• 締切済み

遠距離結婚~日本と海外~

今私は大学生で、結婚したいと思う相手と出会いました。 相手の男性も同じ大学で、彼は今年中に大学を辞めて、(自分のやりたいことを探しに)アメリカに無期限で行くそうです。 まだ彼には結婚したいというところまでは伝えられていません。でも、今の私には彼しかいないと思っています。 私的には今就活中でこれから仕事をバリバリやりたいという思いもあり、でも彼と結婚をしたいという思いもあります。 もともと結婚願望がなかったこともあり、彼と結婚しなかった場合は、今のところ結婚をしたいとも思っていません。(縁があってこれからどう気持ちの変化があるかはわかりませんが…) もし結婚をするとなった場合には、私も遅かれ早かれアメリカについていきたいと思っていて、でも親の反対があったり、一番の問題は奨学金を借りていて、アメリカに行ったばかりの彼と私では簡単に返すことはできないだろうというところです。 今のところ私は子供がほしいという願望はありませんが、時間が経つにつれてその気持ちも変わるかもしれなくて、アメリカで子供ができたら二人だけで育てられるのか、ということや私だけが日本に帰るのかということも考えます。 考えの浅い事ばかりだとは思いますが… みなさんだったらどのような考え方をするかを教えていただけたらと思います。 また、海外との遠距離結婚などの経験がある方などは、ぜひお話を聞かせてほしいです!!

  • youne
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.3

アメリカは大変です。貧困の差が激しいから、高い保険に入れず、風邪で死ぬ人もいます。格差社会です。犯罪も多いです。アジア人で、英語が話せなければ、辛い仕事しか与えてもらえません。 結婚は、日本人同士でも大変ですよ。遠距離婚も、かなり難しいです。自分のことで精いっぱいで、結婚やあなたのことなんて考える余裕もないでしょう。言葉が通じなければ、辛い仕事、みじめな仕事しか与えられません。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちを考えられていなかったなと、かなり感じました。 確かに大変な日々で、私のことを考える余裕もないだろうし、ましてや着いていくだなんですごく自己中心的だったなと反省です。 二人とも落ち着くまで時間はかかっても待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.2

彼は二十歳すぎてるわけでしょう? それなのに自分のしたいことがわからない、やりたいことをこれから探す、中学生が言うならわかりますが、大学生でしょ。 子供みたいな人ですね。 そんな人が結婚なんて現実に考えてくれるでしょうか。 はたから見れば、就職したくない、できないから、逃げ道としてかっこよくなるからアメリカに行きたいといっているだけのような気がします。 そんな人との結婚を真面目に考えているあなたも子供です。 まずは就職して働きましょう。 結婚なんていつでも出来るんですから。 今の彼と縁があれば、今でなくても落ち着いて時間がたってからでも出来ます。 結婚は縁ある人としか出来ないのですから。 まずはあせらないで。 目の前にあることをきちんとやりましょう。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人ともちょうど環境が変わろうという時に、考えが浅かったなと反省してます。 あせらないでという言葉が本当に身にしみました!! まずは自分も就職して、色々な社会を見てみようと思います。 それで二人とも落ち着いてまた縁があれば、その時に考えようと思います。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

まず、大学をやめて目的無く、海外へいけばほぼ失敗します。 はたから見てると、ただの逃げでしかないように見えます。 きちんと大学を卒業し、奨学金を返済してからだって遅くはありません。 そういう半端な男性と一生を添い遂げたいでしょうか? アメリカに限らず、海外で外国人が生活し生きて行くのは本当に大変です。 まだまだ若い貴方がたでは想像がつかないと思いますが。 海外の遠距離は、まず、お金がかかります。1回移動するだけで、10万単位でお金が動きます。 それが、年何回か・・・

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外で生活するだけでもきつくて、彼もそんな余裕はないのかなと思いました。 やはりお金のこともい考えると、結論を急ぐ必要はないのかなと考えなおしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奨学金を持ちながらの結婚について

