解決済み

SONYのスピーカからなぜかラジオの音がします!?

  • 困ってます
  • 質問No.7335610
  • 閲覧数686
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (136/260)

PCのモニタ(SONYのPCVD-17SM2)内臓のスピーカなのですが、PC電源OFFの状態でもなぜかラジオの音がします!?
ワケがわかりません!!
電波系にまったく疎いのですが、何かの共振?とかなのでしょうか?
どなたかお助けくださいぃぃぃぃ!!!

・PCの電源は完全にOFF(コンセントを抜いて)でもモニタ(=スピーカ)に電源が入ってさえいれ
 ば鳴っています。
・モニタ自体の取り説を読んでもラジオが内臓されているなどといった記述はありません。
・ニッポン放送が入っています。
・本日引越したばかりの千葉県袖ヶ浦市在住です。これまで住んでいた横浜の家ではこんなこと
 は起きていませんでした。
・他のスピーカ(3種類試しました)ではこんなことは起きませんでした。
・PCのサウンドカードのAUDIO-OUTにスピーカを繋ぐと鳴ります。てゆーかAUDIO-OUTどころか
 AUDIO-INでも、MIC-INでも、とにかくPC背面のステレオミニジャックにさせば鳴ります。抜けば
 止まります。PC以外ならどうなのか?とステレオミニジャックを持つ機器(ラジオ、ポータブルDV
 Dプレイヤー)に繋いでみましたが鳴りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (436/1042)

いわゆる”ラジオi ”というやつです
千葉県木更津市椿318番地にニッポン放送の送信所がありますが
たぶん赤白ポールのアンテナが見えているのではないでしょうか。
対策はスピーカの中のICの入り口にコンデンサー(0.001μF程度)を付ます
または
1.近くに電気屋さんがあれば相談!SoNYショップならなをよい
 おそらく同様な案件があり対応しているはず
2.ニッポン放送のお客様相談室に連絡して対策をしてもらう
お礼コメント
1qazxsw2

お礼率 52% (136/260)

アンテナ見えました!
電波が強いのは嬉しいことなんですが。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 11:56:26
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (918/3743)

>千葉県袖ヶ浦市在住

ニッポン放送の送信所のごく近くです
強力な電波がスピーカのアンプに飛び込んでくるのです
それを低減するフィルタを入れれば改善されますが、質問者の手に余ります

気になるならメーカに対応を依頼です(有償)

埼玉県の利根川沿いでは TBSが同じ様な現象を起こしています
お礼コメント
1qazxsw2

お礼率 52% (136/260)

そうなんですね~。
SONY製品には泣かされ続けです。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 11:55:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (106/228)

あなたの家は道路沿いか? 大きな幹線道路が近くにありませんか?

不法無線局などの強力な電波により突然共振してラジオの音が聞こえる
事があります。

対処法としては 不法電波をなくすことですがこれは難しいので、コア
とかを内部スピーカーや電源系に入れて電気的に共振しないようにする
ことです。

また他のスピーカーなどでないのは共振周波数がずれているか、コード
のシールドが確実に行われておりおきずらいのだと思います。
お礼コメント
1qazxsw2

お礼率 52% (136/260)

ありがとうございました。
ちなみに試したスピーカのコードはいずれもごく短いものなので延長コードを使ってPCと接続しています。
投稿日時 - 2012-03-01 12:07:19