• 締切済み

アンサンブル

ハーモニカ初心者です。 複音ハーモニカであるバリトンハーモニカはすべての調子の曲を演奏することが可能でしょうか? 製品ではc調、c♯調のバリトンハーモニカが出ていますが。。 この2本があればだいたいの曲に合わせることができるのでしょうか? 音楽理論に詳しくないので、ざっくりとした質問申し訳ないです>< よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.tombo-m.co.jp/harmonica/tremolo/tremolo-hairetsu-21.pdf トンボの複音ハーモニカの配列表。バリトンはNo.1821です。 C調はドレミファソラシドの音階が、C♯はC調よりも半音高い音階が鳴らせます。 この2本を合わせて持つことで、半音階・クロマチックスケールが吹けるわけです。 下のC調ハーモニカから、瞬時に上のC♯のハーモニカへと移動する技能があれば、 C・C#の2つのダイアトニックハーモニカが、1つのクロマチックハーモニカとして機能するわけです。 クロマチックハーモニカはC調のみで(半音高いC♯の音も出せますから)すべてのキーの曲に対応します。

ponpon2323
質問者

お礼

回答感謝です。

ponpon2323
質問者

補足

回答ありがとうございます。その、あまり詳しくないのですが。 メジャースケールの音階では合わせられない曲が存在するという ことでしょうか? また、ざっくりとした質問すいません><。。