• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの受信時刻のみがずれる

会社のパソコンのメールの受信時刻のみが2時間遅れます。 たとえば10:00に送信してすぐに受信したところ受信時間が12:01に なる、といった現象です。 送信時間はパソコンの時計と同じ、正しい時間を示しています。 タイムゾーンも確認しましたが、日本になっており、念のために一度 別の国に変えて、再度日本に戻してみましたが、症状は改善されま せんでした。 同じサーバーを経由している他のパソコンにはこのような症状は見ら れません。 どうしたら改善されますでしょうか? お力をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

時刻のずれた受信メールのヘッダ情報を確認してください。 Received:という項目があると思いますが(複数ある場合は、下に表示されたものから上にメールが転送されている)、一番上にあるReceived:に書かれた時刻が、サーバーが受信時刻としてスタンプした時刻です。 サーバーによっては、サーバーの窓口で受信した時刻、個々の受信箱へ配信した時刻をスタンプするかも知れません。 それらの時刻と、メールソフトが表示している時刻とのズレがあるのかないのか? Received:が想定される時刻なのに、メールソフトで2時間もずれている場合は、メールソフトの不具合、 そうでなくて、Received:の時刻の時点でずれているのでしたら、サーバーがおかしいことになりますが、他の方がOKなのに自分だけの現象が、何の違いか?になると思います。 なお、送信日時は、ヘッダでは、Date:に表示されるのが一般的です。 会社の利用されている受信サーバーですから、管理者に相談されるとよいと思いますが、どうなんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

OEであれば、受信時間はメールサーバの時刻です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005701 もし、他のメールソフトをご利用であれば、メールソフトのサポートへ確認された方が良いと思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OE6.0を使っていますが、サンダーバードをインストールしても同じ現象が起こりました。 やはりサーバーの問題なんですね。

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

それ、どのメールもみんな2時間遅れてますか? あるあて先からのメールだけの場合は、相手のパソコンの時刻が狂っている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どなたからのメールもそうですし、自分自身に送ってもそうです。