• 締切済み

遠距離結婚~日本と海外~

今私は大学生で、結婚したいと思う相手と出会いました。 相手の男性も同じ大学で、彼は今年中に大学を辞めて、(自分のやりたいことを探しに)アメリカに無期限で行くそうです。 まだ彼には結婚したいというところまでは伝えられていません。でも、今の私には彼しかいないと思っています。 私的には今就活中でこれから仕事をバリバリやりたいという思いもあり、でも彼と結婚をしたいという思いもあります。 もともと結婚願望がなかったこともあり、彼と結婚しなかった場合は、今のところ結婚をしたいとも思っていません。(縁があってこれからどう気持ちの変化があるかはわかりませんが…) もし結婚をするとなった場合には、私も遅かれ早かれアメリカについていきたいと思っていて、でも親の反対があったり、一番の問題は奨学金を借りていて、アメリカに行ったばかりの彼と私では簡単に返すことはできないだろうというところです。 今のところ私は子供がほしいという願望はありませんが、時間が経つにつれてその気持ちも変わるかもしれなくて、アメリカで子供ができたら二人だけで育てられるのか、ということや私だけが日本に帰るのかということも考えます。 考えの浅い事ばかりだとは思いますが… みなさんだったらどのような考え方をするかを教えていただけたらと思います。 また、海外との遠距離結婚などの経験がある方などは、ぜひお話を聞かせてほしいです!!

• youne
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.3

アメリカは大変です。貧困の差が激しいから、高い保険に入れず、風邪で死ぬ人もいます。格差社会です。犯罪も多いです。アジア人で、英語が話せなければ、辛い仕事しか与えてもらえません。 結婚は、日本人同士でも大変ですよ。遠距離婚も、かなり難しいです。自分のことで精いっぱいで、結婚やあなたのことなんて考える余裕もないでしょう。言葉が通じなければ、辛い仕事、みじめな仕事しか与えられません。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちを考えられていなかったなと、かなり感じました。 確かに大変な日々で、私のことを考える余裕もないだろうし、ましてや着いていくだなんですごく自己中心的だったなと反省です。 二人とも落ち着くまで時間はかかっても待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• shu-ko123
回答No.2

彼は二十歳すぎてるわけでしょう? それなのに自分のしたいことがわからない、やりたいことをこれから探す、中学生が言うならわかりますが、大学生でしょ。 子供みたいな人ですね。 そんな人が結婚なんて現実に考えてくれるでしょうか。 はたから見れば、就職したくない、できないから、逃げ道としてかっこよくなるからアメリカに行きたいといっているだけのような気がします。 そんな人との結婚を真面目に考えているあなたも子供です。 まずは就職して働きましょう。 結婚なんていつでも出来るんですから。 今の彼と縁があれば、今でなくても落ち着いて時間がたってからでも出来ます。 結婚は縁ある人としか出来ないのですから。 まずはあせらないで。 目の前にあることをきちんとやりましょう。

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人ともちょうど環境が変わろうという時に、考えが浅かったなと反省してます。 あせらないでという言葉が本当に身にしみました!! まずは自分も就職して、色々な社会を見てみようと思います。 それで二人とも落ち着いてまた縁があれば、その時に考えようと思います。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

まず、大学をやめて目的無く、海外へいけばほぼ失敗します。 はたから見てると、ただの逃げでしかないように見えます。 きちんと大学を卒業し、奨学金を返済してからだって遅くはありません。 そういう半端な男性と一生を添い遂げたいでしょうか? アメリカに限らず、海外で外国人が生活し生きて行くのは本当に大変です。 まだまだ若い貴方がたでは想像がつかないと思いますが。 海外の遠距離は、まず、お金がかかります。1回移動するだけで、10万単位でお金が動きます。 それが、年何回か・・・

youne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外で生活するだけでもきつくて、彼もそんな余裕はないのかなと思いました。 やはりお金のこともい考えると、結論を急ぐ必要はないのかなと考えなおしました。 ありがとうございます。