    こんにちは。 今大学3年で、同じ3年の彼と結婚を考えています。結婚は卒業したらすぐにしたいとお互いに言ってます。 私の両親は比較的経済的にゆとりのある家庭で育ったため、奨学金などとは縁がなく、私立の中学、高校、大学を卒業しています。そのため、たぶん比較的ゆとりのある生活をさせてもらってきたように感じます。 親から、就職なんてしなくてもいい、結婚を早くしなさい、と小さいころから言われてきたため、結婚願望も強く、専業主婦になりたいと思うようになったんだと思います。 でも、ほんと、予想外に奨学金をもらうことになり、おそらく、自分で返すことになると思います。 今の大学にはほんと満足していますし、親を恨む気持ちはないのですが、結婚を早くするようにと散々言ってきた親なのに親の都合で奨学金をもらうことになり、結婚の1つの障害でしかないと不安で仕方がなくなっています。 親にもこんな風に思ってしまっていることが申し訳なくて仕方がありません。 自分の気持ちに整理をつけようと思っているのですが、怖くて怖くて、こんなんじゃ一生幸せになれない、とまで思ってしまいます。 彼も奨学金はあり、奨学金があっても結婚はすると考えていて、また話し合った結果、専業主婦になりたいという私の望みを聞こうとしてくれています。 でも、借金持ちなんてどうだろうと思ってしまうんです。何度も彼と話し合いをして、「大丈夫だよ」って言われているのですが・・・。 大学卒業後すぐに結婚、共働きではなく専業主婦、 奨学金あり、でなんとかやっていけるのか、など不安が尽きません。 長くなりましたが、何でもいいのでアドバイスをいただきたいんです。 補足などもしますので、是非よろしくお願いします。 あと、率直な意見を聞きたいのですが、不快感を伴うような書き込みの仕方はひかえていただきたいです。 (前回そのようなことがあったので)

  • 結婚願望はありますが・・・。

    28歳になり結婚願望はあっても彼氏や好きな人がいません。30歳までに結婚して1人目出産したいと思っています。 今まで普通に社会人生活をして26歳の時に興味があった海外生活もしました。やりたい事もやったし、早く結婚して専業主婦をしながら子どもをつくりたいです。結婚したい気持ちがあっても結婚相手があらわれないのは「縁」がないんですかね? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 遠距離結婚について。

    私は現在ヨーロッパに住んでいます。 恋人はヨーロッパの人です。(6年付き合っています) 私はもうすぐ三十路です。 結婚願望はありません。でも結婚するとしたら今の人がいいなと思います。 今の恋人は、すぐではないけど、私との結婚を考えてくれています。 でも今住んでいる国(彼の生まれた国)が好きではありません。 私はアメリカで暮らしたいです。(私はグリーンカード所持者です) 彼は仕事があるので、ヨーロッパから(自分の国)仕事のため離れられません。 もしも結婚するなら、遠距離結婚を望みます。 私の立場だったら、皆さんはどうしますか? 彼が結婚を望むなら、遠距離結婚を望みます。 ワガママなのでしょうか?

  • 子どもができない彼との結婚について

    子どもができない彼との今後について、アドバイス頂きたいです。 彼は42歳バツイチ、私は29歳で結婚歴はありません。 彼とお付き合いをして半年くらい経ちます。 彼は、30代のときにパイプカット手術を受けています。 付き合う前にそのことは言ってくれていて、知った上での交際開始でした。 前の奥さんも、彼が子どもができないことは知った上での結婚のようでしたが、やはり子どもを持ちたいと思い、離婚に至ったようです。 私は、両親が幼い頃に離婚しており、自分が結婚するという願望は周りの友達と比べると強くないように思います。 子どもを何歳までに産みたいという願望もありません。 ただ、結婚をしたら自然に相手の子どもを望み、子どもが産まれ、育てていくというのは自然の流れだと思っています。 今、半年程彼と交際をしてきて、彼はとても優しく誠実に感じます。 手術をした理由について詳しく聞いたことはありませんが、昔自分の体臭のことでいじめにあっていて、自分と同じ思いをする人間を作りたくないという思いで手術を受けたということは聞きました。 私が今心配していることは、私は今現在は子どもを欲しいと強く思っていないので、このまま彼と一緒に居たい、結婚を考えたいという思いがあります。 しかし、自分が子どもを持ちたいと願望が出たときに彼を傷つけてしまう結果になってしまうのか?と考えるとどうしてよいか分からなくなるときがあります。 彼との交際で今向き合わなければいけないこと、何を解決しておかなければいけないのか、などアドバイス頂きたいです。

