• ベストアンサー

音楽作成用環境について…

友人がPCを購入することになりました。 予算を少しでも抑えるためショップブランドに落ち着きそうです。 目的は、インターネット・文書作成・年賀状作成等なのでスペックは少々低くても問題なさそうです。(Celeron2.0Ghzまたはそれ以下を予定) ただ、先ほどこの目的プラス音楽作成をしたいと言ってきました。 ただ、私は音楽関係はさっぱりわかりません。 話を良く聞くと、キーボードなどを接続する予定は今のところなく、ソフトで音楽を作るようにしたいようです。 この際、ソフト・ハード共にどういった環境を求めたらいいのでしょうか? メジャーなソフトを一覧で紹介しているようなサイトはありませんか?また、お勧めも教えていただけるとうれしいです。(画像編集と言ったらアドビ、ホームページ作成と言ったらビルダーのような感じのものがあればベストです)もしくはフリーでも結構いけるのでしょうか? また、ハード面で必要になる機器はあるでしょうか? 音楽作成は動画編集に比べるとそんなにパワーを必要しないという感じで聞いていたのですが、OKでしょうか?(もちろん速いに越したことは無いけど…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

お手軽に趣味としてやる程度でよければ、初心者向けのDTMソフトを購入すれば事足りるのではないかと思います。 EDIROL「今日からはじめるパソコンミュージック」 http://www.cakewalk.jp/Products/MC2004/ INTERNET「Singer Song Writer」シリーズ http://www.ssw.co.jp/ 上記のものあたりは、お手頃なお値段で、お手軽に使えるのではないかと思います。 これらは、パッケージにソフトウェアMIDIがついてきますので、他に機器を用意しなくても使えるはずです。 また、DTM関連のページを参照すれば、かなりの情報を集められると思います。 参考URLには、DTM Japanというサイトを紹介しておきます。 ハード面の方に関しては、私はあまり詳しくないので… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sound.jp/dtm_japan/
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Singer Song Writerは名前を聞いたことがありました。そういえばそんなのがあったなって感じですw

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

音楽作成には、DTMソフトが必要です。 他にも、MIDIインターフェースやMIDI音源、MIDIキーボードがあると作成環境としては、かなりな物になります。 音に拘るなら、MIDI音源は必須かもしれません。

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/fumen/fumen_top.html
master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 素人にはちょっと難しいサイトでしたが友人とよく考えて見ます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの稼動環境

    ホームページビルダーでHPを作成してみたい初心者なのですが、稼動環境を見るとPentium以上を推奨となってます。CPUがceleronだと使う事はできないのでしょうか?ちなみにビデオ編集機能などは使う予定はありません。

  • アドビを使ったホームページ作成について

     いつもビルダーでのみホームページを作っているのですが、アドビとフロントページを使ってホームページを作成している人もいると聞きました。どちらのソフトも使ったことがないのですが、アドビでロゴとかを作り、フロントページでページ作成を行うのでしょうか?またビルダーに比べての使い勝手はどんなものでしょうか?(ビルダーで作成するのとは出来具合も違うのでしょうか?)

  • 音楽作成

    早速ですが… カテゴリが違うかもしれませんが、分からなかったので… 題名の通りなんですけど… ただの、音楽作成ソフト(楽譜入力方「Studio ftn Score Editor」)はあります! 私が今ほしいのは、、、 楽譜があるので、それを、スキャンして、PCで、再生・保存・編集(音楽集みたいな本があるので…) そんなソフトはないでしょうか? まとめると… (条件) 1.スキャンで、よみとれて、使いやすい(スキャンの性能上、間違えがあってもかまいません・大体あってれば…) 2.保存・再生・編集可能 3.フリーソフト(有料をするぐらいなら、もう諦めます…) 以上の3つがそろうソフトはないでしょうか? (でも、1(スキャンで読み取る)が出来なくても、入力がしやすかったら、それでもいいです!)

  • 音楽の編集について

    合唱の音楽を編集して、いろいろなパートの声の中からひとつだけのパートと、ピアノの音だけにするのは可能なのでしょうか? 可能なら、どうやればできますか? また、必要なハードや、ソフトも教えてください。

  • 音楽編集ソフト

    動画編集ソフトではadobe premiere などがありますが、音楽編集ソフトはどのようなソフトが有名ですか?有料のソフトで構いません。

  • 音楽編集ソフト

     初めて質問します。音楽の編集をしようと思っているのですが、どのソフトを使っていいのかまったく分かりません。おもに、和音の作成や譜面の編集という感じで使いたいと思っております。それほど高度なことは今のところするつもりはないので、できるだけ安いソフトをとおもっております。どうぞ、皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 音楽編集についてなんですが・・・

    adobe Premiereで映像の編集を趣味でしていたので 体育祭のダンスの音楽編集を任されてしまいました。 安易に考えていたのですが・・・どうしても、自然な感じに仕上がりません・・・ 慣れているのでPremiereを使って編集したいのですが。 いい方法はないでしょうか お願いします。

  • suzukaで音楽つきのファイルを作成しました。

    suzukaで音楽つきのファイルを作成しました。30秒ほどですが16メガあります。 HPに載せるのには大きすぎるのでしょうか?どうやったらファイルを小さくできますか? 人のHPでflashが再生される前にパラメータがでて、 それから再生されるのを見ましたが、どうやってやるのでしょうか? それとファイルが大きいことは関係あるのでしょうか? 教えてください。HPの作成ソフトはビルダー11です。

  • 音楽DVDの作成について

    音楽DVDの作成について質問します フリーのDVDオーサリングソフトや、ムービー編集ソフトを用いて、音楽DVDを作成したいと思っています そのDVDというのは、画面上にはずっと静止画が表示され、BGMのように音楽が再生されるもの、を目指しております DVDのほうが単純に容量が大きいので、普通のCDよりもたくさんの曲を記録できるのではなかろうか、という考えによるもので、車載ナビでDVDとして再生されるものにしたいのです 私なりにwindowsのムービーメーカーで画像を取り込み、音楽ファイルを取り込み、TMPGEncでチャプタ分けなどして作成を試みましたが、容量が大きくて一層のDVDには書き込めなくなりました 静止画像の表示ではなく、選択した画像が動画として編集されたために容量が大きくなってしまったのだと思います 画像があくまでも静止画一枚で、音楽だけがたくさん入るような方法はありませんでしょうか? 素人のくせにわかったつもりでさまざま試行錯誤しましたが、結局はただの素人、いい方法がわかりません、どうか知恵あるかたのアドバイスをお願いいたします

  • パソコンで本格的に曲作成

    パソコンで本格的に曲を作成したいと思っています。 DTMとかMTRとかよく聞くのですがどこから手をつけていいのか わかりません。 そこで目的に合ったものを使用したいと思っていますので御教授願いたいです。 最終目的:自分がPCで作成した曲をバンドで演奏 ジャンル:ポップス・ロックなどメジャーな感じ(テクノ系ではない) 構成:ヴォーカル・ギター×2・ベース・ドラム ソフトに求める機能 ・音色が多いこと ・操作性がいいこと ・アナログ音源を取り込んで編集できること(なくても可) ・初心者でもわかりやすい、または教則本があること 以上です。 つまり、PCで作った曲を持ち寄ってバンドメンバーで聞いてコピーしたりアレンジしたりしながら曲を完成させたいと思っています。 ソフトは有料の物も考えています。 最初は音楽制作に慣れたいので無料でお勧めの物もあればなおありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。