• 締切済み

プリペイドのモバイルデータ通信について

モバイルデータ通信について質問なのですが 引越しの関係で引越し先に荷物を運び、現在の住居を引き払った後にも現在住居のある地域にとどまる必要があり一時的に仮住まいの生活を1ヶ月ほどしなけれなならないのですが、その際のネット環境をどうするかで悩んでいます。 今まで、日本ではネットを家の外でやった経験がなくモバイルのデータ通信というものに関して全くの無知なのですが、希望としては ・1ヶ月の間だけの契約だけで良い ・速度は実測で3Mbpsも出れば十分だと思います ・端末込みでできるだけ安い方が良い 海外だと、ノートPCのUSBに挿して使うスティックタイプのものでドングルというのが パスポートを見せれば、端末込みで月に2千円程度で簡単に入手できるのですが(1ヶ月の有効期限で容量制限3GBまで(期限・容量ともに追加料金を支払って延長可)。 日本でも、このようなサービスがあれば教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

プリペイドでのデータ通信があるのは、イーモバイルと日本通信ぐらいです。 定額サービスが当たり前ですから、ポスペイドが多いですね。ただ、ポスペイドの場合は、2年契約とかが多いです。2年契約なら端末は無償でもらえる場合もあります 日本通信は、遅いですが、安価だったりします。 100kbpsですが980円からで利用が可能です。(事務手数料は別と必要) また端末は用意する必要はあります。 UMTS対応の携帯電話なら利用出来る可能性があります 端末があるなら、WiMAXも安価でしょう。また速度も速いでしょう

vol333
質問者

補足

te2kunさん、ご親切にありがとうございます。 日本だと通信速度が速いor極端に遅いの2択しかないっぽいですね。 高速なモバイルデータ通信の無い(おそらく)欧州だと、 5Mbps程度の速度で基本料のかからないプリペイドで月に3GBまで使え、端末込みで月額2千円 というのがあるので他の国がうらやましいです。 今日、調べたところWiMAXにもUQ以外に色々と会社があり 端末などで価格差があることが分かりました。 今のところ、WiMAXの月額プランで端末が安く入手できるDis WiMaxあたりが 有力な候補で上がってます。それか、WiMAXをデスクトップで利用する方法を勉強しなければなりませんが 引越し先の家の中でも継続して利用することを前提に1年契約のプランもありかなと思ってます。