• ベストアンサー

メールの時刻表示と海外との時差

アメリカに居る友人から パソコンでメールを貰います。 OutlookExpressでのメールで 日時が記されますが、 その時間というのは いつの事なのでしょうか? 発信者が送信キーを押した時? 私のパソコンが受信した時? そして、アメリカとの時差は・・・?(-_-;) 携帯メールではないので 時間はあまり気にしなくても とは思いますが、 一応見当はついた方がいいかと・・・ 確かアメリカの方が8時間くらい? 日本より遅い・・・でしたっけ?? 詳しい方 お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

アメリカのご友人が、メールを書き終えて、「送信トレイ」に入れた時刻の、日本時間です。送信トレイに入れる設定になっていなければ、当然、送信時刻ということになります。 コントロールパネルの「日付と時刻」での設定によって(先方さんは、例えばアメリカ東部時間に設定してあるでしょうから)、こちらの設定時刻に換算されます。

blueyellow
質問者

お礼

アメリカ時間の送信時間を日本時間に換算・・・ と言う事ですよね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leila7013
回答No.1

あんまり詳しくは無いんですが。 確か、送信側のサーバー(PCかも)の時間がメールに記載され、受信側のサーバーのにメールボックス到着した時点で設定された形(たぶんこの場合日本時間)に変換されていると記憶してますが………。 微妙に違うかもしれないので後続のフォローに期待。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ わかりました。 どうもありがとうございました。