  • 結婚は嫌、遠距離も嫌なので別れようと言われました…

    「君のことは大好きだけど、僕は一生結婚する気はないので、君に申し訳ないから別れたほうがいいと思う」と言われました。 私も彼も26歳、彼はアメリカ人で、三年前日本で出会ってから付き合い始め、一年間の同棲を経て、現在遠距離一年目です。 (今、彼はアメリカで働いています。二年後には日本に戻りたいと言っていました) 彼の夢は世界中のいろんな国に住んでみたい(旅行ではなく一年や二年)ということで、 私の夢は35歳までに結婚して出産することです。 何故結婚が嫌なのかと聞いたら「結婚した友人は皆、好きなことが自由にできなくなって監獄みたいだと言ってる」と。 今は二人の距離も時間もあるからもうちょっと考えてみてと言うと「一年に1,2回しか会えない今の状態も嫌だ」と。 一生結婚に縛られるのは嫌、将来外国へ長期間住みたいけど遠距離は嫌、私はどうすればいいのでしょうか。 彼自身も混乱しているのか、「わからない」と言われてしまいます。 今すぐ会社を辞めてアパートを引き払ってアメリカへ引越したい勢いです、が、大学へ行くお金も仕事を探す語学力もありません。 別れを告げられて初めてわかったことですが、結婚よりも彼と一緒に居たいという気持ちが一番です。(もちろん結婚はしたいですが…) 彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。 しかし上記のようなことを言っても「そんなことを言うのは今だけでしょ」と全く信じてくれません。 いつか気が変わるまで待つ、と言っても「気が変わることは絶対にありえない」と断言されてしまいます。 じゃあ私のことが嫌になったの?と言うと「ううん、好き」と…。いっそ嫌いと言われたほうが諦めがつくのに…。 彼のことが本当に大好きです。将来の話以外では殆ど価値観が同じで性格も容姿も理想通り、運命の人だと思っています。 別れて他の相手を探すといっても、彼以外の人との結婚は考えられませんし、これから先、彼以上の人に出会えるはずがありません。 それに私は美人でもおしゃれでもなければ性格も悪いので男性にはちっともモテません。 (今まで付き合った人も彼の前に一人だけです←浮気されてフラれました。) こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。 この先も彼と一緒に居られるように、彼の今の気持ちを変えるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 大学院に行きたいというアメリカ人の彼。

    大学院に進学して心理学者になりたいというアメリカ人の彼。結婚は、無理でしょうか? 付き合って1年半のアメリカ人の彼がいます。 私、彼共に28歳です。私は、結婚願望が強く、子供を考える 歳になりました。 彼と縁があれば結婚をしたいと思っています。 彼も同じように結婚を考えているようなのですが、彼の夢を聞いて不安になりました。彼の夢・考えは、 30歳になったら大学院に進学したい。心理学者になりたい。この夢は絶対で、私が反対しても変わらない。結婚して子供は、大学院に行く前に作りたい。一緒にアメリカに来て欲しい。と。 大学院に行きながら子供を育てられる経済力はあるの?と聞くとバイトするから!と言います。子育て経験がない私ですが、大学院に通いながら空いた時間のバイトだけでは不可能だと思っています。私が働くと言っても知らない地で言葉の壁もある中、私の収入はあてになりません。 それを彼に伝えても、心理学者になれば給料はすごくよくなる!僕は絶対に心理学者になれるから、少しの我慢だ!と言うだけです。 私の両親は、「悪いけど、夢物語を聞いてるようにしか感じない。心理学者になりたい事は良いことだけど、30歳からとか、親になってから、とか甘すぎる。それで、あ、そうですか。と娘をアメリカに行かせられない。結婚を考えるなら彼では無理じゃないか?よく考えなさい。」と言っています。みなさんの考えを聞かせて下さい。 彼が言う心理学者とは、彼が言うように簡単になれるものなのでしょうか? 私は、彼が好きですが目標とするものが違う場合、別れるのもお互いの為だと思っています。 彼とは結婚を考えるのは、難しいでしょうか? 分かりづらい文ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう