て、 コレステロール値(トリグリセライド=207)で食事指導を受けてしまいました。 LDL=126、HDL=71は良い値なので検査前日深夜にカレーを2杯食べてしまった影響が大であろう、 薬は必要ないし、加入した保険会社の検査医でもない、との事ではありました。 この場合、会社から再検査の要請がありまた異常値があった場合に告知する事で問題はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

告知義務どうこうというのは、要するに自分が病気があるのがわかっていて、そのために保険に入れないかもしれないから隠した、とかいうのはアウト、ということです。 健康診断を受けて結果待ち、というのは、別に自分に病気があることがわかっている状態ではないですね。 結果が出る前にあわてて保険に加入、ということは、結果が出たら保険に入れない可能性が高い自覚がある、ということですよね。それは、健康診断を受けた受けてないに関係なく、保険会社に対して不誠実じゃないですかね。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康には自信があるんですが中年なので何かあったら入れなくなるという心配レベルです。 単に結果待ちなら病気で通院した訳ではないから一応大丈夫なのですね。 申し込み審査で最近診断へ行ったなどはバレるのでしょうか? 何か心配事ばかりです。