解決済み

ハーモニカ選び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335420
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

おすすめのハーモニカや、選び方について教えてください!


僕は複音のハーモニカを持っているのですが、もらった物で、C調の1本しかありません。
半音のある曲を吹きたいのですが、もう1つC#のハーモニカがあればいいのでしょうか?

また、ハーモニカを2つ持って吹くときに、製品の組み合わせで良い・悪いはありますか?
今持っているのは、スズキのハミングという製品です。



あまり知識がないもので……;;
的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (28/42)

C調の複音ハーモニカでは、♯♭のある曲は吹けません。
他の調の曲を演奏したいのであれば、それにあった調の複音ハーモニカを使うのが最初に考えるべき事。

臨時記号で♯♭があった場合には、他のキーのハーモニカから音を借りて使います。
もちろん、同じメーカー・機種が好ましいのは言うまでもありません。

Cに対してC♯のハーモニカを合わせて使えば、半音階が出せますね。
他のキーのハーモニカであっても、必要な音が出せるキーのハーモニカを選んで使えばよいと思います。
1音だけ別のハーモニカでやるよりも、必要な部分の前後も吹ければ演奏がスムーズに進行するからです。

複音ハーモニカにこだわらないのであれば、レバー操作で半音階を出せるクロマチックハーモニカの使用を検討しましょう。
半音階を自由に演奏するには、やはりクロマチックハーモニカが適しています。ハミングと同じスズキ楽器の製品やホーナーの製品から、デザインや音色で選びましょう。価格は2万円くらいです。半音階が出せますから、すべてのキーの曲にC調1本で対応できます。

複音ハーモニカの音色が必要というとならば、スズキ楽器は、クロマチックハーモニカの構造で、2枚のリードを鳴らす、レバー式クロマチック複音ハーモニカを製造しています。
トレモロクロマチックハーモニカ SCT-128
http://www.suzuki-music.co.jp/search/B_001557.html

教育用シングルハーモニカで、2段式クロマチックシングルハーモニカというのもあります。音色がちょっとものたりないですけどね。
お礼コメント
noname#158849

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

とりあえずC#のものを手に入れてみようと思います。
クロマチックハーモニカは、変わった形でカッコいいですね!
余裕ができたらやってみたいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-06 09:49:04
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (402/2868)

クロマチックハーモニカと言うのがあります。

メロディー楽器のハーモニカとして認められるのはクロマチックハーモニカだけです。

このハーモニカならすべての曲が吹けます。

小生の持っているハーモニカはドイツ製のホーナー社製のクロメッタ(Chrmetta)です。

12穴3オクターブ出ます。
お礼コメント
noname#158849

回答ありがとうございます。

クロマチックハーモニカは本格的な感じがしますね
余裕ができたら検討してみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-06 09:46:04