• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの受信時刻について・・・

おたずねします。 メールの受信時刻はそのアドレスに到着した時刻ですか?送信した時刻ですか? また例えば午後の3時ピッタリに相手のアドレスに送ろうと思ったら何秒前に送信したら一番良いっでしょうか? また相手アドレスがヤフーならこちらもヤフーアドレスを使ったほうが送受信はスムーズに行われるのでしょうか? アドバイスがあれば願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>メールを開いて表示される時間は送信時間」とありますが・・・・。後記の分は送信者側のことでしょうか? は そうです。 メールのヘッダー部分の日時:に表示されている時間が、送信者の方がメールを送信した時間に成ります。 [ファイル]~[プロパティ]~[全般]タブを見ると 送信日時: 受信日時: で時間が表示されますから比較する際は ここの表示を見るのが一番判りよいかも知れません??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました^^。 とても参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは!! メールソフトの[受信時間]は、使用されているサーバーさんにメールが届いた時間です。 メールを開いて、日時に表示される時間は、メールを送信した時間に成ります。 ネットの使用者が集中時間帯や、送り手のサーバーから受信者側のサーバーへの受け渡しが上手く行かない場合に、大きなタイムラグを生じます。 (一日以上掛かる場合もありますよ(^^; ラッキーな場合は、送信時間と受信時間が一致する場合もあります(^-^) メールの場合は、電話のようにリアルタイムとは行かないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり受信が集中すると遅れるんですね>< えっと、「メールソフトの受信時間は使用しているサーバーにメールが届いた時間」で、「メールを開いて表示される時間は送信時間」とありますが・・・・。後記の分は送信者側のことでしょうか? どっちにせよ受信に時間がかかると時間ピッタリにこちらが送ったとしてもリアルタイムではないということなんですねぇ・・・。 仕方ありませんよね!? ありがとうございます^^。

  • 回答No.2

質問に質問を重ねてしまいますが、すみません。 昔、私が22時ピッタリに送信しましたが 相手に届いたのは(というか受信時刻は)22時9分でした。 なので私が送った時間と相手が受けた時間に 9分の差が出来たのです。 ちなみに相手のメーラーはわかりませんが私はOEです。 misato810様の答えと私の実体験が食い違いましたので、私も本当のところはどうなのか知りたくなって書き込んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~んメールって奥が深いですね・・・><。 いったいどうしたら良いのでしょう??? 便利なものですが確証がないのもイタイとこですね。

  • 回答No.1
noname#14286
noname#14286

メールの時間は、送信時間です。 なので、あなたが3時ぴったりに送れば いつ受信しても、時間は3時になります。 とくに問題のない サーバーのものや、フリーメールなら 別に、同じヤフーだから、スムーズとかそういう事はありません。 どこも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ヤフー同士だから早い、とかではないのですね・・・。