• ベストアンサー

借金が返せなくなったら

借金が返さなくなった場合は、自殺して死ぬのと、自己破産するのとでは債権者は何か違う対応になるのか。結局は借金がチャラになるだけでどちらもおんなじなのだろうか。それともほかの方法があるのか。災厄はどうしたらいいのか。わかる人いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

借金で自殺するんなんてバカだよ。 専門機関に相談すべきだよ、自己破産にもお金掛かるけど、弁護士等に対してのお金は国の貸付制度は使えるよ。 借金によっては自己破産しても免責にならない物もあります、ですが、自殺してお金は解決出来ても、残された家族の心は一生解決せず、重い十字架背負う事になりますよ。 借金で自殺する必要なんて全く無いのですよ、方法はいくらでもあります、例えば自己破産・個人再生・任意整理・特別調停もその一つです、免責されなかった借金は、極端な話、ローン期間を50年とか100年とか、毎月1000円とかやろうと思えば出来るのですよ、ですがやがり交渉に専門家が必要になってきますからね、貸した方は自殺され0になるよりはちょっとでも返済して貰った方があり難いのですよ。 頑張りなさい。 自殺考える前に、こちらを読んで考えて生きるべき。 http://www.dpj-saga.jp/

その他の回答 (6)

• tetgsan
回答No.6

こんばんは。 まずは、法テラス、もしくは司法書士へ相談しましょう。 専門家に相談すれば、必ず解決する方法を一緒に探してくれるはずです。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく気が楽になった気がします。

• wakko777
回答No.5

自殺より自己破産の方が100倍マシです。 自殺すると遺族に負の遺産相続が発生しますので、迷惑です。 自己破産だと、借金が無くなる代わりに、自分が今後借金できなくなるだけなので。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかなると思います。

• ndkob2011
回答No.4

自殺すると借金が無くなる、という裏付けはありませんよ。 遺産相続者に債権者は返済を求めることになります。相続者に迷惑がかかります。 借りたら返すのが、大人の人間です。 自己破産も借金がチャラになるだけ、というのは誤りです。その後の始末があります。自己破産も調べて下さい。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。少し楽になりました。

• bengofuji
回答No.3

自殺してもそれだけで借金はチャラにはならんですよ。借金というマイナスの遺産が家族に相続されるだけのこと。 悪いこと言わんから、早く弁護士のところへ破産相談に行きなさい。 私もたくさんの方の自己破産をみてきたけれど、ほとんどの方は「楽になった」「もっと早くすればよかった」って感想を言われるよ。 「破産と自殺とどっちが債権者の受けがいいか」なんてことも少々ずれてると思うよ。破産した後、死んだ気でがんばって、しっかり人生をやりなおしなよ。 じゃ、お大事にね。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。楽になりました。

• norio325
回答No.2

何の理由で借金を作ってしまったのかは分かりませんが、まずは法テラスに相談して下さい。 自殺なんてしたら、周りの人を悲しませたり、迷惑を掛ける事になります。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。少し考えます。

• hekiyu
回答No.1

自殺すれば、借金は遺族に回ります。 遺族が相続放棄をすれば、破産と似た ような状況になります。 働いて返す、という方法が残っています。 薩摩藩は、藩の借金の期限を200年後として 事実上借金を棒引きにしました。 債権者と相談して、まけてもらうとか、期限を 延長してもらうとか、色々手はあると思います。 債権者だって、破産したり、自殺されたりする よりは、こつこつ返してもらった方が得な はずですよ。

tototo2012
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかなると思います。