• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール送信時刻

ある方から時々、メールを送ってもらっていますが、その送信時刻が謎です。 1)PCのアドレスで受けるとリアルタイムに受信するが、時刻が9時間早く表示される。 2)携帯のアドレスで受けるとリアルタイムの時刻に正しい時刻表示で受信する。 ヘッダー情報から見るに、送信元はMac版のOutlookExpless5.02を使用しているようです。 また途中の経由サーバの時計は合っているようなので、おそらくは送信元のPC時計タイム ゾーンの未設定かなと思うのですが、では何故携帯では正しい表示が出るのでしょうか? 当方はPCではYahoo!メールを使用しています。 携帯はドコモです。 お暇のあるときで結構です。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご推察の通り送信者のPCのタイムゾーンの設定漏れだと思います。 携帯については、そもそもE-mailではない(一見電子メールのようですが、ドコモの網内に入ったところでドコモのメールシステムに変換される)ため、ドコモ網内に入ったところでその時刻が記録されるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)

試したところ PC 送信元のPCの時刻を表示 携帯 受信時の時刻を表示 のようなので単に送信元のPCの時刻設定が9時間早いんだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 実験までしていただきありがとうございます。