Outlook 2002でエクスポートができません

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2002でのファイルのエクスポート方法がわからない
  • エクスポート時に必要なトランスレータがインストールされていない
  • エクスポート時にネットワークリソースが利用できずエラーが発生
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2002でエクスポートができません

OUTLOOK2002にて「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「ファイルへエクスポート」を行いたいのですがうまくいきません。 その後エクスポートファイルを選択して「次へ」をクリックすると「Microsoft Outlookは必要なトランスレータを 開始できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」で「はい」をクリックすると 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストール パッケージ'PRO MSI'を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」と表示が出てOKをクリックしても エラーで先に進めません。対処法を教えてください。 ※バージョン:Outlook2002 SP3 OS:Windows7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >Outlook2002の受信メールをWindowsLiveメールにインポートするのが目的です。 同じPCにあるWindows Liveメールへのメールデータの移行ですか。 その場合は、Outlook.pstをコピーしても移行には使えないですね。 Windows LiveメールからOffice Outlookへの移行はメニューがあると思いますが、逆はMicrosoftは用意していないようですね。 方法として、2つ挙げておきます。 〇Win7の2002に使えるかどうか判りませんが、Win7に対応しているOutlook Export Toolsというツールがあります。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ インストールして起動したら、pstファイルを認識して、eml形式の各通ファイルに抽出できれば、Liveメールの受信トレイの一覧画面にemlファイルをドラッグ&ドロップする方法 〇Thunderbirdをインストールしてやれば、ツール>設定とデータのインポートから、Outlook(既定のメールクライアントのままにする)のメールがインポートできないかなと思います。 インポートが成功したら、ドラッグ&ドロップで、Thunderbirdから一旦emlファイルにバックアップして、それを前記と同様にドラッグ&ドロップでliveメールに取り込みます。

muuu711
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事移行できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win7上で、Office 2002は、一定の条件でサポートしているように書かれていますが、 (Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況) http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx Outlook2002について、設定パスワードを保存することができないようですから、Microsoftは2003以降のバージョンや他のメーラーを使うように言っています。 http://support.microsoft.com/kb/979401/ja エクスポートの目的やバックアップデータが何か判りませんが、基本的に、Outlook.pstファイルにデータは保存されていますから、そのままそのファイルを直接コピーしたらよいのではないですか? Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Outlookあたりにあると思いますが、隠しファイルも検索対象にしてチェックしてみることで対応できませんか。

muuu711
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 Outlook2002の受信メールをWindowsLiveメールにインポートするのが目的です。 ご教示頂いたフォルダには「extend.dat」、「Outlook.pst」の2つのファイルがありますが、このことでしょうか。